「釣り方・テクニック」のまとめ一覧867件

ジャイアントペンシルは疲れる
【動画で解説】“疲れない”ためのジャイアントペンシル『キャスト&操作』テクニック
ジャイアントペンシルって疲れませんか?エキサイティングで面白い釣りですよね。その反面、キャストもアクションも本当に疲れやすい。今回はそんなジャイアントペンシルの釣りを疲れないで楽しむためのテクニックを紹介します。…
ちゃったTV なおと
エギングタックルの画像
1本目のエギングタックルは【86M+PE0.6号】で決まり!元釣具屋が断言
大人気のエギングですが、タックル選びに迷っている方も多いでしょう。そんな方には86MのエギングロッドとPE0.6号のタックルがイチオシ!絶対に間違わないエギングタックル選びを元釣具屋が解説します!…
tsuki
エギの底取の画像
着底を掴め!エギで底を取る方法を徹底解説
「エギングは底を取るのが基本」。なんてことが言われますが、いざ実際にエギングをしてみると底を取るのが難しくないでしょうか?今回は、エギで底を取る方法を解説します。…
TSURI HACK編集部
アオリイカの画像
アオリイカのシーズンは地域差に注意! 各地のエギンガーが釣れる時期を語る
アオリイカが釣れる時期は秋と春に大別されますが、シーズンには地域差があります。本記事ではエギングに精通した地元民が関東・東海・関西・九州と、地域別にアオリイカの釣期を解説。さらにポイント選びのコツも紹介します!…
TSURI HACK編集部
タチウオルアーの画像
【YOSHIKI流】タチウオルアーの時間帯別ローテーション!
夏〜秋にかけての風物詩であるタチウオ。そんなタチウオを狙う際の、時間帯別のルアーローテーションを解説します。時間帯ごとのタチウオの動きを考えてルアーを選べばもっと釣れます!…
FISHING GANG YOSHIKI
シーバス用レバーブレーキリール
シーバスのエラ洗いがなくなる!?レバーブレーキの有用性を検証してみた
シーバスフィッシングの世界には一定数の“レバーブレーキ派”の方が存在します。果たして、レバブレーキリールのメリットとデメリットとは?レバーブレーキリールの有用性を実釣検証します!…
ちゃったTV なおと
【2022年版】“秋の霞水系”で注目の巻物!
“秋の霞水系”で注目の巻物を、霞水系プロガイド安江 勇斗がご紹介。日々フィールドで体験する安江自身の経験やトーナメント最前線の情報を元に、2022年“秋の霞水系”で注目ルアーを4つ厳選してご紹介したいと思…
安江 勇斗
ライトカゴ釣りに挑戦。デカアジ・デカサバが釣れる?専用タックルなしで楽しむ、サビキ釣りからのステップアップ釣法
専用タックルを必要としない、ライトカゴ釣りに挑戦。エギングなどのルアータックルがあれば代用OK。大きなサイズの魚を狙える釣り方のため、サビキ釣りからのステップアップにも最適です。今回は必要な道具や仕掛けについて解…
DAISUKE KOBAYASHI
シャローエギングの画像
激シャローエギングのすすめ。ハイプレッシャーでも釣果を伸ばす場所選び&テクニック
エギングハイシーズンともなるとどこの堤防も磯も人がいっぱい。プレッシャーはMAX。そんな時におすすめなのが激シャローエギング。アオリイカがいるシャローの見つけ方、根掛かりを回避しながらイカを抱かせるテクニックを解…
ちゃったTV なおと
のべ竿でアジング
『のべ竿でアジング』に挑戦してみたら少年の心を取り戻しました。
のべ竿とジグヘッドワームでアジを狙う「のべ竿アジング」に必要な道具と、釣り方のコツを詳しく解説します!…
ちゃったTV なおと
エギングの風対策の画像
【絶対に釣果が伸びる】エギングにおける「風対策」を徹底解説!!
エギングにおいて強風は天敵で、多くのエギンガーが風に悩まされているのではないでしょうか。今回は、そんな強風時におけるエギングの攻略法と対策についてガチエギンガーの遊漁船船長が解説します。…
岩室拓弥
アオリイカの画像
視力0.6を欺く技。秋イカシーズン前に覚えておきたいシャクリ方の基礎
水中での視力が0.6程度あることがわかっているアオリイカ。そんな目の良いイカをエギで騙すためには、エギの動かし方(シャクリ方)がとても大切。シャクリ方の要点と覚えるべき2種類のシャクリを紹介します。…
ちゃったTV なおと
スモールマウスのワームアクション
スモールマウスのワームアクションに悩んでいる方へ
「スモールマウスバスに有効なワームのアクションは、動かし続けるか、止めておくか」みなさんは、こんな話を聞いた事ありませんか? 実際の所はどうなのか? どうしてそう言われるようになったのか? 桧原湖プロガイドであ…
高梨洋平
ヘラブナ釣り萩野プロ
“釣れない”で悩むあなた!〇〇を意識することで釣果は劇的に変わります【ヘラブナ釣り編】
ヘラブナ釣りを始めたが、どうも思い通りに釣れない。アタリがすぐに遠のいてしまう……そんな経験ありますよね?ベテランのヘラ師と比べると釣果に差が出てしまうのは、意外と基本中の基本ができていなかった。そんなことがある…
TSURI HACK編集部
メーターオーバーのハモ
1mオーバーの美味しい怪魚「ハモ」を狙ってみた!衝撃のサイズと美味極まる味に驚嘆!
1mを超す「ハモ」の釣り方を、仕掛け、タックル、餌から、狙うべき時間・時期まで解説。釣った後の捌き方や骨切りの方法、美味しい調理方法も併せてご紹介します!…
ちゃったTV なおと
スロージギング
5分でわかるスロージギング!対象魚別の釣り方を詳しく解説
スロージギングはスローピッチジャークとも呼ばれ、フォールアクションを重視したジギングです。もともとジギングは青物が対象魚でしたが、スロージギングによって一気に釣れる魚が増えました。スロージギングのタックルやアクシ…
tsuki
タチウオジギング
5分でわかるタチウオジギング!タックルやアクションのコツを解説
東京湾や大阪湾を中心に、爆発的な人気を誇るタチウオジギング。同じジギングとはいえ、青物ジギングとはタックルや釣り方が大きく異なります。青物との違いや、タチウオジギングで釣果を伸ばすコツを解説!…
tsuki
ビワマスジギング
ビワマスをジギングで狙う!ランディングの難しさは世界一かも
ビワマスは琵琶湖にのみ生息する淡水性のマスです。今まではトローリングで釣るのが一般的でしたが、最近になってジギングのメソッドが確立されてきました。そんなビワマスジギングに挑戦してきたので、釣り方やおすすめジグを紹…
tsuki
竿抜けポイント
バス釣りにも“竿抜けポイント”があるのをご存知ですか?
バス釣りをするみなさんは、竿抜けポイントを意識したことがあるでしょうか?現代の竿抜けは、誰も立ち入っていない“フィールド”ではなく、皆が見落としてしまうような、ほんの小さな“ポイント”にあるのです。…
ビックリマン高田
ジギングで釣ったアラ
【幻の魚】アラをスロージギングで狙う!想像を絶する美味しさでした
漁獲量が少なく、市場への流通量も少ないため、「幻の高級魚」とも言われるアラ。そんなアラをスロージギングで狙えるのをご存知でしょうか?絶品のアラを求めて石川県輪島沖に釣行してみました!…
tsuki