魚の捌き方・料理に関連する記事

釣りに関する幅広い情報から「魚の捌き方・料理」について関連する記事を表示しています。
TSURI HACK[釣りハック]は、釣り具、釣り場、釣りテクニック、魚料理、釣りファッションまで釣りに関する情報が集まる釣り情報サイトです。

「魚の捌き方・料理」のまとめ一覧76件

冷蔵庫でも作れる! 簡単な干物の作り方の手順・コツとは?
日本の魚の食べ方として大定番の干物。じつは魚さえ捌ければ簡単に作る事ができます。干物作りのポイントとなる塩分濃度や干し時間の決め方などの手順とコツ、さらに冷蔵庫での干物の作り方をご紹介します。(小林)…
DAISUKE KOBAYASHI
【豆アジ釣り】を楽しもう!釣り方とかんたん絶品料理をご紹介。包丁のいらない処理で激ウマ!?
豆アジの釣り方をかんたん料理法をご紹介します。比較的簡単に釣れるターゲットとして、ファミリーフィッシングでも人気の魚です。サビキを使ったお手軽な釣り方と、包丁のいらない下処理と料理法を紹介します。(小林)…
DAISUKE KOBAYASHI
【ウツボ料理】海のギャングを食らう。5種のおすすめ調理法と捌き方&ヌメリ取りのコツまで解説
ウツボ料理について。怪獣のような顔つきとヌルヌルした魚体で、お世辞にも美味しそうとは思えないウツボ。しかし、地域によっては高級魚として食べられているほど、その味はお墨付き。捌き方やヌメリ取りのコツまでレクチャーし…
DAISUKE KOBAYASHI
イサキを使った5つのおすすめ料理!捌く時の注意点と白子を使った逸品とは?
イサキを使った料理について。脂の乗った身は、刺身など生で食べるのはもちろんのこと、塩焼きや煮付けにしても絶品です。今回は捌く時の注意点と白子を使った料理まで、幅広くイサキの魅力をお届けしたいと思います。(小林)…
DAISUKE KOBAYASHI
タコを締める画像
【必殺】タコの締め方・ヌメリ取り・茹で方を元釣具屋が解説!
夏場の大人気ターゲットであるタコ。しかし、釣ったタコの処理がわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は、タコの締め方・ヌメリ取りの方法・湯がき方をわかりやすく解説します!…
tsuki
ギンポ 天ぷら
【高級魚】ギンポの天ぷらが反則級に美味い!釣りやすいので初心者にもおすすめ
どす黒い蛇のような見た目から敬遠されがちの"ギンポ"という魚。実は身近な堤防の足元で狙うことができる超高級食材なんです。今回は噂の"ギンポ"を釣って絶品天ぷらを食してみました!…
釣り好き!まっちゃん
美味さに悶絶!絶品ポン酢と刺身醤油に出会った話
釣り人が釣れた魚を食すとなれば、醤油やポン酢の出番はとっても多いように思います。現にキャッチアンドイート派の私も、登板回数が最も多い調味料です。そんな私がこれは釣り人におすすめ!と思った醤油とポン酢を紹介します。…
釣り好き!まっちゃん
釣り人のオリジナルレシピ!旬のカマスを絶品料理でいただきます
堤防で簡単に狙うことが出来る“カマス”は夏から冬にかけて長期シーズン楽しむことが出来るターゲット。ルアーに好反応を示し、ジグサビキでは大漁も夢じゃない魚です。今回は意外と知られていない冬に旬を迎える絶品カマス料理…
釣り好き!まっちゃん
アオリイカの沖漬けの画像
船長直伝の【アオリイカの沖漬け】作り方と絶品アイデア料理を披露
いろんな料理を楽しめるアオリイカですが、その中でもイチオシなのが「沖漬け」。イカにタレが染み込んだ味わいは格別です。そんなアオリイカの沖漬けの作り方と、おすすめ沖漬け料理をお伝えします。…
岩室拓弥
【自己責任・レシピ付き】世界8大危険料理!サンナクチを自宅で楽しんでみた
