オオクチユゴイ ジャングルパーチ

魚図鑑・水辺の生物に関連する記事

釣りに関する幅広い情報から「魚図鑑・水辺の生物」について関連する記事を表示しています。
TSURI HACK[釣りハック]は、釣り具、釣り場、釣りテクニック、魚料理、釣りファッションまで釣りに関する情報が集まる釣り情報サイトです。

「魚図鑑・水辺の生物」のまとめ一覧384件

オオクチユゴイ ジャングルパーチ
【オオクチユゴイ】沖縄の渓流で釣れるジャングルパーチの生態やオススメルアーを教えます
沖縄の河川で狙えるオオクチユゴイ(ジャングルパーチ)。今回はオオクチユゴイを釣るためのコツを怪魚ハンター山根ブラザーズ兄が解説します!沖縄に行った際はぜひ狙ってみてくださいね!…
山根央之
ナンヨウチヌ
マングローブ林を代表するゲームフィッシュ『ナンヨウチヌ』を釣り狙う!
西表島に生息する『ナンヨウチヌ』のルアーゲームがエキサイティング!今回は、淡水域まで遡上するナンヨウチヌについてご紹介していきます。…
山根央之
テッポウウオ
西表島にだけ生息する『テッポウウオ』。海を渡ってやってきた幻の熱帯魚に釣り出会う!
『テッポウウオ』といえば観賞魚として人気の高い魚。日本では西表島のみに生息し、実はマングローブフィッシングで出会える魚のひとつなんです。今回はそんなテッポウウオの生態や特徴、釣りについてご紹介します!…
山根央之
アブラボテ
タナゴ入門種『アブラボテ』の特徴やポイントの見つけ方、飼育について。タナゴマニアが解説!
アブラボテは、コイ目コイ科タナゴ亜科アブラボテ属に分類されるコイの仲間。他の種と比べタナゴ界では最も地味といわれるアブラボテですが、色に深みがありとても綺麗なタナゴです。今回はそんなアブラボテの釣り方から、探し方…
山根央之
サケマス サーモン
サーモンとトラウトの違いとは?主な7種のサケ・マスの食べ方から釣り方まで
今回は日本人大好きな“サーモン”にまつわるお話です。サーモンとトラウトの違い、身近な7種類のサケ・ますの食べ方と釣り方をご紹介!怪魚ハンター一推しは日本ではなかなかお目にかかれないあのサーモンです。…
山根央之
カメクライワナ ムハンイワナ
激レア魚“カメクライワナ”&“ムハンイワナ”を追い求めて。怪魚ハンター執念の源流アタック
身近な渓魚であるイワナ。実は、このイワナたちは、水系や沢ごとに姿や模様が異なり、何千年何万年と言う長い歳月をかけて独自の進化を遂げている魚なんです。今回は特殊イワナとも称される“カメクライワナ(流れ紋イワナ)”と…
山根央之
ウケクチウグイ
幻の大型淡水魚“ウケクチウグイ”の生態と釣り方!MAX80cmにせまる日本固有種!
ウケクチウグイという魚をご存知でしょうか?日本固有の淡水魚の中でも幻の魚といわれ、80cmにも成長する魚です。今回はそんなウケクチウグイのルアーでの狙い方や特徴をご紹介します!…
山根央之
ハゼってどんな魚?釣り方と美味しく食べるレシピをご紹介!
身近に釣れるお魚の代表格「ハゼ」ですが、みなさん「ハゼ」ってどんな魚かご存知ですか?実はたくさん種類がいる「ハゼ」ですが、今回はその中でも特にメジャーな「マハゼ」に注目し、生態・釣り方・料理までをご紹介します!釣…
アナハゼティ
ブルックトラウト
【湯川】真夏の奥日光で楽しむブルックトラウト(カワマス)釣り!入渓地点やオススメルアーをご紹介!
今回は奥日光・湯川でブルックトラウト(カワマス)を狙った釣行記です。高実績だったルアーや狙うべきポイントをご紹介!ルールを守りワイルドブルックを狙ってみてはいかがでしょう?…
山根央之
トラウツボ
美しい体色とタタキが絶品な『トラウツボ 』!外道の中のお宝探ししてみませんか?
赤く美しい体色が魅力的な『トラウツボ』。じつは見た目とは裏腹に絶品なんです!夜のブッコミ釣りでは厄介者扱いされるウツボ達の中で、お宝探ししてみませんか?…
山根央之
ウチワザメ
