「釣り方・テクニック」のまとめ一覧722件

【レンジを意識すべし!】シーバスのルアーローテーションの基本を伝授します
ソルトルアーフィッシングの中でも、とくにルアーの種類が多いシーバスフィッシング。だからこそ、どのルアーから使えば良いのか、悩むことってありませんか。今回はシーバス歴20年ほどの筆者が、釣果を伸ばすための基本ルアー…
ちゃったTV なおと
ライトカゴ釣りに挑戦。デカアジ・デカサバが釣れる?専用タックルなしで楽しむ、サビキ釣りからのステップアップ釣法
専用タックルを必要としない、ライトカゴ釣りに挑戦。エギングなどのルアータックルがあれば代用OK。大きなサイズの魚を狙える釣り方のため、サビキ釣りからのステップアップにも最適です。今回は必要な道具や仕掛けについて解…
DAISUKE KOBAYASHI
エギングロッドをチニングに使った画像
エギングロッドでチニングをやってみた!もちろん専用ロッドに敵わないけど……
数ある釣竿の中でも汎用性の高さがトップクラスのエギングロッド。そんなエギングロッドをチニングに使ってみました。試してみて良かったところイマイチだったところを紹介します。…
tsuki
見切られる前に狂わせろ!【スーパーハイスピード】をモノにすればハイプレッシャーでもデカバスに出会えます
バスは新しく見慣れないアクションに反応する魚。日々、バスたちと知恵比べをするかのように、アングラーが様々な新しい釣り方を模索しています。今回はプロガイドとして活動しているビックリマン高田が、「本能を刺激するアクシ…
ビックリマン高田
エキスパートがサーフゲームの疑問にお答え。離岸流・底取り・ジアイetc……
大人気のサーフゲームですが、ビギナーの方には難しいこと・よく分からないことが多いはず。そんな疑問を解消すべく、サーフのエキスパートがお答えします!…
目黒 毅久
カゴ釣り仕掛けの画像
カゴ釣りの仕掛けを元釣具屋が詳しく解説。初心者におすすめのセット仕掛けも紹介
沖の回遊魚を合理的に釣れるカゴ釣り。そんなカゴ釣りには遠投ウキとカゴを組み合わせた仕掛けを用います。カゴ釣りの仕掛けを詳しく解説し、おすすめの仕掛けを紹介します。…
tsuki
【東京湾奥河川】初秋のイナッコパターン!釣り方次第で“複数&良型キャッチ”も可能ですよ
東京湾奥河川の初秋シーズン。ポイントとルアーを上手に選択すれば、“複数キャッチ&サイズも上々”という釣果も期待できる季節です。今回はナイトゲームに焦点を置き、私がホームとしている東京湾奥でも有名な荒川、旧江戸川で…
薮木 尚弘
秋の見えイカ攻略!サイトエギングは6つのコツで簡単に釣れちゃいます
秋のエギングで必ず通る道『サイトエギング』。見えている魚は釣れないと言いますが、イカも同じ。見えているイカは、中々釣れません。ただし、ちょっとしたポイントを押さえるだけで、見えイカでも反応させることも!今回は筆者…
ちゃったTV なおと
アオリイカの画像
視力0.6を欺く技。秋イカシーズン前に覚えておきたいシャクリ方の基礎
水中での視力が0.6程度あることがわかっているアオリイカ。そんな目の良いイカをエギで騙すためには、エギの動かし方(シャクリ方)がとても大切。シャクリ方の要点と覚えるべき2種類のシャクリを紹介します。…
ちゃったTV なおと
渓流ベイトフィネスに挑戦♪ベイトタックルならではの愉しみとメリットを体験レビューします
 人気急上昇中のベイトフィネス。ずっと気になっていたので始めてみました!実際にやってみると、スピニングとは違った面白さやメリットがたくさん。今回は私が実際に体験してみて、気づいたことやその楽しさをお伝えできればと…
