ゴンズイ

魚図鑑・水辺の生物に関連する記事

釣りに関する幅広い情報から「魚図鑑・水辺の生物」について関連する記事を表示しています。
TSURI HACK[釣りハック]は、釣り具、釣り場、釣りテクニック、魚料理、釣りファッションまで釣りに関する情報が集まる釣り情報サイトです。

「魚図鑑・水辺の生物」のまとめ一覧348件

ゴンズイ
毒針に要注意!海に生息するナマズ“ゴンズイ”の魅力に迫る!天ぷらにすると激ウマなんです
どんな世界にも嫌われ者は存在します。アンパンマンで言うとこのバイキンマン的な。でも、バイキンマン推しのファンも少数派ながらいることでしょう。僕のように!今回はそんな海釣りの嫌われ者『ゴンズイ』の魅力をお届けします…
山根央之
ブサカワな川魚“ドンコ”の釣り方や飼い方に迫る!チゴタラやエゾイソアイナメと混同注意!
皆さんは「ドンコ」と聞いてどんな魚を思い浮かべますか?おそらく北と西で思い浮かべる姿が違うと思います。今回は、そんなややこしい名前を与えられた淡水に生息する『ドンコ』についてご紹介します!…
山根央之
アユカケ
アユカケ(カマキリ)は鮎を引っかけて食べる?!清流のフィッシュイーターに釣り迫ってみた
日本各地の清流に生息するアユカケ。そんなアユカケ、名前の由来の通り、エラの鉤で鮎をひっかけて捕食するというのは本当なのでしょうか?今回は、そんなアユカケの生態や釣り方、飼育方法から食べ方まで、清流のフィッシュイー…
山根央之
アナハゼ
アナハゼをルアーで釣って食べてみた|“青い刺身”のお味に衝撃が走る!?
青緑(エメラルドグリーン)の色味で知られるアナハゼ。今回は浅瀬でよく釣れる魚「アナハゼ」についてピックアップ!"外道"として扱われがちな魚ですが、実は奥が深く食べても美味しい魚なんです。その釣り方や食べ方までまと…
アナハゼティ
カジカ
清流にすむ美味しい魚“カジカ”に迫る。真夏の川遊びにうってつけの好ターゲット
スズキ目カジカ科カジカ属に分類されるカジカは、形こそ似ていますが実はハゼとは遠縁な魚。今回はそんなカジカの生態や混合されがちな生物との見分け方、釣り方から食べ方までご紹介していきます。…
山根央之
クロムツ深海を泳いでいる画像
美味魚『ムツ』について。種類ごとの特徴と食べ方、釣り方のコツのまとめ
美味しい高級魚として人気のムツには、ノドグロと呼ばれるアカムツや、黒みがかった体色のクロムツ、切り身として売られる銀ムツなどいくつかの種類がいます。ムツの種類ごとの特徴や食べ方や、釣り方・タックルなどムツに関する…
S.fisher
オイカワの最大サイズを追い求めて……夏に美しい雑魚(ザコ)を釣り狙う!出るか?18㎝オーバー
雑魚の群れの頂点を極めた姿とは……。日本が誇る雑魚『オイカワ 』の本気をぜひご覧ください!怪魚ハンター山根が最大級のオイカワを追いかけたひさびさの釣行記です!…
山根央之
サバフグ
シロサバフグを解説|有毒な近縁種『ドクサバフグ』との見分け方とは?
サバフグとは一般的にシロサバフグの呼び名のこと。シロサバフグは漁獲量が多く、無毒であることから、古くより食用として日本人に親しまれてきました。しかし、近縁種には有毒な『ドクサバフグ』を持っているものも居るため、見…
S.fisher
クロソイ
60UPも狙える北海道の裏ターゲット『クロソイ』!筆者がハマるそのワケとは
クロソイは北海道や東北のロックフィッシュのターゲット。私がロックフィッシュにハマるきっかけになった魚種の一つです。クロソイ釣りの魅力とこれまでのメモリアルフィッシュたちを紹介します。…
すなっち
ハクレン 釣り
【新メソッド】関東の怪魚“ハクレン”を発泡スチロールで釣る!
気づけば関東地方を代表する怪魚となった『ハクレン』。ハクレンを狙って釣るには、ヘラブナ用の仕掛を大規模にしたものが一般的ですが、今回はより手軽に狙えるメソッドを試してきました!…
