サンバソウ

魚図鑑・水辺の生物に関連する記事

釣りに関する幅広い情報から「魚図鑑・水辺の生物」について関連する記事を表示しています。
TSURI HACK[釣りハック]は、釣り具、釣り場、釣りテクニック、魚料理、釣りファッションまで釣りに関する情報が集まる釣り情報サイトです。

「魚図鑑・水辺の生物」のまとめ一覧419件

サンバソウ
サンバソウは釣りやすく美味!堤防でよく釣れるシマシマの魚について
夏に堤防でよく釣れるあのシマシマの魚。そう、今回はイシダイの幼魚『サンバソウ』についてご紹介します!…
山根央之
堤防で釣れちゃう危険な生物10選!対処法を知っていれば怖くない
知っていれば怖くないっ!今回は、堤防から釣れる代表的な毒魚と、万が一の時の対処法をご紹介します。安全に釣りを楽しむために、最低限の知識を覚えておきましょう!…
山根央之
コブダイ 性転換する魚
性転換する魚たち。「え?あの魚も?!」身近にいる性別を変える魚をご紹介
今回は魚が持つ面白い生態『性転換』についてご紹介します!とくに釣り人に身近な性転換する魚について怪魚ハンター山根(兄)がお届けします。…
山根央之
ニホンザリガニ
【ニホンザリガニ】希少になってしまった在来種。アメリカザリガニの違いや見分け方について解説
希少な存在になってしまった『ニホンザリガニ』。今回はそんな在来種であるザリガニを追い求めて北の大地を訪れた記事です!ニホンザリガニと外来種のザリガニとの見分け方も紹介しますよ。…
山根央之
面白い名前の魚
【明日話したくなるトリビア】思わずなるほど!と思える“面白い名前”を持つ魚たち
今回は面白い名前の魚特集!見た目からつけられた魚たちから、毒を持つがゆえにつけられた魚、またまたその巨大さから名前がつけられた魚まで!全部わかったらサカナ博士クラス?!…
山根央之
ダツ オキザヨリ 釣り
ダツ(オキザヨリ)は危な美味しい??あらゆる調理法で食べ比べてみた
特徴的な姿に鋭い歯が特徴的な『ダツ』。今回はそんなダツの仲間、オキザヨリをいろいろな調理法で食べ比べてみました!…
山根央之
ヨシノボリ 釣り
夏休みこそ身近な川魚『ヨシノボリ』を捕まえてみよう!ヨシノボリの生態を知れば飼育もカンタン♪
身近な川に住む『ヨシノボリ』。とっても魅力的なヨシノボリの生態から捕まえ方、飼育方法までご紹介します。この夏、ガサガサや釣りでヨシノボリを捕まえてみよう!…
山根央之
オオカミウオ 釣って 食べる
北海道が誇る怪魚【オオカミウオ】をスルメイカ丸ごと2杯掛けで釣り狙う!そのお味やいかに。
北海道の怪魚といえば“オオカミウオ”!特徴的な牙と大きな口はまさに怪魚ですね。今回は怪魚ハンター山根ブラザーズ兄が、オオカミウオを狙って北の大地に降り立ちます。グロテスクな見た目のオオカミウオ……その釣り方とお味…
山根央之
イトウ 釣り
アングラー憧れの魚『イトウ』を求めた過去といま。イトウの聖地猿払川にチャレンジ
日本三大怪魚のひとつに数えられ、アングラー憧れの魚『イトウ』。今回はイトウを再度釣るべく怪魚ハンター山根がチャレンジしてきました!10年前に出会った時の感動ふたたび………
山根央之
ミヤベイワナ
然別湖の『ミヤベイワナ』を求めた釣行記。怪魚ハンターが憧れのイッピキに感動!
北海道は然別湖のみに生息する『ミヤベイワナ』。その魚体はエメラルドグリーンに輝き、“湖の宝石”とも称されます。今回はそんなミヤベイワナを追い求めて、海魚ハンター山根がチャレンジします!…
