「釣り方・テクニック」のまとめ一覧841件

【エサ釣り】ゴカイでバスは釣れるのか?シーバスで“バチ抜け”とはよく聞くけれど…検証してみた。
石ゴカイでバス釣りを楽しんでみた。シーバス釣りではバチ抜けというパターンも存在しますが、淡水魚のバスには有効なのでしょうか?キス釣りで余ったゴカイを持って、近所のリザーバーへと出かけてみました。…
DAISUKE KOBAYASHI
ショアジギングの画像
【動画で解説】釣れるショアジギングのアクション5種類!これをマスターすれば完璧
メタルジグは釣り人が動かすルアーですが、それゆえに「どうやって動かしたら釣れるの?」と悩んでいる方も多いでしょう。そこでマスターしておくべきショアジギングのアクション5種類を動画で解説します!…
六畳一間の狼 SUU
アジング・プランクトンパターン攻略
“浮遊感”がキモだった!渡邉流アジング・プランクトンパターン攻略
プランクトンやアミがアジの主食となるプランクトンパターン。ワームのサイズを小さくする方も多いのでは。渡邉長士プロは逆に“大きい”ワームを使ったほうが釣れると言います。そんな常識を覆す渡邉流プランクトンパターンのア…
TSURI HACK編集部
川 ウナギ釣り 最強エサ ミミズ
【ドバミミズ】川ウナギ釣り最強エサの探し方・捕り方と保管方法について
釣りの万能餌といえばミミズ……なかでも、今回ご紹介する”ドバミミズ”はウナギ釣りに最適な餌なんです。今回はそんなドバミミズの探し方から使い方まで徹底解説していきます!…
山根央之
【即席1分】お手軽に大物が狙える!超シンプルな泳がせ釣り
「手軽に大物を釣りたい。ルアーを使っているけど釣果が乏しい」と悩んでいませんか?そんなアングラーにおすすめな釣り方がフック1本で可能な即席泳がせ釣り。今回は実釣を交えながらご紹介します。…
釣り好き!まっちゃん
シロギスの画像
【陸&船】キス釣りの仕掛けを元釣具屋が解説。キスの釣り方は投げ釣りだけじゃありません
手軽に釣れて美味しいキス(シロギス)は陸でも船でも人気のターゲット。そんなキスを狙うための仕掛け4種類を元釣具屋が解説します。よく釣れるおすすめの仕掛けも紹介。…
tsuki
ナイスサイズのメバル
金丸先生のメバリング講座|「デカメバル編」大型狙いは準備が8割!
メバリングをされている方なら、誰しも憧れる尺メバル。とはいえ大型のメバルを狙うとなると簡単には行きません。今回は全国でデカメバルを釣り続けてきた金丸竜児先生に、ポイント探しを中心に大型メバル狙いの戦術を解説いただ…
TSURI HACK編集部
今すぐペンデュラムキャストはやめましょう!ショアジギング初心者が確実に飛距離を出すキャスト方法
ショアジギングのキャストといえば、ペンデュラムキャストが代表的です。慣れれば確かに飛距離は出るキャストの仕方です。しかし、初心者には正直オススメできません。今回は飛距離に伸び悩む方向けに、ショアジギングでのキャス…
六畳一間の狼 SUU
【キス釣り超攻略】シロギスを水中観察して分かった4つのこと。仕掛けや釣り方の基本を深堀します
キス釣りは仕掛けや釣り方も難しくなく、初級者向けの釣りです。しかし、もっと釣りたい……そう思った筆者はシロギスを水中観察してみることにしました。水中で見えたシロギスの反応から、本当に効果的な仕掛けや釣り方の基本を…
釣り好き!まっちゃん
ショアジギングの画像
ショアジギング(青物)は昼でも釣れます。毎日朝帰りは止めましょう!
