「釣り方・テクニック」のまとめ一覧559件

マジックジャーク
“マジックジャーク”がまさに魔法の釣れっぷりだった。エリアトラウト攻略には欠かせないテクニックとは?
【水中動画あり】マジックジャークなるテクニックをご存知でしょうか?!トラキン優勝者が生み出したテクニックを、初めて知った怪魚ハンター山根兄が試してきました!その実釣力に驚愕……。…
山根央之
エリアトラウト ミノーイング
【エリアトラウト】ミノーイングで色物を狙ってみよう!数釣りだけじゃない管釣り楽しみかた。
今回は管理釣り場でのミノーを使った攻略法をご紹介!エリアトラウトは数釣りだけが楽しみではありません。ミノーイングでは、色物の激しいバイトが味わえるドキドキ感がたまりませんよ。ぜひ、本記事を読んでエリアトラウト の…
山根央之
アジングの画像
常夜灯なんて不要!闇アジングのポイント選び・釣り方の極意を解説
アジングというと常夜灯周りでするイメージが強いかもしれませんが、実は暗闇でもアジを釣ることができるんです!そんな闇アジングのポイント選びや釣り方のコツを解説します。…
FISHING GANG YOSHIKI
グレ釣りの画像
グレが釣れない!そんな私が試して“人並み以上に”釣れるようになった3つの施策
「グレが釣れない」と悩んでいるフカセ釣り師も多いのではないでしょうか。かく言う筆者もその1人でした。そんな筆者が実践して釣果が伸びた施策を3つ紹介します!…
TSURI HACK編集部
SLJの画像
【SLJ超入門】現役船長がスーパーライトジギングの基本を解説!タックルもアクションも丸わかり
今やすっかり大人気ジャンルとなったSLJ(スーパーライトジギング)。SLJは誰でも気軽に楽しめる釣りでもあり、これからチャレンジしてみようという方も多いともいます。今回は遊漁船船長がSLJのタックルやメタルジグ選…
岩室拓弥
天然シマアジ 刺身
志摩沖のシマアジ釣り|仕掛けや釣り方・タックルについて。天然シマアジは至高の味わいだった
超高級魚『シマアジ』を狙いに三重県志摩沖の釣行をレポート!タックルセッティングや仕掛け・誘い方を動画を交えてご紹介します。やはり天然のシマアジは別格の味わいでした。…
山根央之
メバリング
夜光虫だらけでもメバルは釣れる!プラグを使った夜光虫攻略メソッドを解説します
海洋性プランクトンが発光する現象『夜光虫』。釣りには悪影響と言われていて、ルアーやラインが夜光虫で光るため釣りづらい……というのが一般的です。今回はそんな状況で、どのようにしてメバルを釣るのがオススメかご紹介して…
ちゃったTV なおと
アジングのジグヘッドの画像
3gで爆釣!?重たいジグヘッドを使えばもっとアジは釣れる
アジングのジグヘッドといえば、「軽ければ軽いほどいい」というイメージがありますよね。でも、重たいジグヘッドを使いこなせばもっとアジが釣れるようになるんです!重たいジグヘッドが有効なシーンを詳しく解説します。…
FISHING GANG YOSHIKI
ショアジギングの画像
【動画で解説】釣れるショアジギングのアクション5種類!これをマスターすれば完璧
メタルジグは釣り人が動かすルアーですが、それゆえに「どうやって動かしたら釣れるの?」と悩んでいる方も多いでしょう。そこでマスターしておくべきショアジギングのアクション5種類を動画で解説します!…
六畳一間の狼 SUU
タチウオテンヤの画像
東京湾タチウオテンヤ丸わかり!おすすめタックルや誘い方を解説
東京湾で流行りつつある関西発祥のタチウオテンヤ。積極的に誘ってアタリを掛け合わせることが魅力ですが、新しい釣りゆえに「挑戦しにくい」という方も多いでしょう。そこで今回は東京湾タチウオテンヤの基礎&極意を解説します…