【怪魚ハント】伊豆半島でウチワザメが入れ喰い!じつは料亭でも使われる美味な食材なんです
岩礁地帯の砂地を好む『ウチワザメ』。サメという名が付けられていますがエイの仲間なんです。今回は都心から気軽に行けるウチワザメの釣り方と、料亭でも食材として使われるウチワザメのレシピをご紹介!じつは……めちゃ美味な…
山根央之
ゴンズイ
毒針に要注意!海に生息するナマズ“ゴンズイ”の魅力に迫る!天ぷらにすると激ウマなんです
どんな世界にも嫌われ者は存在します。アンパンマンで言うとこのバイキンマン的な。でも、バイキンマン推しのファンも少数派ながらいることでしょう。僕のように!今回はそんな海釣りの嫌われ者『ゴンズイ』の魅力をお届けします…
山根央之
ブサカワな川魚“ドンコ”の釣り方や飼い方に迫る!チゴタラやエゾイソアイナメと混同注意!
皆さんは「ドンコ」と聞いてどんな魚を思い浮かべますか?おそらく北と西で思い浮かべる姿が違うと思います。今回は、そんなややこしい名前を与えられた淡水に生息する『ドンコ』についてご紹介します!…
山根央之
アユカケ
アユカケ(カマキリ)は鮎を引っかけて食べる?!清流のフィッシュイーターに釣り迫ってみた
日本各地の清流に生息するアユカケ。そんなアユカケ、名前の由来の通り、エラの鉤で鮎をひっかけて捕食するというのは本当なのでしょうか?今回は、そんなアユカケの生態や釣り方、飼育方法から食べ方まで、清流のフィッシュイー…
山根央之
アナハゼ
アナハゼをルアーで釣って食べてみた|“青い刺身”のお味に衝撃が走る!?
青緑(エメラルドグリーン)の色味で知られるアナハゼ。今回は浅瀬でよく釣れる魚「アナハゼ」についてピックアップ!"外道"として扱われがちな魚ですが、実は奥が深く食べても美味しい魚なんです。その釣り方や食べ方までまと…
アナハゼティ
カジカ
清流にすむ美味しい魚“カジカ”に迫る。真夏の川遊びにうってつけの好ターゲット
スズキ目カジカ科カジカ属に分類されるカジカは、形こそ似ていますが実はハゼとは遠縁な魚。今回はそんなカジカの生態や混合されがちな生物との見分け方、釣り方から食べ方までご紹介していきます。…
山根央之
クロムツ深海を泳いでいる画像
美味魚『ムツ』について。種類ごとの特徴と食べ方、釣り方のコツのまとめ
美味しい高級魚として人気のムツには、ノドグロと呼ばれるアカムツや、黒みがかった体色のクロムツ、切り身として売られる銀ムツなどいくつかの種類がいます。ムツの種類ごとの特徴や食べ方や、釣り方・タックルなどムツに関する…
S.fisher
オイカワの最大サイズを追い求めて……夏に美しい雑魚(ザコ)を釣り狙う!出るか?18㎝オーバー
雑魚の群れの頂点を極めた姿とは……。日本が誇る雑魚『オイカワ 』の本気をぜひご覧ください!怪魚ハンター山根が最大級のオイカワを追いかけたひさびさの釣行記です!…
山根央之
オオウナギ 釣り
【巨大ウナギ】沖縄に生息するオオウナギの釣り方や仕掛けとは?美味しくないって本当か検証してみた
オオウナギは、日本に生息する淡水性のウナギ目として最大の魚。丸太のように太い魚体は大きくなると2メートルを超えるとか……。今回はそんなオオウナギの生態や釣り方、実際にオオウナギとニホンウナギを食べ比べてみたので、…
山根央之
カワムツ 追星
夏に美しい川魚“カワムツ釣り”に魅了!じつは食べられるってご存じですか?
夏になると美しい婚姻色と追星が特徴の「カワムツ」。身近なターゲットですが、実はとても美味しい魚なんです。今回は、カワムツの生態から釣り方、飼育の方法まで、カワムツを様々な面からご紹介します!…
山根央之

アウトドアのすべてを、ひとつのアプリで。

150以上のアウトドアメディアの記事や動画、3万枚以上のみんなの写真も見られる!
アウトドアの「知りたい!」「行きたい!」がきっと見つかる!
お気に入りの記事や写真を集めて、スキマ時間に素早くチェック!