「釣り方・テクニック」のまとめ一覧616件

ビッグベイト釣れない!と嘆く人へ。釣りやすいタイミングとマスターするコツとは?
ビッグベイトは釣れないのか?2000年代初頭にブームが到来して以来、日本のバスフィッシングシーンにおいても多くのビッグベイトがリリースされましたね。ところが買ってみたはいいものの、釣れたためしがないというアングラ…
ビックリマン高田
サビキ釣りの画像
【秘技伝授します】サビキ釣りでもっと釣りたい!そんな時に試したい3つの仕掛け&集魚剤
釣り入門者にも人気で「簡単」なイメージのサビキ釣りですが、意外と釣果を伸ばすのが難しいこともあります。そこで今回は、どうしても釣りたいときの必殺技を伝授します!…
johnmas
銀色の魚体を求めて!北海道の春の人気ターゲット海サクラマスを狙ってみた!
北海道の海で狙える春の人気ターゲット海サクラマス。今回は道産子アングラーの筆者が北海道の春の風物詩とも言われる海サクラマスをルアーで狙ってみました。銀色に輝く魚体を釣り上げることはできるのでしょうか!?…
すなっち
【釣りウマは知っている】バスフィッシングにおける“マッチザレンジ”という考え方
アイキャッチ・本文画像提供:ビックリマン高田 “居る”のに釣れない 魚っ気はあるし、バスが捕食しているベイトっぽいルアーを一通り試した。 何も間違っていないはずなのに釣れない……そんな経験…
ビックリマン高田
ネコリグで根こそぎ釣りまくれ!バス釣り王道リグの基本と応用編
ネコリグの基本についてメリットデメリット、出しどころなどをまとめました。基本的なリグり方や必要なアイテムも一から解説。その他近年流行りのスナッグレスネコリグや、ネコリグをリグるときにおすすめなリング・チューブなど…
ikahime
ノーシンカーリグでワームに“生命感”を吹き込もう!使い方・リグり方について
ノーシンカーリグについて解説!まずはノーシンカーリグに共通した特徴やメリット・デメリットをご紹介。ひとくちにノーシンカーと言っても実に様々なリグが存在します。そのためワーム種別ごとのノーシンカーリグや、ノーシンカ…
ikahime
アジングの画像
アジはただ巻きで釣れる!5個の巻きの極意を伝授します
アジングといえば、ロッドでアクションをさせてフォールで食わすイメージが強いのではないでしょうか?しかし、アジはただ巻きだけでも十分に釣れます!そんな巻きアジングの極意を紹介します。…
FISHING GANG YOSHIKI
ロックフィッシュのオフセットフック選びに悩んだ時はワームとフックの間隔がキモ!
ロックフィッシュ用のオフセットフックは各メーカーから豊富なアイテムがリリースされており、選び方に悩んでしまう方も多いと思います。今回は北海道でロックフィッシュを楽しむ筆者がロックフィッシュ用のオフセットフック選び…
すなっち
【バス釣り】ラインスラックはルアーを“生き物”に変える魔法だというお話し(ラインスラッグ)
ラインスラックは日本語になおすと”糸ふけ・ラインのたるみ”のこと。ラインスラックの重要性に気付いている人とそうでない人では、釣果が劇的に違うといっても過言ではありません。今回はラインスラックの重要性について詳しく…
ビックリマン高田
【バス釣り】雨は釣れる説について|年間釣行300日のプロガイドが答えます!
バス釣りと雨の関係性について徹底解説!はたして雨は釣れるのか? 雨が降る事でどんな事が起こるのか?雨の日も晴れの日も、年間釣行300日釣りに行く筆者が、「雨とバス釣りの様々な説」に関しての回答をご用意しました!…
ビックリマン高田
チニングのベイトタックルの画像
【チニング】ベイトタックルのメリット・デメリットとは?エキスパートが詳しく解説します