arico
タイラバのネクタイの画像
【タイラバ】ネクタイは4パターンで考えましょう!水中映像でアクションも解説
タイラバの仕掛けの中でも、重要度が高いネクタイ。活性やベイトの種類、海況に合わせて使い分けることで釣果につながります。そんなネクタイを4パターンにカテゴライズして使い分けの要点を解説します!…
ちゃったTV なおと
スズキ釣りの画像
スズキ(シーバス)の仕掛け全4種を元釣具屋が解説。いろんな釣り方で楽しめます
古くから釣り対象魚として親しまれてきたスズキ(鱸)。シーバスとも呼ばれてルアー釣りも人気ですが、スズキはエサ釣りでもよく釣れます。代表的なスズキの仕掛けを4種類紹介し、よく釣れるおすすめの仕掛けも紹介します。…
tsuki
ショアラバの画像
ショアラバ超入門!これは釣れないわけがない。釣れる魚&使い方を詳しく解説します
キャスラバや投げラバとも呼ばれ、今注目度が高いショアラバ。船のタイラバから派生した釣り方で、魚種や釣り場を選ばすにいろんな魚を狙えます。そんなショアラバの使い方やタックルを解説し、人気があるおすすめルアーを紹介し…
六畳一間の狼 SUU
【ボート&オカッパリ】バス釣りはどちらも経験すべき!それぞれで身に付くスキルの違いとは?
バス釣りは大きくわけて、オカッパリとボートという2種類の楽しみ方があります。そのどちらも経験することで、それぞれ異なるスキルが身に付くのです。今回は琵琶湖プロガイドでありながら、日本全国のフィールドをおかっぱりで…
ビックリマン高田
甘鯛ジギングの画像
超高級魚・甘鯛をジギングで狙う!最後の切り札的テクニックも紹介します
今まではエサ釣りの対象魚として知られていた甘鯛(アマダイ)。そんな甘鯛をジギングで狙えるようになったのをご存知でしょうか?甘鯛ジギングのタックルや釣り方を解説します!…
ちゃったTV なおと
テンカラ釣りの画像
テンカラの道具&仕掛けを元釣具屋が解説!仕掛けの結び方も紹介
テンカラ釣りは、毛針を用いた日本古来の疑似餌釣りです。そんなテンカラ釣りの仕掛けは非常にシンプルです。仕掛けの作り方を解説し、すぐに釣りが始められるテンカラセットも紹介します。…
tsuki
【やっぱ餌が最強】キジハタ釣りたきゃコレやっとけ!現地調達の◯◯で高級魚を釣りまくる
美しい魚体で高級魚“キジハタ”!「アコウ」とも呼ばれ、食べて美味しく、釣っても楽しい魚です。テキサスリグやジグヘッドリグなどのルアーフィッシングで狙うのが定番ですが、なかなか釣れない難易度の高い魚でもあります。今…
ちゃったTV なおと
ロックフィッシュの画像
漁師に釣り勝てます!ロックフィッシュにはダートがめちゃくちゃ効く
ロックフィッシュの釣り方といえば、リフト&フォールやスイミングが一般的。でも、ロックフィッシュにはダートアクションがめちゃくちゃ効くんです!…
フリースタイルアングラー もんきー
逆説の釣果UP思考術_センメイ
シーバスが釣れない人に見て欲しい【逆説的な思考法】で釣りを根本から見直してみる
自分と近いエリアでやっている人がSNSなどで見ていても釣れている人はコンスタントに釣れているけど、なぜか自分だけなぜかずっと釣れない。釣れる確率が低いとお悩みの方に絶対読んで欲しい釣果アップする思考術を紹介します…
センメイ
デカさゆえの“引力”。霞水系のビッグルアー戦術はアプローチ方法がキモです
霞水系でもビッグベイトやマグナムクランク、クローラーベイトはときに大活躍するルアーです。有効なタイミングやアプローチ方法をプロガイド安江が、実践に基づき解説します。…
安江 勇斗