どれだけ正確?計測してみた
さぁいよいよ本題。
身近にあるもので実際に計測、どれだけ正確なのかを検証してみました。
対象物①
ジャッカル ライザーベイト004
実寸サイズは4センチです。
▼計測結果
iPhoneでの計測も間違いなく4センチ。
5センチ以下のものでもしっかりと計測できそうですね。
対象物②
シマノ コルトスナイパーロックジャーク170S
実寸サイズは17センチです。
▼計測結果
iPhoneでも17センチと結果が出ました。
「かがくのちからってすごい!」と思い知らされますね。
今のところは全勝。これは期待が持てますよ。
対象物③
実際の魚が身の回りで見つからなかったため、今回はヘラブナ型のクッションを代用してみました。
実寸サイズは40センチです。体高もある非常に良い型のヘラブナですね。
▼計測結果
iPhoneでは39センチと計測されました。
ですが、実はこちらの写真はテイクツー。
最初はヘラブナに対して斜めに構えて計測していたのですが、表示は37センチと3センチも誤差が開く結果に。
対象物に対して平行・真上から計測した方が正確性が増すようです。
▼テイクワンの計測風景
誤差はある……でも使用は可能か
3パターンの計測で誤差があったのは1つのみ。
平坦な場所で平行に構え、真上から計測ができれば、誤差も少なく実用は可能だと思われます。
しかし、実寸30センチのアジやメバルに対して29センチと計測されたらショックは大きいでしょうね……。
実用するかしないかは、読者のみなさまのご判断にお任せします。