「釣り場・レポート」のまとめ一覧688件

【2021年10月版:現役船長の東京湾レポート】秋シーバス開幕!湾奥サワラ、ワラサは後半戦へ
【2021年10月版:現役船長の東京湾レポート】しかし10月は秋本番!ようやく安定感のある釣果を望める季節がやってまいりました。ビッグベイトや大型トップウォーターを使ったコノシロパターンの釣り。大型サワラやワラサ…
アイランドクルーズ船長 須江一樹
【2021年9月版:現役船長の東京湾レポート】秋シーズン本番まで秒読み段階!青物&マゴチが好調
【2021年9月版:現役船長の東京湾レポート】東京湾の9月は暑いです。しかしながら、人間の体感とは異なり、魚は秋の動きへと移り変わっています。今回はそんな季節の変わり目である『9月の東京湾の釣り』をご紹介します。…
アイランドクルーズ船長 須江一樹
【鹿島港魚釣園】ファミリー・女性にも安心な釣り施設!釣具はレンタルできる?利用方法を訪問レポート
茨城県鹿嶋市にある海釣り施設「鹿島港魚釣園(かしまこう うおつりえん)」。設備がしっかりとしていて道具のレンタルもあるので、釣り初心者やファミリー・女性にも安心して釣りができる釣り場となっています。そんな鹿島港魚…
イシカワヒデカズ
【2021年8月版:現役船長の東京湾レポート】キビレはトップシーズンへ!サワラ・イナダの回遊もアリ
【2021年8月版:現役船長の東京湾レポート】8月はご存知の通り最も東京湾が暑い時期です。気温は35度、水温は30度を超えてしまう事もあるほど。しかしながらキビレはトップシーズンへ!サワラ・イナダの回遊もあります…
アイランドクルーズ船長 須江一樹
コロソマ 釣り
【浜名湖フィッシングリゾート】釣り経験なくともアマゾンの怪魚・コロソマが超簡単に釣れちゃうんです
静岡県浜名湖の畔にある『浜名湖フィッシングリゾート』。日本では珍しく、アマゾンの“怪魚・コロソマ”を釣ることができる釣り堀として有名です。今回はそんな魅力的な浜名湖フィッシングリゾートをレポートします。…
山根央之
チミケップ湖 秘境
これぞ秘境!北海道の“チミケップ湖”で釣りをしたら……アメマスやエゾウグイが爆釣だった
北海道チミケップ湖。そこは人の手が入っていない、まさに秘境……そんな湖でどんな魚が釣れるのか?海魚ハンター山根があの手この手で狙ってみました。…
山根央之
観光名所“函館”は隠れた釣りスポット!イカやアジ、青物も狙えます
北海道でも屈指の観光スポット「函館」!じつはロックフィッシュ・ヒラメ・サクラマスなどの多くの釣りものが狙える釣り人の遠征にもおすすめの場所です。函館エリア周辺のおすすめのターゲット・グルメスポット・アクセスについ…
すなっち
【トラウト釣りの聖地“支笏湖”】日本記録に迫る大型のブラウントラウト”シコブラ”を釣ろう!