近年はチニングにはベイトタックルを用いる方がかなり増えましたが、そのメリット・デメリットとは何なのでしょうか?チニングをやり込んだエキスパートが詳しく解説します。…
フリースタイルアングラー もんきー
小鮎釣りの仕掛けとエサの画像
小鮎釣りの仕掛けとエサを元釣具屋が解説!エサの自作方法&おすすめの仕掛けも紹介します
琵琶湖周辺で古くから親しまれている小鮎釣り。そんな小鮎釣りの仕掛けとエサについて詳しく解説します。よく釣れるエサの自作方法&おすすめの仕掛けも紹介します。…
tsuki
小鮎釣りの画像
【琵琶湖名物】小鮎釣りを元釣具屋が解説!よく釣れる時期・釣り方のコツも紹介
春の琵琶湖の名物である小鮎釣り。手軽さと食味の良さから、古くから多くの釣り人に親しまれてきました。そんな小鮎釣りの時期や仕掛け、釣り方を詳しく解説します。…
tsuki
テキサスリグ
テキサスリグの基本編| 作り方・使い方などをガッツリ解説!
バス釣りやロックフィッシュ(根魚)ゲーム、ヒラメ狙いの釣りで活躍するテキサスリグ。本記事ではテキサスリグの作り方・シンカーの重さの選び方・アクションなどをまとめてご紹介します!…
TSURI HACK編集部
フロートリグ+エサを試してみた。“沖で無防備に漂うエサ”に魚はイチコロか?
フロートリグにエサを付けて実釣してみた。ライトゲームでその威力を知られているフロートリグ。飛距離を稼ぐための有効なリグとして知られていますが、今回はワームではなくエサでトライしてみました。予想通り?の釣れっぷりに…
DAISUKE KOBAYASHI
エギングの画像
【現実】春イカが釣れないって?えぇ、釣れないのが普通です。
春はエギングのシーズン。「親イカを釣るぞ!」と意気込んでいる方も多いかもしれませんが、実際は春のエギングはかなり釣りにくい釣りです。筆者が見た春のエギングのリアルをご紹介します。…
TSURI HACK編集部
釣れない時の必殺技!サビキ仕掛け+アオイソメが最強すぎる。
アジ・イワシ・サバなどの青物釣りの定番仕掛け「サビキ」。本来はコマセと呼ばれる寄せエサと組み合わせて使用したり、最近ではジグと組み合わせたジグサビキなどがあります。しかし今回はこの「サビキ」にあえて「アオイソメ」…
アナハゼティ
アオリイカの画像
地域別にアオリイカの時期を解説!エギングに精通した地元民が詳しく語ります
アオリイカが釣れる時期は秋と春に大別されますが、シーズンには地域差があります。本記事ではエギングに精通した地元民が関東・東海・関西・九州と、地域別にアオリイカの釣期を解説します。さらにポイント選びのコツも紹介!…
TSURI HACK編集部
サビキ釣り 釣れない
【釣れなくて困っているあなたへ】海釣りで“釣れない時”に試して欲しい5つのコツ
数ある海釣りの中でも、ハードルが低く“たくさん釣れる”イメージがあるサビキ釣り。でも、相手は自然なので一筋縄ではいきません!今回は、海のエサ釣り(主にサビキ釣り)で釣れない時をテーマに、試して欲しいコツをご紹介し…
山根央之
【荒磯のヒラスズキロッド】磯ヒラのプロフェッショナルが答えるはじめの一本の選び方
荒磯の王者 “ヒラスズキ”を釣り上げるためのロッド。過酷な環境下でも狙ったピンにルアーを投げ入れ、丁寧にルアーを操作し、魚をバラさないための強さと柔軟性を兼ね備えた物が必要になってくるでしょう。今回は、ヒラスズキ…
山田秀樹

アウトドアのすべてを、ひとつのアプリで。

150以上のアウトドアメディアの記事や動画、3万枚以上のみんなの写真も見られる!
アウトドアの「知りたい!」「行きたい!」がきっと見つかる!
お気に入りの記事や写真を集めて、スキマ時間に素早くチェック!