「釣り方・テクニック」のまとめ一覧660件

【ヒラメ・マゴチ】サーフゲームに“縦の釣り”を取り入れよう!動画でアクションを解説
ハイシーズンを迎えたサーフはどこもアングラーが大勢います。そんなハイプレッシャー下で有効なのが「縦の釣り」。巻きには反応しないヒラメ・マゴチを釣るためにロッドアクションを動画で解説します。…
目黒 毅久
【琵琶湖バス釣り】最前線の3大メソッドを詳しく解説!【高比重ワーム・ミドスト・LSS】
琵琶湖では数多くの釣りが存在し、人それぞれ好きなパターンがあったり、シーズンによってのメソッドがあり、私のガイドでも多用する事もあります。今回は近年琵琶湖で流行っている3大メソッドをわかりやすく解説していきます!…
taiyo furuse
リーダーレスダウンショットとは?自由度の高い水平姿勢で“ワームがよろこぶ”マルチなリグ。
リーダーレスダウンショットについて解説。近年流行した多くのメソッドの中でも頭一つ抜けており、「新しいスタンダード」として定着した感のあるリグです。とにかくワームの自由度が高く、本来の性能を引き出してくれます。迷い…
ikahime
渓流用スピナーの画像
渓流ビギナーはスピナーを使おう!スピナーを使うべき理由&おすすめ品を紹介
渓流といえばミノーイングのイメージがあるかもしれませんが、ビギナーの方にはまずスピナーを使ってほしいんです!スピナーをおすすめする理由と使い方を解説し、よく釣れるおすすめアイテムを紹介します。…
六畳一間の狼 SUU
イカメタルの仕掛けの画像
イカメタルの仕掛け3種類を元釣具屋が解説!裏技的な仕掛けも紹介します
イカメタルの仕掛けは、オバマリグとオモリグの2パターンです。両者とも特性が異なるので適した状況などを詳しく解説し、おすすめの仕掛けも紹介します。裏技的な仕掛けも解説します。…
tsuki
梅雨の霞水系でバスと出会うために。知っておきたい2種類のメインベイトと心得とは?
梅雨の霞ヶ浦で釣果を伸ばすためのコツを、プロガイドの安江が伝授。知っておきたいメインベイトや有効なルアーについて解説します。ビッグバスとの遭遇率が高い季節でもあるので、事前の準備をお忘れなく!…
安江 勇斗
スプリットショットリグは“令和”だからこそ効く!?|今のバスにとっては未体験の衝撃
今や日本屈指のスーパーハイプレッシャーレイクである琵琶湖。そんな琵琶湖で火を吹いているのがスプリットショットリグ。今の世間の認識はシンプルで昔からあるちょっと古臭いリグ。強いて言うなら初心者用…ただかつて定番リグ…
ビックリマン高田
【海のルアー釣り】釣れない時の対処法7選!釣りウマYoutuberが解説
ルアー釣りを始めたものの「全然釣れない……」という方も多いのではないでしょうか?そんな方のために、釣れない時の対処法を釣りウマYoutuberが解説します!…
六畳一間の狼 SUU
ウキ釣りの画像
【ウキ釣りのタナ取り】底ギリギリを狙う方法を解説します!
ウキ釣りでもっとも大切なのがタナとり(ウキ下の調整)です。そんなタナとりの仕方を解説し、底ギリギリを狙う方法を紹介します!…
tsuki
サーフのベイトタックルの画像
釣果は伸びない!?サーフのベイトタックルの“リアル”を語ります。
近頃はサーフでベイトタックルを使っているアングラーをチラホラ見かけますが……実際のところはどうなのでしょうか?ベイトタックルのメリット&デメリットを解説し、筆者がスピニング一択となった理由も紹介します!…
目黒 毅久
イガイの画像
イガイの捕り方&付け方を元釣具屋が解説!針の通し方で釣果が変わりますよ