山根央之
ブラウントラウトを釣った
【ブラウントラウト】日本でも生息地拡大傾向にある外来魚を水路で釣る!その味とは……。
管理釣り場ではお馴染みの『ブラウントラウト』。近年、本州の自然河川や用水路でも狙って釣れるといった情報が目につくようになりました!水路で狙うブラウントラウトの釣り方やその味とは……。…
山根央之
アオリイカの画像
アオリイカの特徴や釣り方、人気料理を一挙紹介!釣り人がオススメする間違いない食べ方とは?
イカの王様「アオリイカ」は、釣って楽しく、どんな食べ方でも美味しく人気です。今回はアオリイカの特徴や釣り方、人気料理を一挙にご紹介します。…
S.fisher
ホウボウを釣るには?タックルや仕掛け、釣り方に美味しい食べ方まで!
色鮮やかな体色や大きな胸鰭等、特徴的な体をしているホウボウ。そんなホウボウ釣りの人気がどんどん高まっています。本記事ではホウボウがどんな魚なのか、どうやって釣ればいいのか等の情報をご紹介しています。…
S.fisher
イシガレイの水中画像
イシガレイの刺身は絶品! 釣り方や捌き方、美味しい食べ方を指南
イシガレイは釣ってもよし食べてもよしの魚。夏に生きたまま流通するイシガレイは非常に高価で、刺身が絶品とされる超高級魚です。イシガレイの釣り方、捌き方と美味しい食べ方、特徴や生態までご紹介します。…
S.fisher
チョウチョウウオ
チョウチョウウオって意外と美味しい?飼育方法から食べ方、近縁種まで
かつては江戸前天ぷらに欠かせないと言われたチョウチョウウオ。色鮮やかな見た目とは裏腹に、上品で旨味のある身をしたとても美味しい魚です。今回はチョウチョウウオの飼育方法や食べ方、近縁種を一挙にご紹介します。…
S.fisher
マトウダイ
マトウダイは高級魚!生態や釣り方、旬やレシピをまとめてみた
独特の風貌の「マトウダイ」は、全長70cmほどになる深海魚。普段は100〜400mの水深に生息しています。フレンチでは高級食材として扱われている高級魚の生態や釣り方、レシピや旬な時期をご紹介します。…
S.fisher
アブラソコムツ
深海の巨大魚『アブラソコムツ』人気のビッグゲームターゲットは食べちゃダメ?
深海のビッグターゲットとして人気のアブラソコムツ。ヒットしてからキャッチに至るまで強い引きを見せ、大物狙いアングラーに人気の釣り物です。しかし、その身は食べると危険な一面も。本記事で詳しくご紹介します。…
S.fisher
カサゴを使ったおすすめ料理【簡単なのに美味すぎる】釣り人が教える極上レシピ・5選
おすすめカサゴ料理について。釣り人であり、料理大好きなライターが簡単で超おいしいカサゴ料理をご紹介します。刺身に煮付け、味噌汁など……どれも絶品の味ですよ。ぜひお試しあれ!…
DAISUKE KOBAYASHI
北海道THE外道魚種『ガヤ』!楽しく釣って、絶品料理で食べてみた!
北海道ではロックフィッシュなどの外道として嫌われ気味のガヤ。とても簡単に釣れるためルアーフィッシングの初心者にはぴったりのターゲットです。また意外と知られていませんが、実はとっても美味しい魚です。今回は釣ってから…
すなっち
ドンコ
ドンコは神様に捧げる神聖な魚!?釣り方・捌き方・料理までを徹底解説
北海道・三陸地域でロックフィッシュの外道として知られるドンコ(エゾイソアイナメ)ですが、実は簡単に釣れて、食べて美味しいロックフィッシュ初心者オススメのお魚なんです!今回はそんなドンコの生態・釣り方・料理までを根…
アナハゼティ

アウトドアのすべてを、ひとつのアプリで。

150以上のアウトドアメディアの記事や動画、3万枚以上のみんなの写真も見られる!
アウトドアの「知りたい!」「行きたい!」がきっと見つかる!
お気に入りの記事や写真を集めて、スキマ時間に素早くチェック!