ドテラ流しの画像

釣り方・テクニックに関連する記事

釣りに関する幅広い情報から「釣り方・テクニック」について関連する記事を表示しています。
TSURI HACK[釣りハック]は、釣り具、釣り場、釣りテクニック、魚料理、釣りファッションまで釣りに関する情報が集まる釣り情報サイトです。

「釣り方・テクニック」のまとめ一覧515件

ドテラ流しの画像
現役船長が「ドテラ流し」の基本を解説!ラインの角度に注意すればもっと釣れる
船のエンジンを止め、風と潮に任せて船を流すドテラ流し。一度は聞いたことがあっても、「実際どのように船が流れているのか分からない」という方も多いでしょう。そこで今回はドテラ流しの基本について解説していきます。…
岩室拓弥
【3分でマスター】ヤエンの仕掛け・釣り方を“超わかりやすく”解説
生きたアジを泳がせ、アタリがあってから掛け針を投入するヤエン釣り。特殊な釣り方ゆえに難しいイメージがあるかもしれません。しかし、実はヤエンは超シンプルな釣り。そんなヤエンのタックルや仕掛け、釣り方を解説します。…
釣り好き!まっちゃん
バス釣りにスプーンがめっちゃ使える!子バスキラーと思いきやデカバスも興味津々!?
バス釣りにスプーンが結構良い!?渓流やレイクトラウト、管理釣り場などで用いられることの多いルアー「スプーン」。実は、ブラックバスを狙った釣りにスプーンを選択する釣り人もいます。なんと、50アップの良型バスが釣れる…
TAKEBUCHI
アジングの釣果写真
【東京湾アジングの名手『キムソウ』が指南】湾奥アジのシーズナルパターンと攻略法
今回は東京湾アジングの名手『キムソウ』が、シーズンごとのアジの行動をの攻略法をお届けします。一年を通して楽しめる東京湾のアジングをアジの行動パターンや、季節ごとの釣り方などを把握することで、より良い釣果に近くこと…
木村 壮大
【ヒヤリ案件】バスやシーバスが“エラ洗い”をする理由。そしてその対策とは?
魚が口を開けてジャンプして首を降る動作を「エラ洗い」といいます。文字通り、エラを洗おうとするように見えるその動作から名付けられました。バスやシーバスなどの魚にこの行動がよく見られ、フックオフや身切れなど、バラシの…
ビックリマン高田
タチウオルアーの画像
【YOSHIKI流】タチウオルアーの時間帯別ローテーション!
夏〜秋にかけての風物詩であるタチウオ。そんなタチウオを狙う際の、時間帯別のルアーローテーションを解説します。時間帯ごとのタチウオの動きを考えてルアーを選べばもっと釣れます!…
FISHING GANG YOSHIKI
【人気釣り具店スタッフが解説】アキアジ用タックル(ロッド、リール 、ライン)の選び方
アキアジは北海道の秋の釣り物として絶大な人気を集めるターゲット。北海道の限られた時期しか狙えない魚であることから、各メーカーがリリースする専用タックルが少なく、初心者はタックル選びに悩んでしまうことも多いです。今…
すなっち
カラフトマス釣りの画像
北海道の秋の風物詩!知床の海は『カラフトマス』釣りがアツかった!
北海道といえばアメマス・サクラマス・アキアジを海で狙うトラウトゲームが人気です。特に8〜10月にハイシーズンを迎えるカラフトマスは、ライトタックルで狙えるため近年注目を集めています。今回は北海道のカラフトマスの聖…
すなっち
隠れた人気ターゲット!カマスのルアーフィッシングが面白い!!
初心者の方でも比較的簡単に釣れると言われているカマス。釣って楽しいのはもちろん、食べても美味!カマスの一夜干しだけでなく新鮮なお刺身を食べられるのは釣り人の特権です。お手軽に狙えるターゲットですが、実は以外とテク…
arico
アキアジ釣りの定番ウキルアー仕掛けを人気釣り具店のスタッフと徹底解説!
