「釣り方・テクニック」のまとめ一覧763件

【動画解説付き】アジングで使う9パターンのアクションを徹底解説!(ジグ単編)
【動画解説付き】アジングで使う9パターンのアクションを徹底解説します!ただ巻き、トゥイッチ、リフト&フォール、高速トゥイッチ&ストップ、リーリングソフトトゥイッチ、 ボトムバンプ&ストップ、フォール&ストップ、テ…
ちゃったTV なおと
時間もねぇ!金もねぇ!近くに手頃な池もねぇ!なアングラーがバス釣りを上手くなる方法。
バス釣りが…… バサーであれば誰しもが抱くこの想い。 僕もその一心で、この人生の殆どを釣りに捧げてきたといっても過言ではありません。 そんな筆者でも、バス釣りは発見と勉強の毎日。「自分の体がもう一つあれば」そんな…
ビックリマン高田
【爆飛距離160メートル遠投】スペーサーラインシステムでショアジギングが変わるらしい
静岡県中部で画期的なラインシステム「スペーサーラインシステム」。PE0.6号でメタルジグをフルキャストすることにより、その飛距離はなんと驚愕の160メートルという大遠投が可能になるとのこと。そして驚きなのが、ショ…
六畳一間の狼 SUU
スモールマウスはスピニングオンリーの魚ではありません!ベイトタックルを使った狙い方をガイド高梨が伝授します。
スモールマウスというと昔からフィネスな釣りのイメージが強く、ベイトタックルによるアプローチが時に有効であることを、あまり実感したことのない方も多いのではないでしょうか?今回は桧原湖でガイドをしてきた経験から、スモ…
高梨洋平
高校生はお金がない。だから“磯竿”でなんでも狙うし、実際のところ釣れている件
磯竿は本来、その名の通り磯釣りで使う竿。しかし、使い方次第でソルトはもちろん、淡水でも大活躍する万能な竿なのです。みなさんもぜひ、手にしてみてはいかがでしょうか?一家に一本、磯竿ですよ!…
あらた
【びしまリグ】アジングのプロが使う最強リグ!流れに着いたアジはコレで攻略
ちょっとアジング初心者には難易度が高いドリフトメソッド。これが初心者でも簡単に実践できてしまうリグがあることをご存知でしょうか。筆者キムソウが多用する重量分散型リグ「びしまリグ」をご紹介します。この作り方は「びし…
木村 壮大
【釣果は立ち位置で決まる】河川シーバスの爆釣“立ち位置”講座
河川でのシーバス釣りで、重要となる立ち位置。同じポイントでも立ち位置を間違えていると、全く釣れないなんてことも珍しくありません。そこで今回は河川シーバス歴15年超の筆者が、理想的な立ち位置の選び方をご紹介していき…
ちゃったTV なおと
アジングのジグヘッドの画像
徐々に慣れればいい。無理して軽量ジグヘッドを使わなくてもアジなんてナンボでも釣れる
「ジグヘッドは軽ければ軽いほど良い説」。アジングをしている方なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?でも、ジグヘッドが軽いせいで釣れなくなっているかもしれませんよ。…
TSURI HACK編集部
ヒラメの画像
【ルアー&エサ】ヒラメ釣りの仕掛けを元釣具屋が解説。じつは手軽に釣れる高級魚です
高級魚の代表格であるヒラメは、じつは手軽に狙える釣り対象魚。そんなヒラメを釣るためのルアー仕掛けとエサ釣り(泳がせ釣り)仕掛けを元釣具屋が解説します。ヒラメは岸からも船からも釣れる好ターゲットです。…
tsuki
アジングの画像
常夜灯なんて不要!闇アジングのポイント選び・釣り方の極意を解説
アジングというと常夜灯周りでするイメージが強いかもしれませんが、実は暗闇でもアジを釣ることができるんです!そんな闇アジングのポイント選びや釣り方のコツを解説します。…
FISHING GANG YOSHIKI
ジギングの画像