山根央之
スモールマウスバスってどんな魚?【桧原湖・野尻湖】釣り方やおすすめルアーを釣行前にチェック!
スモールマウスバスの生態や釣り方、ポイントの見分け方やおすすめルアーまで。ラージマウスバスとの違いを知ることで、スモールマウスバスフィッシングはより楽しいものになりますよ。…
ビックリマン高田
スーパー 赤魚 正体
スーパーでお馴染みの『赤魚』の正体は●●だった?!美味しいレシピと釣り方をご紹介
日本の食卓でもなじみ深い『赤魚』。実際どんな魚なのか見たことがある方の方が少ないかもしれません。今回は、そんなスーパーの定番商品、赤魚について怪魚ハンター山根兄がお届けします!…
山根央之
スズメダイ 美味しい
これは意外だった。初夏のスズメダイが超美味!堤防から狙える魚でもトップクラスの味でした
食わず嫌いとはまさにこのこと。いつも「エサ取り」と毛嫌いしていた”スズメダイ”。旬といわれる初夏に食べてみたらトップクラスに美味な魚でした!…
山根央之
ボラの刺身
ボラってどんな魚?実はとっても美味なのに“臭い”と言われてしまうワケ
釣りで外道とされてしまいがちなボラですが、実は高級魚であり美味とされているのはご存知ですか?今回はボラが臭いと言われてしまう理由や美味しいボラとの違いなど詳しく解説していきます。…
TSURI HACK編集部
ニザダイ
ニザダイ(サンノジ)が臭くてマズいだって?旬と食べ方を知れば刺身でも美味なんです。
フカセ釣りの外道として扱われる『ニザダイ』。磯臭く食べられたもんじゃない!そんな声が聞こえてきそうですが、条件が揃えばとても美味しい魚なんです。今回はそんなニザダイについてご紹介します。…
山根央之
アイゴ
海の嫌われ者『アイゴ』の生態や釣り方|刺された時の対処や美味しく食すコツ
毒針が危険で、美味しくない。そんなイメージの強いアイゴ。今回は、そんな海の嫌われ者、『アイゴ』の釣り方と美味しい食べ方、刺された時の対処法をお届けします。…
山根央之
タイリクバラタナゴ
まるで宝石の輝き。“タイリクバラタナゴ”が東京都内でも狙えちゃうんです
婚姻色が美しく、まるで宝石のような輝きをもつ『タイリクバラタナゴ』。タナゴ釣りは難しいイメージをもたれますが、基本さえ押さえておけば心配ありません!身近に生息するバラタナゴを狙ってみましょう。…
山根央之
マゴチ
マゴチ(真鯒)ってどんな魚? 生態・値段・捌き方・釣り方まとめ
平らな頭とハート型した不思議な目をもつマゴチという魚。そのユーモラスな見た目とはウラハラに、その美味しさと釣趣で非常に人気の高い魚です。今回はマゴチの生態や値段、レシピや釣り方など、マゴチに関わる様々な事をまとめ…
TSURI HACK編集部
アカヒレタビラ 雄
アカヒレタビラを探して北関東へ。生態や特徴、キタノアカヒレやミナミアカヒレとの違いについて
日本の川にもめちゃくちゃ綺麗な小魚が住んでいます。なかなか見つけられないけど、手にした瞬間に全ての苦労が報われる……そんな小さな宝石『アカヒレタビラ』を求めた釣行記です。…
山根央之
ギギ
ギギとナマズの違いとは?!ギバチ属の生態・釣り方・飼育方法まで
夜に釣れるとレモンイエロー色の体色で美しいナマズの仲間『ギギ』。ウナギ釣りの外道で稀に釣れることがある魚ですね。今回はそんなギギの生態やナマズとの見分け方、飼育方法まで。ナマズマニアの山根ブラザーズ(兄)が解説し…
山根央之