魚の捌き方・料理に関連する記事

釣りに関する幅広い情報から「魚の捌き方・料理」について関連する記事を表示しています。
TSURI HACK[釣りハック]は、釣り具、釣り場、釣りテクニック、魚料理、釣りファッションまで釣りに関する情報が集まる釣り情報サイトです。

「魚の捌き方・料理」のまとめ一覧122件

【ご飯泥棒】蒸した魚に熱々の油をジュゥ〜〜〜ッ!清蒸魚(チンジャンユー)の作り方
下処理をした魚を蒸して、醤油ベースのタレをかけて熱々の油を上からジュッとしたら完成。調理する工程が楽しく、白飯に抜群に合う中華料理「清蒸魚(チンジャンユー)」の作り方をご紹介します。…
イシカワヒデカズ
手まり寿司のすゝめ!初心者でも簡単に釣った魚で“寿司”が作れちゃうんです♪
釣った魚をどんな料理にするか、とても悩むところですよね。ある日、どんな料理が良いか家族に聞いてみると「寿司!」と返事。「いや~寿司を握るのはちょっと……」と思ってしまうところですが、握り寿司ではなく手まり寿司なら…
イシカワヒデカズ
魚食中毒
釣った魚で“食中毒”を引き起こす原因と誰でもできる対策
釣った魚で“食中毒”を引き起こしてしまう原因を特集!毒魚や寄生虫、ヒスタミン中毒や腸炎ビブリオまで。代表的な食中毒の原因とそれぞれの対策をお届けします。…
山根央之
刺身アニサキス
アニサキス症とアレルギーについて|意識不明の重体になった体験談から学ぶ予防策
釣り人ならずともニュースで取り上げられることが多くなった『アニサキス症』。今回は、寄生虫アニサキスの基礎知識と予防策、誤った予防法と併せて、アニサキスによるアナフィラキシーショックにより意識不明の重体になってしま…
山根央之
美味さに悶絶!絶品ポン酢と刺身醤油に出会った話
釣り人が釣れた魚を食すとなれば、醤油やポン酢の出番はとっても多いように思います。現にキャッチアンドイート派の私も、登板回数が最も多い調味料です。そんな私がこれは釣り人におすすめ!と思った醤油とポン酢を紹介します。…
釣り好き!まっちゃん
昆布締め
昆布締め作り方|実はあの魚介類も意外にイケるんです【釣り人の料理講座】
魚介類を昆布で挟んで作る昆布締め。魚介の身から余分な水分が抜け保存が効くようになる上に、昆布の旨味が身に浸透しておいしい昆布締めですが、作り方は非常に簡単。今回はそんな昆布締めの作り方や、昆布締めに合う魚…
イシカワヒデカズ
タチウオの刺身
タチウオ(太刀魚)の刺身は絶品!皮の引き方や捌き方・鮮度の見極め方
タチウオは刺身が旨い!タチウオジギングをはじめ、ワインドやメタルジグ、テンヤなど様々な重宝で狙える人気のゲームフィッシングのひとつですね。そんなタチウオの捌き方や刺身のおろし方、魚屋で購入する際の鮮度の見極めをご…
山根央之
うなぎを超えた美味さかも!?〇〇〇〇丼はまさかの超絶品でした。
外来魚・アメリカナマズを食べてみた。外道として扱われることの多い魚ですが、引きが強く釣ってみるとおもしろい魚です。また、食用として持ち込まれたアメリカナマズは、ウナギの代用品となるほど美味なんだとか。今回はアメリ…
イシカワヒデカズ
刺身
アナタの刺身はなぜ失敗してしまうのか?|釣り人の料理講座
釣ってきた魚を刺身にしてみたら……あれ、おいしくない。水っぽかったり生臭かったり、せっかく頑張って刺身にしたのに失敗! なんて経験ありませんでしょうか。今回は初心者の方でも刺身をおいしく食べられるようにするための…
イシカワヒデカズ
タケノコメバル料理
味が無い……?あまり美味しくない魚「タケノコメバル」を美味しく食べる方法
世の中には、美味しいと言われる魚もいれば、美味しくないと言われる魚もいます。今回紹介するタケノコメバル(ベッコウゾイ)は、一般的に「美味しくない」と言われることが多い魚。そんなタケノコメバルを美味しく食べる方法を…