メタルジグのアクションでもう迷わない!まず覚えるべきジャークと応用術を解説
ジギングを始めた方が一番最初にぶつかる壁が、メタルジグのアクションではないでしょうか。上手くジャークするコツは?海中のメタルジグはどう動いてるの?そんな疑問を持っている方も多いでしょう。動画と海中のイメージを交え…
ちゃったTV なおと
【マジで釣れない】秋シーバス最難関“サヨリパターン”の攻略法!〇〇で爆釣できます
記事内画像・文:ちゃったTV なおと 難攻不落のサヨリパターン 秋シーバス最難関パターンと言っても良い『サヨリパターン』。 筆者の地元でも秋口になると、サヨリが接岸し夕方からサヨリに着いたシーバスがボイルを始めま…
ちゃったTV なおと
虫ヘッドの画像
【虫ヘッド】一番釣れるエサはどれか検証してみた!意外と〇〇が使いにくいという結果に……
ルアーのように使えて餌釣り並みに釣れると話題の虫ヘッド。そんな虫ヘッドですが、一番よく釣れるエサは何なのでしょうか?アイテム名通りに虫餌が一番釣れるのか、はたまた……。…
六畳一間の狼 SUU
カマスサビキ
【カマスサビキ】投げて巻くだけで簡単に釣れちゃう?カマスのサビキ仕掛けと動かし方
秋から初冬にかけてハイシーズンを迎えるカマスゲーム。ルアーでももちろん狙えるターゲットですが、カマスサビキ仕掛けで狙うのもイイんです!今回はそんなカマスサビキゲームについてお届けします!…
山根央之
タチパターンの画像
【明石&紀北】タチパターンジギングを元釣具屋が解説!釣果を伸ばす秘訣は潮流に合わせたアクション
愛媛県クダコ水道が発祥のタチパターンは、明石や紀北、鳴門に広がり多くのジギンガーを魅了しています。そんなタチパターンのメタルジグ やタックルセレクト、潮に合わせた釣り方を詳しく解説します!…
tsuki
【シーバスがトップウォーターで釣れない人へ】釣果を伸ばすコース取り&タイミングを伝授します
シーバスがトップウォーターで釣れると、めちゃくちゃ興奮しませんか?バイトが目で見えるって最高ですよね。ただ……なんだか釣れなそうな釣りと思われている方も少なくないはず。そんな方におすすめしたい確実に釣果が伸びるコ…
ちゃったTV なおと
万能タックルの画像
【関西発】ベイエリア万能3タックル論!コスパよくいろんなルアーフィッシングを満喫できます
都市近郊のベイエリアといえども、ルアーフィッシングの対象魚は多岐に渡ります。ターゲットごとに専用タックルを揃えると膨大な出費になってしまいます。そこで今回は、関西を拠点にする筆者が万能タックルの選び方を解説します…
FISHING GANG YOSHIKI
カジカ釣り。水中を覗いて釣る?トラウトシーズン後の渓流でも楽しめるとっておきの釣りです♪
渓流トラウトシーズンが終了。でもまだ渓流でできる釣りがあります。それがカジカ釣り。水中を覗きながら釣るという一風変わった楽しい釣りです。今回はそんな子供から大人まで夢中になってしまうカジカ釣りをご紹介します。…
arico
丹後ジャークの画像
丹後ジャークのコツを実演解説!二枚潮&低活性な青物に効く必殺テクニック
丹後ジャークとは、京都府北部の丹後エリアで生まれたコンビネーションジャークです。丹後特有の深い水深と二枚潮攻略のために生まれたテクニックで、高速巻きとロングジャークを組み合わせていることが特徴。そんな丹後ジャーク…
ちゃったTV なおと
【東京湾奥河川で秋爆を体験しよう】超ド定番『サッパパターン』の攻略法!明暗×レンジ攻略がキモです
東京湾奥河川の水温も下がり、秋ハイシーズンがいよいよ開幕します!最近ではコノシロパターンが注目されがちですが、東京湾奥河川で“秋爆”を体験するために注目すべきベイトは『サッパ』です。今回は私がホームとしている東京…
薮木 尚弘