TSURI HACK編集部
エギングの画像
【動画で解説】マスターすべきエギングのシャクリ方4選!これだけでイカは釣れる
エギングは他のルアーと異なり、ロッドをシャクってエギにアクションを加えることが必要不可欠です。しかし「シャクリ方がわからない」という方も多いでしょう。数あるエギングのアクションの中でも、まず覚えるべきワンピッチジ…
六畳一間の狼 SUU
バス釣りのラインの太さについて
【太いと釣れないは本当か?】バス釣りラインの太さと釣果の関係性を考察
ラインは細くないと魚は食わないという人がいれば、その反対で糸は太くても魚は釣れると主張する人もいます。バス釣りのプロたちも細糸派、太糸派まで十人十色。そんな永遠のテーマ、ラインの太さと釣果の関係について考察します…
ビックリマン高田
縦釣り
【水中映像あり】『縦釣り』でエリアトラウト攻略!基本から釣果を伸ばすコツまで
縦釣りに挑戦してみよう! 養殖魚の特性を利用した釣り方“縦釣り” 僕たちが釣ろうとしている管理釣り場のトラウト達は「ペレット」と呼ばれる人工配合飼料を食べて生きています。 具体的には、池のコイにあげる餌だったりカ…
山根央之
これぞ禁術!?ジグヘッド+エサで狙うメバル釣りの方法がヤバすぎる!
今回はジグヘッドとエサを組み合わせたメバル釣りのご紹介!ただのエサ釣りじゃないかと思いきや、実はジグヘッドを使うだけでその効率がグーンと上がるのです!…
アナハゼティ
海上釣堀の画像
海上釣堀のタックル&仕掛けを元釣具屋が解説!おすすめの仕掛けも厳選
高級魚を手軽に狙える海上釣堀ですが、タックル&仕掛け選びで釣果が大きく変わることをご存知でしょうか?マダイと青物のタックル&仕掛けを解説し、良く釣れるおすすめの仕掛けを厳選しました。…
tsuki
アジングタックルの画像
アジングタックルは3パターンで考えるべし!元釣具屋がアイテム選びの要点を解説
アジングは意外と使うルアーの幅が広く、それによってタックルの使い分けが必要です。元釣具屋の筆者がジグ単・キャロ/フロート・汎用の3種類のタックルを解説し、アイテム選びの要点を解説します!…
tsuki
北海道の晩秋の味覚!鍋壊しの異名を持つ『カジカ』を堤防から狙ってみた
その圧倒的な美味さから鍋壊しとも言われ、市場では高値で取引される『カジカ』。北海道では寒さが厳しくなる晩秋。この時期からがハイシーズンとなり、まさに鍋の食材にぴったりです。今回はそんな美味しいカジカをロックフィッ…
すなっち
バス釣りオカッパリ。タックルはどんなものが必要?岸から効率的に釣るためのアプローチとは?
オカッパリ(=岸)のバス釣りについて。ボートでの釣りが多いプロやベテランのアングラーも、最初はオカッパリのバス釣りから始める人がほとんど。誰もが通るバスフィッシングのベーシックなスタイルと言えるでしょう。今回は脱…
ビックリマン高田
今さら聞けない“釣りのキホン”
今さら聞くことができない(?)釣りの基本を特集!…
TSURI HACK編集部
SLJの画像
タングステンが正義じゃない。SLJにおける鉛ジグのメリット&おすすめジグを船長が紹介
タングステン製のメタルジグが主流となっているSLJ。しかしタングステンジグじゃないとSLJは成立しないわけではありません。鉛ジグには鉛ジグのメリットがあり、その特徴を理解することでタングステンジグとの使い分けがで…
岩室拓弥

アウトドアのすべてを、ひとつのアプリで。

150以上のアウトドアメディアの記事や動画、3万枚以上のみんなの写真も見られる!
アウトドアの「知りたい!」「行きたい!」がきっと見つかる!
お気に入りの記事や写真を集めて、スキマ時間に素早くチェック!