ちゃったTV なおと
津本式血抜きポンプとサワラ
『究極の血抜き』ってほんとに効果ある? 素人がガチでやってみたら目からウロコの結果に
ハピソンから登場した「津本式ツール」を使って、究極の血抜きが素人にもできるのか、編集部が検証! 究極の血抜きのやり方とコツを交え、魚の味がどこまで変わるのかご紹介します。…
TSURI HACK編集部AD
ヒラメの活き締め
ヒラメの締め方&捌き方をわかりやすく解説。寄生虫のリスクも紹介します
一見締めるのが難しそうなヒラメですが、じつはそんなことはありません。簡単に締めて血を抜けるので、美味しく食べるためには必須!ヒラメの捌き方(五枚おろし)や寄生虫のリスクも解説します。…
tsuki
サバの刺身
【自己責任】サバの刺身は食中毒のリスクが高い……5日熟成させて食べてみたら!
サバは美味しい魚ですが、食あたりのリスクがある魚として知られます。とくに生食はアニサキスの危険があります。そんなサバを刺身で食べ、食あたりのリスクを軽減させる方法を紹介!…
tsuki
魚の身を無駄にしない調理術
魚を“無駄なく存分に味わう”調理術|頭・皮・内臓もおいしく食べられます
魚を捌き調理して食べる。自分で釣った魚だとよりおいしいですよね。ただ……その魚、まだ食べられるところが残っていませんか?普段は捨ててしまうような“あら”や内臓も、調理次第でおいしく食べられます。魚の身を無駄にしな…
イシカワヒデカズ
寒サバ
絶品と噂の「寒サバ」を釣って食べてみた。刺身・煮付け・〆サバでその味を検証
冬に釣れる寒サバが絶品らしく、その噂を確かめるために寒サバを釣って食べてみることにしました。寒サバの本場である紀伊水道の「ラングイ」に釣行し、釣ったサバを刺身・味噌煮・〆サバにしてその味を検証します。…
tsuki
サバ折り
【サバ折り】釣ったサバの締め方を詳しく解説!寄生虫・食中毒のリスクも紹介
サバは鮮度低下が早く、寄生虫(アニサキス)や食中毒のリスクが知られている魚です。そんなサバを安全かつ美味しく食べるには、釣った後の処理が非常に大切。サバの締め方(サバ折り)や血の抜き方を詳しく解説します。…
tsuki
ハサミでアオリイカを捌く
アオリイカの簡単なさばき方=ハサミを使う!?釣り人歓喜の便利グッズもチェック!
エギングの人気ターゲットアオリイカ。食材としてもイカの王様と呼ばれ、抜群の食味を誇っています。ただし、墨袋の除去、皮の処理など、難しく、イカ専門の知識が必要となります。今回は料理が苦手な人でもすぐに出来る簡単アオ…
釣り好き!まっちゃん
黒鯛の刺身
黒鯛は刺身で食べても美味しいんです!美味しい個体の見分け方&下処理のコツも紹介
一般的に「美味しくない」「臭い」と言われることが多い黒鯛(チヌ)。はたして、クロダイは本当にマズい魚なのでしょうか?じつはクロダイは刺身でも美味しく食べられる魚です。美味しいクロダイの見極め方や美味しく食べるため…
ちゃったTV なおと
アナゴ釣りサンマエサ
アナゴの釣り方コツとよく釣れる餌|目打ち不要で〇〇を使うと簡単に捌けます
貴重な真冬の釣りもののひとつが『アナゴ』。難しい仕掛けや動作もいらないので、初心者にもオススメですよ。今回はそんなアナゴ釣りのコツやよく釣れる餌、捌き方についてお届けします!…
山根央之
河口でつれた寒ボラ
ボラの刺身が“美味しい”と聞いて、冬に河口で釣れたボラを食べてみた
『冬のボラは“寒ボラ”と呼ばれ、刺身で食べると美味しい魚である。』釣り人であれば、誰しもが疑っちゃう怪しいワードですよね(笑)。そんなボラを食してみろ!というミッションに応えて、河口で釣れたボラを刺身で食してみま…
山根央之