ショアジギングというと「朝に釣れる」イメージが強いと思いますが、青物は昼でも十分釣れる魚です。潮流を基に考えると昼でも青物が釣れるようになりますよ!…
TSURI HACK編集部
ナマズ釣り
夜トップだけが“ナマズの釣り方”じゃない!ナマズマニアがおすすめするルアー、爆釣テクを伝授
あらゆるナマズを釣ってきたナマズマニアが、あらゆるナマズの釣り方をご紹介!夜のトップウォーターで狙うが定説のナマズですが、時間帯問わず狙える魚なんです。ナマズマニアがおすすめするルアーもあわせてチェックしてみてく…
山根央之
船の釣り座の画像
1番釣れるのはどこ?船長が語る“釣り座別のメリット&デメリット”
しばしばアングラーの間で議論される「釣り座」ですが、船前方側のミヨシが一番釣れるという話もよく聞きます。しかし、実際にどの釣り座が釣れるのかはその日の状況次第。釣れる・釣れないという話ではなく、釣り座別のメリット…
岩室拓弥
ショアラバの画像
ショアラバ超入門!これは釣れないわけがない。釣れる魚&使い方を詳しく解説します
キャスラバや投げラバとも呼ばれ、今注目度が高いショアラバ。船のタイラバから派生した釣り方で、魚種や釣り場を選ばすにいろんな魚を狙えます。そんなショアラバの使い方やタックルを解説し、人気があるおすすめルアーを紹介し…
六畳一間の狼 SUU
電動タイラバの画像
元釣具屋が「電動タイラバ」を解説!メリット&デメリット・最適なリールとは
タイラバといえば手巻きリールが一般的ですが、近年は電動リールを用いた「電動タイラバ 」が注目を集めています。しかし、「なぜ電動を使うの?」という方も多いでしょう。そこで今回は、元釣具屋が電動タイラバを詳しく解説し…
tsuki
尺メバル
磯メバルが釣れないあなたへ!尺メバルに近づくには『立ち回り』こそが重要なのです
磯メバルが釣れないあなたへ!現役釣具屋スタッフ兼、Fishmanフィールドテスター「小笠原 健太」がもっとも尺メバルに近づくために重要だと考えている『立ち回り』戦略についてご紹介します。私の経験上、タイミング、立…
小笠原 健太
大野ゆうきハクパターン
ハクパターン攻略方法&大野ゆうき氏おすすめルアー5選
春のシーバスといえばマイクロベイトが鍵をにぎるシーズンです。なかでも難しいのは2〜3センチのボラの幼魚“ハク”がベイトの時。今回は大野ゆうき氏を講師に迎え、ハクパターンのシーバス攻略とおすすめルアーを解説していた…
TSURI HACK編集部
虫ヘッドの画像
【虫ヘッド】一番釣れるエサはどれか検証してみた!意外と〇〇が使いにくいという結果に……
ルアーのように使えて餌釣り並みに釣れると話題の虫ヘッド。そんな虫ヘッドですが、一番よく釣れるエサは何なのでしょうか?アイテム名通りに虫餌が一番釣れるのか、はたまた……。…
六畳一間の狼 SUU
チヌの画像
絶対に釣れる【チヌのフカセ釣り講座】元釣具屋が5つの要点を解説
数ある海のエサ釣りの中でも、根強い人気を誇るチヌのフカセ釣り。一見難しそうに見える釣りですが、要点さえ押さえておけば釣果を出すのは難しくありません。チヌのフカセ釣りの道具と釣り方のことを解説します!…
tsuki
ビッグベイトで釣ったクロソイ
クロソイはビッグベイトがお好き。釣果を求めたら大型ルアーにたどり着く理由とは
今じわじわと東北方面で流行ってきている釣りがあります。それがビッグベイトで狙うクロソイゲームです!今回はビッグベイトを10年以上使い込んだ筆者が、この釣りの強みを解説します。おすすめビッグベイトも紹介。…
目黒 毅久
塩水くさびでランカー
【晩春の塩水くさび攻略】ランカーシーバスが狙って釣れるパターン!!仕組み、釣り方を徹底解説
「塩水クサビ」ですが、ある程度シーバスや河川での釣りをしていると耳にした方も多いと思います。塩水クサビをしっかりと攻略できれば、河川の釣りがグッと上達するので押さえておきたい要素の一つ。数釣りはもちろん、80cm…
ちゃったTV なおと