マダラエイ 釣り 怪魚

魚図鑑・水辺の生物に関連する記事

釣りに関する幅広い情報から「魚図鑑・水辺の生物」について関連する記事を表示しています。
TSURI HACK[釣りハック]は、釣り具、釣り場、釣りテクニック、魚料理、釣りファッションまで釣りに関する情報が集まる釣り情報サイトです。

「魚図鑑・水辺の生物」のまとめ一覧428件

マダラエイ 釣り 怪魚
“100kgのマダラエイ”を追い求めて。これぞ巨大怪魚釣りの醍醐味!
アカエイの仲間で、アフリカ大陸東部からオーストラリア北部および日本にかけての熱帯から温帯域に生息する『マダラエイ』。今回は“100kgを超えるマダラエイ”を追い求めた2日間をお届けします!…
山根央之
死滅回遊魚 メッキ
冬に全滅してしまう死滅回遊魚(季節来遊漁)|越冬する魚が増えている現状について
生まれた地点とは違う気候の海域にたどり着いてしまい、季節変化によって死んでしまう魚を『死滅回遊魚』(季節来遊魚)と呼びます。今回はそんな死滅回遊魚となってしまう理由や代表的な魚種について迫ります。また気候変動によ…
山根央之
カゴカキダイ
隠れ美味い魚“カゴカキダイ”の魅力に迫る!おすすめのレシピと釣り方のコツ
黄色黒の縞模様が特徴的な『カゴカキダイ』。釣ったことはあっても食べたことはない。という方も多いのではないでしょうか?今回は、隠れ美味なカゴカキダイの美味しい食べ方と釣り方のコツ、飼育についてお届けします。…
山根央之
タヌキメバルの画像
タヌキメバルってなんぞや?釣り方&食べ方を元釣具屋が紹介
タヌキメバルという魚をご存知でしょうか?専門に狙うことは少ないですが、中深海でジギングをするとちょくちょく釣れる魚です。そんなタヌキメバルの釣り方&食べ方を紹介し、近縁種であるキツネメバルやクロソイとの見分け方も…
tsuki
トウゴロウイワシ 料理 レシピ 生態
トウゴロウイワシは不味くないッ!特徴や見分け方、美味しい食べ方からボラとの関係について
釣り人から“あまり美味しくない魚”と不名誉なレッテルを貼られている『トウゴロウイワシ』。今回はそんなトウゴロウイワシの特徴や生態、見分け方から美味しい食べ方までご紹介します!みなさんもぜひ一度食べてみてくださいね…
山根央之
沖メバルの画像
沖メバルの釣り方&食べ方を元釣具屋が解説!普通のメバルよりも美味でした
深海に生息するウスメバルは釣り人から「沖メバル」と呼ばれ、船釣りの好ターゲットとして知られます。そんな沖メバルの生態や釣り方、食べ方を紹介します。釣って楽しい、食べて美味しい魚ですよ。…
tsuki
ハコフグ 釣り
堤防に現れるカワイイ外道“ハコフグ”の特徴や釣り方|毒の種類や危険性について
愛くるしい見た目で水族館の人気者『ハコフグ』。夏に堤防で釣りをしていると、ふわふわと寄ってきたりもしますよね!そんなわけで今回は、ハコフグの生態や釣り方をご紹介します!記事後半では、毒の部位を避けて食してみたので…
山根央之
タカベ 釣り
脂乗ってて絶品な“タカベ”を色んな調理法で食す。エサ取り名人なタカベの釣り方も紹介
まるで熱帯の魚を思わせる色鮮やかな体色が特徴の『タカベ』。その見た目に反しとっても美味しい魚なんですよ。今回はそんなタカベの釣り方や味わい方についてお届けします。…
山根央之
アカメ 釣り 夜
”幻のアカメ”は釣ってもいいの?!日本三大怪魚アカメの基礎的な生態、キャッチ&リリースについて怪魚ハンター山根が解説
日本三大怪魚のひとつとして数えられ、多くのアングラーを魅了してやまない“アカメ”。今回は、そんなアカメを取り巻く現状や未知な生態について、怪魚ハンター山根ブラザーズ兄がお届けします。…
