LINE公式アカウント 最新の釣り情報をチェック! 友だち追加はこちら

もっと釣れるエギング講座!凄腕アングラーにマル秘テクを聞いてきました(3ページ目)

その③ 風と友達になれ!

釣り好き!まっちゃん
カゼトトモダチ……翼くん……?
タケちゃん
いや、ドライブシュートとか打てないから(笑)エギングで最も厄介なのが強風だよね。
釣り好き!まっちゃん
ほんとそう。風吹いてたら、釣りするのやめるもん。どうにかできないの?
タケちゃん
強風時は“追い風になるポイント”にエントリーする。

これは皆さんやっていることだと思うけど、僕が一番重要視しているのはラインメンディングだね

釣り好き!まっちゃん
は?
タケちゃん
(態度悪いな……)基本的にはラインスラッグを出さないようにする

風向きにもよるけどキャストは出来るだけ低空に。ロッドアクションも出来るだけ海面に近くして、強風時のシャクリ方を意識する

釣り好き!まっちゃん
なるほど。じゃあ、強風でもエギングはできるってこと?
タケちゃん
強風って聞くと嫌なイメージが当然あるよね。

でも、エギンガーが少なく、一級ポイントにすんなりエントリー出来ることもあるから悪影響ってだけではないと思うな。

釣り好き!まっちゃん
カゼハトモダチ

~まとめ~

・風がアクション、フォールに悪影響を及ぼさないロッド操作が重要

・強風時はライバルが少なく、フレッシュな場所を打てるので釣果期待大

エギングって楽しい

今回「凄腕エギンガータケちゃん」に話を伺いましたが、やはり固定概念に縛られないスタイルが厳しい状況でも釣果を残す要因ではないかと感じました。

ちなみに、私も釣れました。

レクチャー中に飛び出したナイスワンです。

エギング攻略の動画はこちら

※提供:釣り好きタケちゃんネル!!

関連記事

3 / 3ページ