北海道で人気を集めるアキアジ釣りではスプーン、タコベイト、ウキ、餌を組み合わせたウキルアー仕掛けが人気を集めています。アキアジ釣りの初心者にはセット仕掛けもおすすめですが、1つ1つのアイテムにこだわることで釣り場…
すなっち
スローワインドの画像
これが進化系釣法「スローワインド」だ!アクションを動画で解説
タチウオを狙うワインドに「スローワインド」という釣法があるのをご存知でしょうか?食い渋りに効果抜群のスローワインドの釣り方、通常のワインドとの違いを解説します!…
tsuki
アミエビの画像
元釣具屋が「アミエビ」を解説!オキアミ・アキアミとの違いとは……?
サビキ釣りのエサとしてお馴染みの「アミエビ」。そんなアミエビとオキアミ、アキアミの違いとは?元釣具屋がオキアミについて詳しく解説し、おすすめアイテムを紹介します。…
tsuki
東京湾 青物
今年も始まる!?東京湾の青物キャスティング&ジギングゲーム
ベイトがはいってきたタイミングで始まる東京湾の青物ゲーム。サワラ、イナダ、ワカシ、サバなどを中心にキャスティング&ジギングで狙います。タイミングがあえば高確率で高活性!今回はタックルや狙い方を現役船長に解説しても…
アイランドクルーズ船長 須江一樹
ワインドの画像
タチウオのワインド釣法を元釣具屋が“わかりやすく”解説します!
もっともポピュラーなタチウオ釣りとなりつつあるワインド。そんなワインドの仕掛けや釣り方を解説し、ロッドアクションを動画で紹介します。…
tsuki
サーフちぬトップの画像
これはハマる!楽しすぎる「サーフちぬトップ」のすべてを解説
ちぬトップがサーフで成立するのをご存知でしょうか!?汽水域や河川のイメージが強い釣り方ですが、実はサーフでも楽しめるんです。そんなサーフちぬトップの釣り方やおすすめルアーを解説します!…
六畳一間の狼 SUU
ショアジギングのリーダーセッティングを解説&おすすめのリーダーを厳選
ショックリーダーはショアジギングに必須のアイテムですが、「選び方がよくわからない」という方も多いのではないでしょうか。ショアジギングのリーダーセッティングを詳しく解説し、おすすめのリーダーを厳選しました。…
六畳一間の狼 SUU
引き釣りの画像
【引き釣り入門】堤防のタチウオテンヤを“超わかりやすく”元釣具屋が解説
関西圏では古くから親しまれているテンヤの引き釣り。ドジョウをエサにしたもっともポピュラーなタチウオ釣りです。そんなテンヤの引き釣りを詳しく解説します!…
tsuki
チニング
【釣れない人必見】チニングの“今さら聞けない疑問”にズバッと答えます!
近年流行中のチニングですが「なかなか釣れない」という方も多いのではないでしょうか。チヌ(クロダイ)を1匹でも多く釣ってもらうために、根掛り対策や釣れるタイミングについてお答えします!…
フリースタイルアングラー もんきー
低活性時のシーバスには『ボトムドリフト』!コツは流す順序にあります
ルアーのシーバスフィッシングで必須ともいえるテクニックの一つ「ドリフト」。ドリフトというとフローティングミノーやシンキングペンシルで、表層付近を流すイメージが強いですが、ボトム(底)付近のドリフトも絶大な威力を発…
高橋 優介
シンカーの光沢を嫌うバスは本当にいる!シルバーとマッドと使い分けで釣果UPに繋げよう
バス釣りに使われるシンカー。実は色を変えるだけで釣果が激変することがあるのをご存知でしょうか?マットカラーのシンカーの威力をご紹介します!…
ビックリマン高田

アウトドアのすべてを、ひとつのアプリで。

150以上のアウトドアメディアの記事や動画、3万枚以上のみんなの写真も見られる!
アウトドアの「知りたい!」「行きたい!」がきっと見つかる!
お気に入りの記事や写真を集めて、スキマ時間に素早くチェック!