山根央之
サンバソウ
サンバソウは釣りやすく美味!堤防でよく釣れるシマシマの魚について
夏に堤防でよく釣れるあのシマシマの魚。そう、今回はイシダイの幼魚『サンバソウ』についてご紹介します!…
山根央之
堤防で釣れちゃう危険な生物10選!対処法を知っていれば怖くない
知っていれば怖くないっ!今回は、堤防から釣れる代表的な毒魚と、万が一の時の対処法をご紹介します。安全に釣りを楽しむために、最低限の知識を覚えておきましょう!…
山根央之
コブダイ 性転換する魚
性転換する魚たち。「え?あの魚も?!」身近にいる性別を変える魚をご紹介
今回は魚が持つ面白い生態『性転換』についてご紹介します!とくに釣り人に身近な性転換する魚について怪魚ハンター山根(兄)がお届けします。…
山根央之
ニホンザリガニ
【ニホンザリガニ】希少になってしまった在来種。アメリカザリガニの違いや見分け方について解説
希少な存在になってしまった『ニホンザリガニ』。今回はそんな在来種であるザリガニを追い求めて北の大地を訪れた記事です!ニホンザリガニと外来種のザリガニとの見分け方も紹介しますよ。…
山根央之
面白い名前の魚
【明日話したくなるトリビア】思わずなるほど!と思える“面白い名前”を持つ魚たち
今回は面白い名前の魚特集!見た目からつけられた魚たちから、毒を持つがゆえにつけられた魚、またまたその巨大さから名前がつけられた魚まで!全部わかったらサカナ博士クラス?!…
山根央之
ダツ オキザヨリ 釣り
ダツ(オキザヨリ)は危な美味しい??あらゆる調理法で食べ比べてみた
特徴的な姿に鋭い歯が特徴的な『ダツ』。今回はそんなダツの仲間、オキザヨリをいろいろな調理法で食べ比べてみました!…
山根央之
ヨシノボリ 釣り
夏休みこそ身近な川魚『ヨシノボリ』を捕まえてみよう!ヨシノボリの生態を知れば飼育もカンタン♪
身近な川に住む『ヨシノボリ』。とっても魅力的なヨシノボリの生態から捕まえ方、飼育方法までご紹介します。この夏、ガサガサや釣りでヨシノボリを捕まえてみよう!…
山根央之
オオカミウオ 釣って 食べる
北海道が誇る怪魚【オオカミウオ】をスルメイカ丸ごと2杯掛けで釣り狙う!そのお味やいかに。
北海道の怪魚といえば“オオカミウオ”!特徴的な牙と大きな口はまさに怪魚ですね。今回は怪魚ハンター山根ブラザーズ兄が、オオカミウオを狙って北の大地に降り立ちます。グロテスクな見た目のオオカミウオ……その釣り方とお味…
山根央之
イトウ 釣り
アングラー憧れの魚『イトウ』を求めた過去といま。イトウの聖地猿払川にチャレンジ
日本三大怪魚のひとつに数えられ、アングラー憧れの魚『イトウ』。今回はイトウを再度釣るべく怪魚ハンター山根がチャレンジしてきました!10年前に出会った時の感動ふたたび………
山根央之
ミヤベイワナ
然別湖の『ミヤベイワナ』を求めた釣行記。怪魚ハンターが憧れのイッピキに感動!
北海道は然別湖のみに生息する『ミヤベイワナ』。その魚体はエメラルドグリーンに輝き、“湖の宝石”とも称されます。今回はそんなミヤベイワナを追い求めて、海魚ハンター山根がチャレンジします!…
山根央之
スモールマウスバスってどんな魚?【桧原湖・野尻湖】釣り方やおすすめルアーを釣行前にチェック!
スモールマウスバスの生態や釣り方、ポイントの見分け方やおすすめルアーまで。ラージマウスバスとの違いを知ることで、スモールマウスバスフィッシングはより楽しいものになりますよ。…
ビックリマン高田