サンナクチとは、世界8大危険料理に選ばれたこともある韓国料理のこと。生きたタコをぶつ切りにし、まだ動きのある状態で食すダイナミックな調理方法です。今回はサンナクチを自宅で楽しんでみました。…
釣り好き!まっちゃん
サカナイフをレビュー。料理好き釣り人がハマチ一本捌いて気づいた“一つの弱点と魅力”
誰でも簡単に魚が捌けるSAKAKNIFE(サカナイフ )を、料理大好き釣りライターがレビュー。このナイフの特徴、基本的な使い方や弱点も解説しちゃいます。魚を捌くことが苦手な方や、初心者の方におすすめの一本です。…
DAISUKE KOBAYASHIAD
【ワカサギの下処理】1分あればワカサギ料理を“さらに美味しく”できる
ワカサギを美味しく出来る簡単な下処理方法がありました。使うのは塩だけ!面倒な手順は一切なしで、ぬめりや苦味が軽減できる素敵な下ごしらえの方法を紹介します!…
TSURI HACK編集部
スズキの煮付けの画像
【寿司職人直伝の絶品料理】スズキの煮付けの調理法を解説
ルアーフィッシングのターゲットとして人気のスズキですが、こと食においては敬遠されがち。しかし、そんなスズキも調理法によっては絶品料理に大変身するんです。今回は寿司職人がおすすめするスズキ料理の一つ、「スズキの煮付…
岩室拓弥
ワカサギ料理の画像
ワカサギの絶品料理3品! 美味しいレシピと下処理の方法を紹介するよ!
釣りたてのワカサギの下処理の方法と、定番中の定番である天ぷら、南蛮漬け、甘露煮にして美味しく食べてみました。ワカサギの鉄板料理のレシピには、美味しく食べるための秘訣が潜んでいたのです。…
TSURI HACK編集部
ネンブツダイを料理してみた!理想の食べ方は予想外の刺身!?
ネンブツダイ。ルアー釣り・エサ釣り共に飽きるほどに釣れてしまう上、食用ではないという認識から釣り人から嫌われてしまう魚です。今回はキングオブ外道共言えるネンブツダイを様々な料理方法で、理想の食べ方を探してみました…
釣り好き!まっちゃん
サバの捌き方|青魚の代表格をシンプルな塩焼きでいただきます。
青魚の代表格ともいえる「サバ」釣りの対象魚としてはもちろん、スーパーや鮮魚店でも見かける身近なお魚です。今回はそんなサバを捌いてから調理するまでをご紹介します!…
アナハゼティ
真鯛 神経締め
おすすめ神経締めワイヤー&ピックを紹介!選び方のポイントも!
神経締めは、魚をより美味しく食べるために用いられる締め方の一つ。神経締めワイヤーと言っても様々な種類があるので、選び方のポイントを知っておくことが大事です。本記事では神経締めワイヤーの選び方やおすすめと併せて、必…
S.fisher
魚が美味くなる!?包むだけで旨味を引き出す「ピチットシート」を使ってみた
刺身や一夜干しが好きな釣り人必見!釣れた魚の旨味を凝縮して美味しく味わう「ピチットシート」の魅力や使い方、実際に使用したインプレッションをお届けします!…
TAKEBUCHI
3枚おろしが秒で終わる!?「身おろし一発!!魚ッ平」が超便利です
釣った魚を美味しくいただくのは釣り人の特権であり最大の醍醐味。ですが、釣り帰りに大量の魚を捌くのは大変ですよね。今回は魚の下処理をサポートしてくれる便利アイテム「魚ッ平」を実際に使ってみました。…
釣り好き!まっちゃん
メバル
メバルの美味しい食べ方を伝授!釣り人推薦の超かんたんレシピ
今回は色々なメバル料理を作ってきた私達アナハゼティが、実際に食べてみて美味しかったメバルの食べ方をご紹介。沢山釣れて、簡単に調理できるメバルの魅力を感じてください!…
アナハゼティ

アウトドアのすべてを、ひとつのアプリで。

150以上のアウトドアメディアの記事や動画、3万枚以上のみんなの写真も見られる!
アウトドアの「知りたい!」「行きたい!」がきっと見つかる!
お気に入りの記事や写真を集めて、スキマ時間に素早くチェック!