LINE公式アカウント 最新の釣り情報をチェック! 友だち追加はこちら

【バチ抜け速報】2026年は大潮が本命!?1月の予想は合っていたのか…?

2026年もバチ抜けシーズンが開幕!

今回は1月の東京湾奥エリアのバチ抜けをレポート!

年始に公開した、バチ抜けカレンダーの答え合わせをしていきましょう!

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

目次

今年のバチ抜けはどんなスタートを切った?

どうも! 年始から釣り三昧のあかねんです!

年始に公開したバチ抜けカレンダーはチェックいただけましたでしょうか?

▼2026年バチ抜けカレンダー

今回は、速報ということで、答え合わせを兼ねてレポートを書いてみました! 

より正確に状況を把握するため、釣り仲間にもご協力いただき、複数人のレポートとしてご報告させていただきます。

ぜひ、今後の釣りの参考にしてください!

あかねん

私自身、仕事などの兼ね合いでバチ抜けのタイミングで釣りに行けないこともあったので、色々な場所で釣りをする数名に情報提供をしてもらいました!

【答え合わせ】1月のバチ抜けレポート

今回の振り返りは5日から22日まで。

マークを付けた日をメインに、1日ごと振り返っていきます。

1月5日(月) :大潮最終日【△】

らいき

ちょっと満潮時間が早い日ですが、なんとかバチ抜けを確認しました。
 
ボイルは多数しており、シーバス1匹とチヌ1匹をキャッチ。ヒットルアーはノガレです!

噂でちらほら聞いていましたが、今年は予想よりはるかに早いバチ抜け開幕だったようです。

大潮最終日の一番潮位が高くなる日に抜けるという、セオリー通りのスタート。

ここ数年、「1月の最初の週に抜けることは珍しい&中潮の方が安定していることが多かった」lことから、私の予想は△でしたが……正解は○と言って良いでしょう。(反省)

1月6日(火):中潮1日目【○】

らいき

風が強くて釣りにならず。時合いの時間も終わった後に別場所に移動しました。
 
そこでは、バイブレーションでチヌが2本が釣れました。

S氏

こちらは、バチは1匹だけ確認できまして、シーバスは2本をキャッチ。
 
他はバラシ多数で魚は入っていた様子でした。
 
ヒットルアーは、エリテン、にょろにょろでした。

レポートいただいた2人は河川が違いますが、風が強くバチ抜け確認が正しくできなかった様子。

前日のバチ抜けもあったせいか、バチを意識している魚はいたようですね。

1月7日(水):中潮2日目【○】

とおる

今日は大量にバチが抜けていました。
 
シーバスは小型ながらも数は大漁。
 
ヒットルアーはスライやエリテンです。

らいき

自分がやっていたところも、バチが19:45に抜け始め、その後はバチ抜け大量って感じでした。
 
ボイルはちょこちょこありましたが、魚の数が少なかったのか、この日は釣果をあげれませんでした。

予想通り、この日はバチが抜けたようです。

1月最初のバチ抜けの潮回りということもあり、○にしていましたが、しっかり抜けてくれたようで、正解は◎といったところでしょうか。

1月8日(木):中潮3日目【-】

この日は、バチ抜けカレンダーで見ると空欄の日。

もちろんバチは抜けず。抜けていないことの確認のための釣りに来ました(笑)

そして、下げが効いてきた遅めの時間帯に、シーバスを1本キャッチ。

爆風だったこともありルアーはマニック155一択となってしまいましたが、何とか1本釣れてくれてよかった!

あかねん

確実に抜けないことは分かっていましたが、前日の魚が残っている可能性もあったのでチャレンジしてみました。

1月19日(月):大潮3日目【-】

らいき

満潮が5:30と早い時間ですが、調査に行きました。
 
5:40から順調に抜け、バチは大量。チヌが2匹釣れましたが、シーバスは3バラシでした。
 
ヒットルアーはノガレです。

いつも早い満潮の日にも調査に行ってくれるらいきくん。(助かってます!)

まさかの夕方5時台のバチ抜け! ここ数年でもなかなかお目にかかれないのではないでしょうか? 

もちろん私の予想カレンダーは……空欄でした(反省)

1月21日(水):中潮1日目【◎】

らいき

バチ抜けはしませんでしたが、シーバスが1本釣れました。
 
やっぱノガレ釣れますね〜!

とおる

自分がやっていたエリアは大量にバチ抜けしていました。
 
シーバスも爆釣でしたよ!

S氏

こっちはバチは確認できませんでしたが、魚は入っていたようです。
 
シーバス(ヒラスズキ含む)は6匹釣れ、他バラシ多数でした。

団長

私のエリアはバチ抜けを確認できず……アミが少し居たくらいでしたかね。
 
魚も釣れませんでした……。

この日は満を持して◎を付けた本命日! ということで、バチ抜け釣行に行ったアングラーは多いのではないでしょうか。

私の予想では例年の経験から、自信を持って◎だったのですが、残念ながらバチが抜けなかった場所も多かったようです。

といえども、釣りをすればポツポツと魚は釣れており、バチを意識している魚はそれなりにいるようでしたね

1月22日(木):中潮2日目【○】

あかねん

この日は昨日釣れなかったというポイントに来てみました。
 
やはりバチは抜けず……下げ始めの時間帯にフィール120Sで1バイトで終了でした。

とおる

こちらは、バチ抜けは少し確認できました。
 
シーバスは数匹キャッチしましたよ!
 
ノガレ強し!

昨日抜けなかった場所が多かったのですが、この日も変わらず……。

予想を外して△と言ったところでしょうか。

ですが、一級ポイントに限ってはバチが抜ける可能性もあるようですね。

例年と違うバチ抜けシーズン

1月のバチ抜けは、私の予想とは少し違った結果となりました。

ここ数年の兆候としては、大潮後の中潮が、一番バチが抜けやすく魚が釣りやすいとされる日。

ですが、この結果を見ると、今年はもしかしたら、昔のように大潮が本命日となる可能性が高まってきた感もあります。

昨年は秋頃から順調に水温が下がり、シーバスは早くから産卵に向けて産卵場に移動しました。

なのでバチ抜けを待ちわびて戻ってきているアフターのシーバスは、いつもより気が早いのか、既に大潮の早い満潮時間からバチを探しに来ている印象です。

以上のことを踏まえて、来月以降のバチ抜けカレンダーをご参考にしていただけたらと思います。

▼2026年バチ抜けカレンダー

釣果報告のあったルアー

関連記事