支笏湖は日本で2番目の貯水量を誇る湖で、雄大な自然で育った大型のトラウトが狙える釣り場として人気を集めています。支笏湖のトラウトは綺麗な水質の影響で警戒心が高く、その難易度は北海道でも屈指と言われています。今回は…
すなっち
明石のタコ釣りの画像
明石のタコ釣りを元釣具屋が徹底解説!仕掛け・誘い方・人気の乗合船も紹介
関西の船釣りシーンでも屈指の人気を誇る明石のタコ釣り。そんな明石の船タコのタックル・仕掛け・釣り方を解説し、人気の乗合船を紹介します。日本一のブランドタコを狙いましょう! …
tsuki
【2021年7月版:現役船長の東京湾レポート】梅雨から夏へ!本番を迎えるタチウオ、小型青物の回遊も
【2021年7月版:現役船長の東京湾レポート】7月の東京湾の釣りで気になるのは、やはり天気の変化がもたらす潮色の変化と、ベイトの流入量、そしてそれに対する青物や回遊魚の流入です。毎日……時には毎時変わいく状況の変…
アイランドクルーズ船長 須江一樹
【プロ“アジンガー”もどハマり中!?】超手軽に始められるテンカラ釣り!編集部の初めてやってみた
編集部が未経験の釣りものに挑む「〇〇やってみた」企画。今回はソルトアングラーである、私が、テンカラ釣りに初挑戦。講師はなんとアジングなどソルトルアーフィッシングでおなじみの「キムソウ」さん!なんでも道具も少なく、…
TSURI HACK編集部
【琵琶湖バス釣り】最前線の3大メソッドを詳しく解説!【高比重ワーム・ミドスト・LSS】
琵琶湖では数多くの釣りが存在し、人それぞれ好きなパターンがあったり、シーズンによってのメソッドがあり、私のガイドでも多用する事もあります。今回は近年琵琶湖で流行っている3大メソッドをわかりやすく解説していきます!…
taiyo furuse
【船長の玄界灘レポートVol.13】イサキがシーズンイン!五目釣りの楽しい季節が到来
福岡市東区の箱崎港から出船している遊漁船「エル・クルーズ」の船長が、玄界灘の釣況と今後の展望を解説。…
岩室拓弥
鮎沢川 鬼アマゴ
【鮎沢川】大型アマゴばかりを放流するスゴい渓流で“鬼アマゴ”を狙ってきた
静岡県御殿場を流れる鮎沢川。じつはこの鮎沢川には30cmを超える『鬼アマゴ』が放流されているんです。今回は、そんな憧れの鬼アマゴを狙ってみました!…
山根央之
【2021年6月版:現役船長の東京湾レポート】魚は元気な梅雨シーズン!イワシについた青物&マゴチも好調です
【2021年6月版:現役船長の東京湾レポート】6月と言えば梅雨。雨の中の釣りは人間的に中々テンションが上がらないという方もいらっしゃるかもしれませんが、魚の方は意外と元気いっぱいなことが多い梅雨シーズン。多くのカ…
アイランドクルーズ船長 須江一樹
【船長の玄界灘レポートVol.12】春マサは終了、これからはライトゲームが楽しい季節!
福岡市東区の箱崎港から出船している遊漁船「エル・クルーズ」の船長が、玄界灘の釣況と今後の展望を解説!…
岩室拓弥
【2021年5月版:現役船長の東京湾レポート】マゴチがハイシーズン!尺メバルも続々と!青物の回遊も始まっています
【2021年5月版:現役船長の東京湾レポート】最近は夏のような暑さも感じる日が多くなりました。1年で最も釣りに出かけたくなるシーズンといっても過言ではないほど、外で遊ぶのに非常に気持ちがいい5月。5月はマゴチや尺…
アイランドクルーズ船長 須江一樹
【地域別】4月後半〜5月中旬に岸から狙えるオススメの魚や釣り方
“○月に釣れる魚”と言っても日本は縦に長く季節の進行にも違いがあります。そして何より“地域毎の特色”がありますよね。ここでは、それぞれの地域に散らばるTSURI HACKライターが、4月後半〜5月中旬に釣れるオス…
TSURI HACK編集部
津久井湖でバス釣り。レンタルボート情報と高実績ポイントはここだ!ロコおすすめのルアーも要チェックです
津久井湖(神奈川県相模原市)でのバスフィッシングの魅力を、昨年夏に毎週通いつめたロコアングラーがお伝えしていきます。ボート屋さんやポイント、さらにおすすめルアーまで一挙にご紹介。ひと昔前までは「釣れない湖」という…
ikahime
明石のタイラバの画像
現役船長が明石のタイラバを徹底解説!タックル・仕掛け・釣り方のコツを網羅
関西のタイラバ(鯛カブラ)のメッカである明石。明石鯛と明石海峡の急潮流を攻略するタックルセッティング・テクニックを遊漁船の船長に解説してもらいます。船長直伝の釣れる仕掛けも紹介!…
TSURI HACK編集部