ボラの刺身

魚図鑑・水辺の生物に関連する記事

釣りに関する幅広い情報から「魚図鑑・水辺の生物」について関連する記事を表示しています。
TSURI HACK[釣りハック]は、釣り具、釣り場、釣りテクニック、魚料理、釣りファッションまで釣りに関する情報が集まる釣り情報サイトです。

「魚図鑑・水辺の生物」のまとめ一覧406件

ボラの刺身
ボラってどんな魚?実はとっても美味なのに“臭い”と言われてしまうワケ
釣りで外道とされてしまいがちなボラですが、実は高級魚であり美味とされているのはご存知ですか?今回はボラが臭いと言われてしまう理由や美味しいボラとの違いなど詳しく解説していきます。…
TSURI HACK編集部
ニザダイ
ニザダイ(サンノジ)が臭くてマズいだって?旬と食べ方を知れば刺身でも美味なんです。
フカセ釣りの外道として扱われる『ニザダイ』。磯臭く食べられたもんじゃない!そんな声が聞こえてきそうですが、条件が揃えばとても美味しい魚なんです。今回はそんなニザダイについてご紹介します。…
山根央之
アイゴ
海の嫌われ者『アイゴ』の生態や釣り方|刺された時の対処や美味しく食すコツ
毒針が危険で、美味しくない。そんなイメージの強いアイゴ。今回は、そんな海の嫌われ者、『アイゴ』の釣り方と美味しい食べ方、刺された時の対処法をお届けします。…
山根央之
タイリクバラタナゴ
まるで宝石の輝き。“タイリクバラタナゴ”が東京都内でも狙えちゃうんです
婚姻色が美しく、まるで宝石のような輝きをもつ『タイリクバラタナゴ』。タナゴ釣りは難しいイメージをもたれますが、基本さえ押さえておけば心配ありません!身近に生息するバラタナゴを狙ってみましょう。…
山根央之
マゴチ
マゴチ(真鯒)ってどんな魚? 生態・値段・捌き方・釣り方まとめ
平らな頭とハート型した不思議な目をもつマゴチという魚。そのユーモラスな見た目とはウラハラに、その美味しさと釣趣で非常に人気の高い魚です。今回はマゴチの生態や値段、レシピや釣り方など、マゴチに関わる様々な事をまとめ…
TSURI HACK編集部
アカヒレタビラ 雄
アカヒレタビラを探して北関東へ。生態や特徴、キタノアカヒレやミナミアカヒレとの違いについて
日本の川にもめちゃくちゃ綺麗な小魚が住んでいます。なかなか見つけられないけど、手にした瞬間に全ての苦労が報われる……そんな小さな宝石『アカヒレタビラ』を求めた釣行記です。…
山根央之
ギギ
ギギとナマズの違いとは?!ギバチ属の生態・釣り方・飼育方法まで
夜に釣れるとレモンイエロー色の体色で美しいナマズの仲間『ギギ』。ウナギ釣りの外道で稀に釣れることがある魚ですね。今回はそんなギギの生態やナマズとの見分け方、飼育方法まで。ナマズマニアの山根ブラザーズ(兄)が解説し…
山根央之
鯉 外来魚
アレもコレも外来魚…『隠れ外来魚』の存在を知って意見を持って欲しい!
近年さまざまなメディアで耳にする「外来魚」という言葉。ブラックバスやブルーギルなど、その代表格として認識されているかと思いますが、もっと身近に知られざる外来魚がいることはご存知ですか?…
山根央之
カジキ釣り
【カジキ釣り】憧れのブルーマーリンを求めて!夢を現実にした釣行記!
釣り人なら一度は釣り上げたい!と思わせる魚体とファイトのカジキ(ブルーマーリン)。今回は、ゲームフィッシングの最高峰とも称されるカジキ釣りに挑んだ釣行記です。世界でも3本の指に数えられるカジキ釣りの漁場“与那国島…
山根央之
危険生物
怪魚ハンター山根(兄)が“ガチで危険”だと感じた外来生物&怪魚TOP3
はじめての1匹との出会いを求めて、世界中飛び回る怪魚ハンター山根ブラザーズ(兄)。今回はそんな山根が体験した『ガチで危険だった生物』を勝手にランキング形式で紹介します!…
山根央之
ドクウツボ
【怪魚】猛毒?!世界最大級のウツボ『ドクウツボ』をカジキの切り身で釣り狙った!
