魚の捌き方・料理に関連する記事

釣りに関する幅広い情報から「魚の捌き方・料理」について関連する記事を表示しています。
TSURI HACK[釣りハック]は、釣り具、釣り場、釣りテクニック、魚料理、釣りファッションまで釣りに関する情報が集まる釣り情報サイトです。

「魚の捌き方・料理」のまとめ一覧94件

ロシア発の魚料理“ウハー”の作り方。シーバスと『ほりにし』で簡単激うまスープ!
「ウハー」という料理をご存知でしょうか?ロシア料理の魚のスープなのですが、魚と野菜を煮込むだけでOK。今回は釣り対象魚として人気のシーバス(スズキ)をウハーにしてみたので、調理方法をご紹介します。味付けはアウトド…
イシカワヒデカズ
キモウマ外来魚【アメリカナマズ】うなぎを超えた美味さかも!?アメナマ丼はまさかの超絶品でした。
外来魚・アメリカナマズを食べてみた。外道として扱われることの多い魚ですが、引きが強く釣ってみるとおもしろい魚です。また、食用として持ち込まれたアメリカナマズは、ウナギの代用品となるほど美味なんだとか。今回はアメリ…
イシカワヒデカズ
イカの締め方を“超わかりやすく”解説!アオリもケンサキも全部これでOKです
釣ったイカを美味しく食べるには、締めて冷やして持ち帰ることが大切。イカの締め方のコツを解説し、鮮度抜群の状態で持ち帰る方法を紹介します。アオリイカ・ケンサキイカ・ヤリイカ……すべてのイカを美味しく持ち帰られますよ…
tsuki
「ちょっと食べてみ“ダツ”?」不味いと評判の魚【ダツ】は3つの調理法で超おいしくなる!
不味いと評判のダツを3つの調理法でおいしくいただきます。TSURI HACKのアンケートでも7位にランクインするほど、リリースされることが多い魚ですね。タンパクな身質は油との相性が抜群。こんなに美味しいとは!…
DAISUKE KOBAYASHI
魚の締め方。釣った魚を持ち帰るベストな手順と必要な道具とは?
釣った魚を美味しく食べるなら、釣り場で適切な方法で魚を“締める”ことが重要。今回はもっともスタンダードな方法である、脳締め・神経締め・血抜きの手順にそって、そのやり方と必要な道具についても解説します。…
DAISUKE KOBAYASHI
「釣り人の特権です♪」aricoが選ぶ。釣って美味しかった魚・BEST5
aricoがおかっぱり限定で釣って美味しかった魚ベスト5をご紹介。新鮮な魚を釣って食べることができるのは釣り人の特権。釣りをするようになってから、色々な魚の美味しさに気づきました。自分で釣りあげた魚を食べるのは釣…
arico
カジカの捌き方|その味“鍋こわし”と言われるほど絶品!鍋と揚げ物でいただきます
怪獣のような見た目が特徴的なカジカの捌き方を料理大好きどさんこアングラーが1から解説します!鍋用のぶつ切りはもちろん、揚げ物として活用できる切り身の捌き方も紹介します!グロテスクな見た目とは裏腹に包丁とキッチンバ…
すなっち
ベラ キュウセン
堤防釣りの定番外道『ベラ(キュウセン)』について語る。釣り方や臭みを抑えた食べ方とは
海釣りの定番外道である『ベラ(キュウセン)』。普段はベラをいかに避けながら本命を狙う、という方も多いでしょう。でも、ベラって意外と食べたら美味しいんです!今回はそんなベラについてご紹介します!…
山根央之
コノシロ 鮗 コハダ
意外と美味しい?!コノシロの釣り方と食べ方。魔法の調味料を使った臭みの取り方とは?
さかなへんに冬と書くコノシロ。その名の通り秋から冬にかけて春を迎える魚で、実はとても美味しい魚なんです。7〜10cmほどのコノシロはコハダ呼ばれ、寿司ネタとしても馴染み深い魚ですね。今回はそんなコノシロの釣り方や…
山根央之
メッキは美味しい死滅回遊魚。5つの料理でいただく、“儚い味わい”とは?
