ウィップクローラー!【レイドジャパン】使い方と人気カラーとは?

ウィップクローラーは、レイドジャパンのストレートワームです。どんなリグにもマッチするよう、素材や形状に拘り開発されています。ソルトを控えたマテリアルで、カバー撃ちなどタフな使い方にも対応。今回はウィップクローラーの代表的な使い方と、人気のカラーについてもご紹介します!


アイキャッチ画像出典:ウィンディーサイド楽天市場店

ウィップクローラーとは

ウィップクローラーの画像 ウィップクローラーは、レイドジャパン初のソフトルアー。さまざまな用途に対応する、汎用性の高いストレートワームです。素材の張りや硬さまでも追求するなど、一見シンプルに見える形状の中には拘りが詰められています。

ウィップクローラーの特徴

ウィップクローラーの最大の特徴は、ボディの形状です。一見シンプルに見えるストレートワームですが、部分ごとに異なる形状で構成されています。フックをセットする位置を変えるだけでも、アピール力の異なるアクションを演出できます。

▼部分で異なるボディのリブ(溝)
ウィップクローラーのリブの画像 ウィップクローラーは、部分ごとにリブのピッチを変えて配置。ノーシンカーワッキーでの使用を想定し、ボディ中央付近には深い溝を切っています。アクションの自由度が増すことで、フォール中も「クネクネ」と自発的にアピールします。

ウィップクローラーのカラー

ウィップクローラーのカラーの画像 レイドジャパンのソフトワームは、カラーの選択肢が多いことも魅力。バスがスレているフィールドでは、カラーローテーションが釣果を左右することもあります。フィールドのベイトや水質、天候などに合わせ使い分けましょう。
※画像はカラーラインナップの一部を抜粋しています。

ウィップクローラーはドバミミズが一番人気!?

ウィップクローラーのドバミミズの画像 豊富なカラーラインナップの中でも、特に人気が高いのが「ドバミミズ」カラー。新色として発売されて以来、多くのアングラーに支持されています。細身のシェイプにミミズを模したカラーは、バスにとってエサのように見えるのかもしれません。

ウィップクローラーの使い方

ウィップクローラーのダウンショットの画像 ウィップクローラーは状況に合わせた、幅広い使い方ができるのが魅力。ここでは代表的なリグを、いくつかご紹介します。

ネコリグ

ワームの頭部にネイルシンカーを埋め込むネコリグは、ウィップクローラーで実績の高い使い方。ロッドワークでゆっくりとズル引きさせ、止めた際の倒れこむアクションでバスにバイトを誘いましょう。

ノーシンカーリグ(ワッキースタイル)

シンカーを付けないノーシンカーリグでは、自発的なフォールアクションを演出します。アフタースポーンでバスが浮いている状態の時などに試してみたいリグです。

ダウンショットリグ

フィネス(繊細な釣り)の代表ともいえる、ダウンショットリグとの相性も良好です。障害物に引っ掛けながら連続シェイクを加えるなど、多彩な攻め方ができそうです。

▼ワームのリグ(仕掛け)について、詳しく解説している記事です。


ウィップクローラーのラインナップ

ウィップクローラーのサイズ比較 ウィップクローラーは現在、2つのサイズを展開。魚のアベレージサイズやベイトのサイズに合わせて選択ができます。異なるサイズを上手に使い分け、より多くのバスを手にしましょう!

ウィップクローラー5.5インチ

ウィップクローラーとして、最初に発売されたオリジナルサイズです。挿入するネイルシンカーによっては、ベイトフィネスにも対応。幅広い汎用性を備えています。
ITEM
レイドジャパン ウィップクローラー 5.5インチ
最安価格 777円
最安価格 864円

ウィップクローラー4.9インチ

オリジナルの持つ存在感はそのままに、より喰わせの要素を強めたダウンサイジングモデル。既存のサイズを小さくするだけでなく、「長さと太さのバランス」を追求しています。使用する際は、スピニングタックルがおすすめです。
ITEM
レイドジャパン ウィップクローラー 4.9インチ
最安価格 864円
最安価格 864円

ウィップクローラーの喰わせ能力を体感しよう!

ウッィプクローラーで釣ったバスの画像 ウィップクローラーは数あるストレートワームの中でも、とくに喰わせ能力が高いワームです。様々なリグやタックルと組み合わせることで、攻め方にもレパートリーが増えるのではないでしょうか。バスの食い気が渋った時などに、ぜひ試してみてください。

ウィップクローラーの画像
このまとめが気に入ったら
「いいね!」をしよう
TSURI HACK編集部
TSURI HACK編集部

TSURI HACK運営&記事編集担当。海から川・湖、エサ釣りからルアーまで幅広く釣り情報をお届けします!

 

LINEでTSURI HACKをもっと手軽に。

おすすめの釣具から魚種ごとの釣りテクニックまで釣りに関する情報を毎日配信!
LINE友達限定の毎月当たるプレゼントキャンペーンも開催中!

/*20180508*/