ウツボといえば、釣り人にとって最大の厄介者ともいえる生き物ですよね。今回はそんなウツボの仲間でも最大級の『ドクウツボ』を敢えて釣り狙いに与那国島へ行ってきました!…
山根央之
外来魚
外来魚の問題点を『池の水』の怪魚ハンターに聞く。外来種の基礎情報を把握して適切に予防しよう!
“悪者”というイメージが強い外来魚って、本当に悪影響しかないのでしょうか?今回の記事では、外来魚の基本的な情報をまとめ、悪い所と良い所を把握した上で、われわれ人間がどのように考え、行動をすれば良いか考えてみます。…
山根央之
ブダイ 釣り
真冬のブダイが超絶ウマい件について。海藻を使った釣り方や食べ方
夏のブダイを食べた経験からブダイは磯臭い……そんな印象が植え付けられてしまい、それ以来ブダイを狙うことが無くなってしまっていました。ですが、冬に海藻を食べているベジタリアンなブダイはめちゃくちゃ旨いんです!という…
山根央之
コブダイ 釣り
ダイバーにも人気なコブダイ(カンダイ)の釣り方|強烈なファイトに耐える必要なタックル・仕掛け
チャーミングなオデコと唇が特徴の『コブダイ』。暴力的な引きの強さと季節問わず、堤防から釣れるという手軽さから近年人気急上昇なターゲットです。今回はダイビングでコブダイと一緒に泳ぐほど、コブダイのことが大好きな怪魚…
山根央之
ベラ キュウセン
堤防釣りの定番外道『ベラ(キュウセン)』について語る。釣り方や臭みを抑えた食べ方とは
海釣りの定番外道である『ベラ(キュウセン)』。普段はベラをいかに避けながら本命を狙う、という方も多いでしょう。でも、ベラって意外と食べたら美味しいんです!今回はそんなベラについてご紹介します!…
山根央之
コノシロ 鮗 コハダ
意外と美味しい?!コノシロの釣り方と食べ方。魔法の調味料を使った臭みの取り方とは?
さかなへんに冬と書くコノシロ。その名の通り秋から冬にかけて春を迎える魚で、実はとても美味しい魚なんです。7〜10cmほどのコノシロはコハダ呼ばれ、寿司ネタとしても馴染み深い魚ですね。今回はそんなコノシロの釣り方や…
山根央之
オショロコマ ルアー
オショロコマの生態や釣り方をご紹介!ドリーバーデンとの関係やブルックトラウトとの見分け方は?
オショロコマは、アジアンドリーバーデントラウトと呼ばれるように、朝鮮半島北部、北海道北部、中国北部、ロシア東部に生息する魚。日本では北海道のみで釣れる渓魚として知られていますね。今回はそんなオショロコマの特徴や見…
山根央之
シビレエイ
【感電注意】強電魚シビレエイを釣って、触って、生で食べてみた!60ボルトの威力やいかに?!
たまたま釣れた強電魚“シビレエイ”の仲間。そんな気になるエイを「触って・食べて」みたのでお届けします。最初に言っておきます。シビレエイ……絶対に触ってはいけません。。…
山根央之
カネヒラ 婚姻色
秋にシーズンを迎える『カネヒラ釣り』!ポイントや飼育についてタナゴマニアが解説
秋に美しい婚姻色に色付く「カネヒラ」。タナゴの中でも大型の種であり、飼育も比較的簡単なので人気のある魚ですね。今回はそんなカネヒラの釣り方やポイントの探し方、飼育についてタナゴマニアが解説していきます。…
山根央之
クニマス
西湖でクニマスが釣れる確率とは?!釣り人もクニマスを間接的に守っている?
かつて田沢湖で絶滅したと思われていたクニマス(国鱒)が、山梨県西湖で発見されて大ニュースとなりましたね。今回は研究のためクニマスを釣獲した経験をもつ、山根ブラザーズ兄が“幻の魚”クニマスについてお届けします。…
山根央之

アウトドアのすべてを、ひとつのアプリで。

150以上のアウトドアメディアの記事や動画、3万枚以上のみんなの写真も見られる!
アウトドアの「知りたい!」「行きたい!」がきっと見つかる!
お気に入りの記事や写真を集めて、スキマ時間に素早くチェック!