メッキを美味しくいただく5つの料理を考えてみました。簡単に釣れるルアー釣りの対象魚として、人気の魚。いったいどんな味付けが合うのでしょうか?死滅回遊魚を味わい尽くしてみました。…
DAISUKE KOBAYASHI
マゴチの締め方の画像
【2分で理解】マゴチの締め方・血の抜き方・持ち帰り方をわかりやすく解説
夏が旬のマゴチは美味しい魚ですが、さらに美味しく食べるためには締め方・血の抜き方・持ち帰り方がとても大切。誰でも簡単にできるマゴチの処理方法を解説します。…
目黒 毅久
ハゼってどんな魚?釣り方と美味しく食べるレシピをご紹介!
身近に釣れるお魚の代表格「ハゼ」ですが、みなさん「ハゼ」ってどんな魚かご存知ですか?実はたくさん種類がいる「ハゼ」ですが、今回はその中でも特にメジャーな「マハゼ」に注目し、生態・釣り方・料理までをご紹介します!釣…
アナハゼティ
テナガエビの美味しい料理5品。かんたん下処理と冷凍でとっても長持ちする優秀な食材です。
テナガエビの5つの調理法と捕り方について。料理大好き釣りライターが、おすすめのテナガエビ料理を下処理からご紹介。10月ごろまで楽しめる、この食材の良きところをお伝えしたいと思います。(小林)…
DAISUKE KOBAYASHI
冷蔵庫でも作れる! 簡単な干物の作り方の手順・コツとは?
日本の魚の食べ方として大定番の干物。じつは魚さえ捌ければ簡単に作る事ができます。干物作りのポイントとなる塩分濃度や干し時間の決め方などの手順とコツ、さらに冷蔵庫での干物の作り方をご紹介します。(小林)…
DAISUKE KOBAYASHI
【豆アジ釣り】を楽しもう!釣り方とかんたん絶品料理をご紹介。包丁のいらない処理で激ウマ!?
豆アジの釣り方をかんたん料理法をご紹介します。比較的簡単に釣れるターゲットとして、ファミリーフィッシングでも人気の魚です。サビキを使ったお手軽な釣り方と、包丁のいらない下処理と料理法を紹介します。(小林)…
DAISUKE KOBAYASHI
【ウツボ料理】海のギャングを食らう。5種のおすすめ調理法と捌き方&ヌメリ取りのコツまで解説
ウツボ料理について。怪獣のような顔つきとヌルヌルした魚体で、お世辞にも美味しそうとは思えないウツボ。しかし、地域によっては高級魚として食べられているほど、その味はお墨付き。捌き方やヌメリ取りのコツまでレクチャーし…
DAISUKE KOBAYASHI
イサキを使った5つのおすすめ料理!捌く時の注意点と白子を使った逸品とは?
イサキを使った料理について。脂の乗った身は、刺身など生で食べるのはもちろんのこと、塩焼きや煮付けにしても絶品です。今回は捌く時の注意点と白子を使った料理まで、幅広くイサキの魅力をお届けしたいと思います。(小林)…
DAISUKE KOBAYASHI
タコを締める画像
【必殺】タコの締め方・ヌメリ取り・茹で方を元釣具屋が解説!
夏場の大人気ターゲットであるタコ。しかし、釣ったタコの処理がわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は、タコの締め方・ヌメリ取りの方法・湯がき方をわかりやすく解説します!…
tsuki
ウチダザリガニ 料理
特定外来生物“ウチダザリガニ”を捕まえて食べてみたら絶品だった件。ルール違反は罰金1億円って本当?!
特定外来生物に指定されている『ウチダザリガニ』。北海道で大量発生したというニュースを記憶している方も少なくないでしょう。実はこのウチダザリガニ……食べたらすごい美味しいんです!今回は、ウチダザリガニの捕まえ方、釣…
山根央之
【外来魚】ブルーギルを釣って食べてみる。5品の料理法とその味わいをレポート。
「ブルーギルって美味しいの?」そんなみなさんの疑問に体当たりで答えます。5つの絶品料理で、あの外来種が激ウマグルメに変貌!?レシピと下処理についてご紹介します。…
DAISUKE KOBAYASHI