コマイ氷下魚

魚図鑑・水辺の生物に関連する記事

釣りに関する幅広い情報から「魚図鑑・水辺の生物」について関連する記事を表示しています。
TSURI HACK[釣りハック]は、釣り具、釣り場、釣りテクニック、魚料理、釣りファッションまで釣りに関する情報が集まる釣り情報サイトです。

「魚図鑑・水辺の生物」のまとめ一覧441件

コマイ氷下魚
北海道の旨い魚“氷下魚/コマイ(カンカイ)”の釣り方&食べ方
コマイ(氷下魚)はタラ目タラ科に属する魚。日本では北海道沿岸に生息し、冬に接岸してくるため冬の風物詩として親しまれている魚です。コマイの生態や釣り方、実際に食してみた感想をまとめて紹介します!…
山根央之
スズメバチ 対策
釣り中に【スズメバチ】に刺された体験談。釣り場でできる予防と応急処置とは?
釣り場での遭遇率が高い危険生物と言えば?そう、スズメバチ。ソルトでも淡水でもあらゆるフィールドに棲息しているので、気付くと彼らの生活圏内に入ってしまっていることも。今回は日頃から出来る対策と、刺されてしまった時の…
山根央之
ウロハゼ
【ウロハゼ】よく似た本命マハゼとの違いや見分け方
マハゼにそっくりな『ウロハゼ』という魚を知っていますか?ハゼ釣りをしていると、同じくらいの体長なのに明らかに大きなハゼがいる……。それはウロハゼかもしれません。今回は、マハゼとウロハゼの見分け方や釣り方、食べ比べ…
山根央之
定番毒魚ハオコゼ
堤防釣りで釣れる毒魚“ハオコゼ”の対処法や食べ方!小さくても刺されたら激痛!
ハオコゼは波止釣りでよく釣れる外道として知られます。小さな体にはそぐわない立派な背ビレには毒があり、刺されてしまって痛い思いをした釣り師も少なくないでしょう。今回は刺されてしまった時の対処法と、手間をかける事で美…
山根央之
ポッパーで釣ったキビレ
キビレ(キチヌ)とチヌ(クロダイ)の見分け方と釣り方
キビレは正式和名ではキチヌと呼ばれ、黒鯛(チヌ)に非常に似た魚です。近年関東でも見られるようになったが、主に西日本に多く生息するキビレ。チヌ同様ルアーフィッシングやぶっこみ釣りの人気ターゲットとして知られます。今…
山根央之
堤防で釣れちゃう危険な生物10選!対処法を知っていれば怖くない
知っていれば怖くないっ!今回は、堤防から釣れる代表的な毒魚と、万が一の時の対処法をご紹介します。安全に釣りを楽しむために、最低限の知識を覚えておきましょう!…
山根央之
タカベ 釣り
脂乗ってて絶品な“タカベ”を色んな調理法で食す。エサ取り名人なタカベの釣り方も紹介
まるで熱帯の魚を思わせる色鮮やかな体色が特徴の『タカベ』。その見た目に反しとっても美味しい魚なんですよ。今回はそんなタカベの釣り方や味わい方についてお届けします。…
山根央之
ダツ オキザヨリ 釣り
ダツ(オキザヨリ)は危な美味しい魚?!あらゆる調理法で食べ比べてみた
特徴的な姿に鋭い歯が特徴的な『ダツ』。今回はそんなダツの仲間、オキザヨリをいろいろな調理法で食べ比べてみました!…
山根央之
アカハタ釣り
アカハタってどんな魚?釣り方・市場価値・よく似たハタ科の魚を紹介
鮮やかな赤い体色が美しいアカハタは、ハタ科マハタ属に分類される海水魚。釣って楽しく、食べて美味しいので釣り対象魚としても人気があります。そんなアカハタの生態や釣り方、食味、市場価値を解説。アカハタと一緒に釣れるこ…
tsuki
大物アオウオ
【怪魚釣り】メーターオーバーの怪魚たちを難易度別にご紹介