岸壁や岩場に生息するイガイはチヌの大好物。古くから落とし込み・ヘチ釣りのエサとして使われてきました。そんなイガイの取り方や針への付け方を解説します!…
tsuki
小さいルアーはセコい!の呪縛【令和ハイプレッシャー時代の戦略】
小さいルアーはセコいのか!?時代は令和ハイプレッシャー時代。”セコい"という呪縛から抜けだし、広い視野を持つようになれば、バスフィッシングはさらに楽しくなるハズです。…
ビックリマン高田
【カバー撃ち】カバーに潜むバスを釣る!良いカバーの見分け方や攻略法。
これを読めばカバー撃ちの基本がわかる!定義からおすすめタックル&リグまでまとめました。さらに、おもに筆者がよく訪れるリザーバー(ダム湖)のカバーについて、有効な攻め方もご紹介。カバー撃ちをマスターすれば、人的プレ…
ikahime
ヌカ切り
堤防から大物が狙えるかんたん釣法『ヌカ切り』。群がるエサ取りからオキアミを守れ!
無限に湧く餌取りを回避して、その下にいる大型魚が釣りたい!そんな時に試してもらいたいのが『ヌカ切り』です。フカセ釣りや紀州釣りよりもシンプルなので、誰でも簡単にできちゃいますよ!…
山根央之
オモリグの画像
【イカメタル】オモリグを元釣具屋が徹底解説!オバマリグとの決定的な違いとは……
近年のイカメタルシーンでは不可欠になりつつあるオモリグ。従来のイカメタルの仕掛け(オバマリグ)とは正反対ともいえる釣法です。そんなオモリグのメリット&デメリットやタックルセッティング、アクションを詳しく解説します…
tsuki
フナムシを捕まえてエサ釣りしてみたら……なんと五目釣りも夢じゃないほど、驚愕の“釣れっぷり”。
フナムシでエサ釣り。“海のゴ◯ブリ”だなんて、なんとも可哀想な名前で呼ばれることもあるフナムシ。しかし、みなさんもこんなことを思ったことはありませんか?「フナムシ、エサにしたら釣れないの?」。その疑問に答えるべく…
DAISUKE KOBAYASHI
アイナメ
アイナメ釣り|エサで狙う際のコツ・仕掛け・時期について
アイナメは根魚(ロックフィッシュ)に分類され、堤防のテトラ周りや、沖根についていることの多い魚です。引きが強く食べても美味しい魚で、根魚の中でも人気のターゲットの一つです。ここでは、そんなアイナメの釣れる時期や釣…
アナハゼティ
【東京湾奥でも成立する!】陸っぱりの“ボトムチニング”が面白い!コレであなたも痛快バイトと強烈な引きの虜に
東京湾奥でのチニングのベーシックといえば、バイブレーションプラグを使った釣り方ですが……。じつはワームを使った「ボトムチニング」でも、コツさえ掴めば「驚くほど多くの場所で楽しめ、とにかく釣れる」のです!今回はそん…
小笠原 健太
イサキジギングの画像
【SLJ】本場の船長がイサキジギングを徹底解説!キモを全部お教えします
SLJ(スーパーライトジギング)は多くの魚種を手にすることができますが、その中でも人気ナンバーワンなのがイサキ。対象魚をイサキに絞って、シーズンや釣り方、釣果を伸ばすコツを船長が詳しく解説します!…
岩室拓弥
タイラバの仕掛けの画像
【超初級編】タイラバの仕掛けを元釣具屋が解説!メーカー毎にセット方法も紹介
近年大人気のタイラバですが、「仕掛けの作り方がわからない」という方も多いのではないでしょうか?元釣具屋がタイラバ仕掛けの仕組みを紹介し、有名メーカー毎に仕掛けの作り方を紹介します!…
tsuki

アウトドアのすべてを、ひとつのアプリで。

150以上のアウトドアメディアの記事や動画、3万枚以上のみんなの写真も見られる!
アウトドアの「知りたい!」「行きたい!」がきっと見つかる!
お気に入りの記事や写真を集めて、スキマ時間に素早くチェック!