怪魚ハンティングの魅力を怪魚ハンター山根(兄)がお届け!身近な河川で狙える手軽に狙える怪魚から、幻の魚と言われる怪魚まで。難易度別にお届けします!…
山根央之
イトウ 釣り
アングラー憧れの魚『イトウ』を求めた過去といま。イトウの聖地猿払川にチャレンジ
日本三大怪魚のひとつに数えられ、アングラー憧れの魚『イトウ』。今回はイトウを再度釣るべく怪魚ハンター山根がチャレンジしてきました!10年前に出会った時の感動ふたたび………
山根央之
アリアケスズキ
マルでもタイリクでもない……有明海に棲む『アリアケスズキ』を求めた釣行記
有明海に生息するアリアケスズキ。スズキとタイリクスズキ両方の特徴を様々な割合で持つちょっと珍しい魚です。今回はそんなアリアケスズキを追い求めた釣行記をお届けします。…
山根央之
マゴチ
マゴチは1kgで5,000円の高級魚!?真鯒の旬・捌き方・釣り方まとめ
平らな頭とハート型した不思議な目をもつマゴチという魚。そのユーモラスな見た目とはウラハラに、その美味しさと釣趣で非常に人気の高い魚です。今回はマゴチの生態や値段、レシピや釣り方など、マゴチに関わる様々な事をまとめ…
TSURI HACK編集部
アブ(虻)対策
【アブ対策】噛まれてしまった時の応急処置|夏の川釣りはアブに要注意!
渓流釣りやキャンプ・BBQの天敵『アブ(虻)』。今回は、夏の厄介者・吸血虫アブ対策からアブの習性、噛まれてしまった時の対処法までご紹介します。…
山根央之
ケンサキイカとスルメイカとヤリイカ
ちゃんと見分けられるかな?ケンサキイカ・ヤリイカ・スルメイカを外見・性質・食味で比較
ツツイカ目に属するケンサキイカ・ヤリイカ・スルメイカは見た目がよく似ていて見分けが難しいイカです。そんな3種を外見・性質・食味の3点で比較してみました。違いを理解できれば、3種とも簡単に見分けられます。…
tsuki
ドクウツボ
【怪魚】猛毒?!世界最大級のウツボ『ドクウツボ』をカジキの切り身で釣り狙った!
ウツボといえば、釣り人にとって最大の厄介者ともいえる生き物ですよね。今回はそんなウツボの仲間でも最大級の『ドクウツボ』を敢えて釣り狙いに与那国島へ行ってきました!…
山根央之
危険生物
怪魚ハンター山根(兄)が“ガチで危険”だと感じた外来生物&怪魚TOP3
はじめての1匹との出会いを求めて、世界中飛び回る怪魚ハンター山根ブラザーズ(兄)。今回はそんな山根が体験した『ガチで危険だった生物』を勝手にランキング形式で紹介します!…
山根央之
コブダイ 釣り
ダイバーにも人気なコブダイ(カンダイ)の釣り方|強烈なファイトに耐える必要なタックル・仕掛け
チャーミングなオデコと唇が特徴の『コブダイ』。暴力的な引きの強さと季節問わず、堤防から釣れるという手軽さから近年人気急上昇なターゲットです。今回はダイビングでコブダイと一緒に泳ぐほど、コブダイのことが大好きな怪魚…
山根央之
毒魚対策
知らないとヤバい!?『釣れがちな毒魚』の対処方と刺された時の注意点をマスター
釣り場でふいに遭遇してしまう毒魚や危険生物。刺されると、最悪の場合死に至ることもあるため注意しておきたいもの。今回は、そんなヤツらが釣れてしまった時の応急処置をご紹介します。…
グランダー三平
食べたら危険な魚
食べたら危険!?毒&規制で市場に出ない“食べてはいけない魚たち”
堤防で釣れたその魚、もしかしたら食べたら危険な魚かも!?実は身近な釣り場にも猛毒をもった魚が潜んでいます。釣り初心者も上級者も食べる前には今一度チェックしておきたい、市場に出ない“食べてはいけない魚たち”をまとめ…
グランダー三平