FGゴーストノット

ノット(結び方)に関連する記事

釣りに関する幅広い情報から「ノット(結び方)」について関連する記事を表示しています。
TSURI HACK[釣りハック]は、釣り具、釣り場、釣りテクニック、魚料理、釣りファッションまで釣りに関する情報が集まる釣り情報サイトです。

「ノット(結び方)」のまとめ一覧61件

FGゴーストノット
FGノットはもう古い?FGゴーストノットの結び方を覚えておいた方が良いかもしれない
愛用者の多いFGノット。PEラインとリーダーの結束では80%前後の結束強度を誇る人気ノットです。なんと今回「FGゴーストノット」と呼ばれるFGノットの進化系が出現しました!実際にどんなノットなのか検証し、その結び…
釣り好き!まっちゃん
【検証】エギングノット決定戦!エギングに最適なノットを強度・スピードの両面から判断します
エギングにおける最適なノットを検証すべく、3つのノットで強度・スピードを計測してみました。人気ノットがまさかの失速。1分で組めるお手軽ノットが大奮闘です。使用するノットはFGノット、SCノット、ファイヤーノットで…
釣り好き!まっちゃん
【検証】ショアジギングのノット決定戦!強度・速さを両立するノットはこれだ!
今回はショアジギングに最適なノットを決めるため、3つのノットで強度・スピードを計測してみました。ダントツはやはりあのノット。安定した強度と驚くほどのスピードが強みですね!…
釣り好き!まっちゃん
トリプルエイトノットの強度がアップ!?結び方にひと手間でここまで強くなる【通称:Nノット】
トリプルエイトノット。ライトゲームの定番ノットです。今回紹介するのはトリプルエイトノットの進化系として名高いNノット。結び方とトリプルエイトノットとの強度比較を合わせてお届けします。…
釣り好き!まっちゃん
ワダノット
コンテスト優勝の最強ノット!?ワダノットの結び方と強度実験
釣り人の必須科目といえば、釣り糸の結び方。通称ノットと呼ばれるものですが、TSURI HACKでもさまざまな方法を紹介してきました。今回紹介するノットはなんと結束強度100パーセントを超えるモンスターノット。その…
釣り好き!まっちゃん
フカセの定番ノット!簡単で強い“ストロングノット”の結び方と強度検証の結果
ラインとラインを結ぶノットは釣りを行う上で欠かせない作業ですよね。今回はナイロンやフロロに特化した“ストロングノット”が果たして名前に負けない高強度ノットなのか検証してみました!…
釣り好き!まっちゃん
クリンチノットで最も強度が出る方法とは?結び方を動画でチェック!
釣り中はルアー・金具とラインをつなぎ合わせる結束作業が避けて通れない必須項目。中でも「クリンチノット」と呼ばれる結束方法はシンプルで、初心者から上級者まで幅広く愛用されているノットです。一言でクリンチノットと言っ…
釣り好き!まっちゃん
マジカルノット
ルアーにPE直結!?マジカルノットならリーダーなしでも強度が出るらしい
ルアーとPEラインを直結、あまりやられる釣り人は多くないかと思います。今回ご紹介するのはマジカルノット。PEラインとルアーを直結するためのノットです。噂では、強度と手軽さでリーダーを結ぶことがイヤになる程とか………
釣り好き!まっちゃん
10秒ノットの画像
【撃速】簡単で素早く結べる「10秒ノット」の結束方法を解説
ルアーフィッシングでは必須とも言えるリーダー結束。しかし、リーダーの結束に悩まれている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、簡単かつスピーディーな「10秒ノット」を伝授いたします!…
六畳一間の狼 SUU
エギングのリーダーの画像
【エギングで使うリーダーの結び方】編集部おすすめの3種類を比較してみよう
エギングで必須となるリーダーの結束。しかし、リーダーの結び方には様々な種類があり、どれを選んだらよいか分からない方が多いでしょう。本記事では編集部おすすめのエギングリーダーの結び方として、「電車結び」「SFノット…
S.fisher
ファイヤーノット
【強度実験】ファイヤーノットが凄い!“電車結びよりも早い・強い・簡単”なリーダー結束登場か
釣りを難しくしてしまうショックリーダーとメインラインの結束。今回はその中でも比較的簡単かつ早く結べる上に、強度も中々に優秀なノット「ファイヤーノット」のご紹介です。…
釣り好き!まっちゃん
【動画】針(ハリス)の結び方を全網羅!強度と難易度を測定し、本当にオススメな結び方を考えてみました
釣りにはラインを結びつける様々な結束作業が付きまといますが、結び方一つで釣果が変わるかもしれない重要項目。その中でも今回はラインと針の結束にスポットを当て、ベストな結束はどの手法かテストしてみました!…
釣り好き!まっちゃん
キングノット
簡単なのにこの強度!?「キングノット」の測定結果が衝撃だった
キングノットは村田基氏が考案したライン結束の方法です。どうやらこのキングノット、簡単で強いという、とんでもない強みがあるようです。というわけで、今回はその強度とスピードを計測してみました。やり方も解説していますの…
釣り好き!まっちゃん
【FGノットユーザー必見】ライン号数で強度が変わるか検証してみた結果、真理に行き着きました
前回FGノットで安定した組み方は“編み込み12回×ハーフヒッチ10回”ということが判明。 しかし号数を変化させてもその組み方が最有効なのでしょうか? 今回は最良の組み方で号数を変えると強度はどのように変化するのか…
釣り好き!まっちゃん
電車結びの工程を少し変えるだけで強度アップ!?このノットは実用性が高いかも……
PEラインとリーダーを結束するノットは数多くの方法が存在し、どれを使えばいいか迷ってしまいますよね。今回はTSURI HACKユーザー様よりコメント頂いたノットを実際に組んでみて強度テストを行いました!…
釣り好き!まっちゃん
最強×最速のリーダー結束『SCノット』を使い込んで分かった“メリットとデメリット”
手順が簡単で強度が出せると話題となったSCノット。実はここ数か月、使いこんでいました。70センチ弱のギンガメアジから20キロオーバーのマグロまで、対大物で実戦強度を体感。本音で良かった点、悪かった点を語ります。…
六畳一間の狼 SUU
【悲報】オリジナルノットを発明した結果→とんでもない結末に
ルアーフィッシングで欠かせないPEラインとリーダーの結束作業。現在様々なノットが存在しますが、今回は誰でも簡単に出来るオリジナルノットを発明しました!果たして使い勝手、強度はいかに!?…
釣り好き!まっちゃん
アジング最強ノット決定戦!強度と結びやすさを両立させるリーダーの結び方とは
メインラインとリーダーを繋ぐノットはたくさんの種類が存在し、どれを使えばいいのか迷われているアングラーも多いのではないでしょうか。 今回はアジングでお馴染みの「エステルライン」に最適なノットを検証したいと思います…
釣り好き!まっちゃん
FGノットの強度検証!編み込み・ハーフヒッチは何回行うのが正解なのか!?
PEラインとリーダーの結束で人気のFGノット。ビギナーの方からエキスパートの方まで幅広く愛用されているノットですが、編み込む回数やハーフヒッチの回数は意外にも人それぞれです。今回はFGノットで最も強度が出せる組み…
釣り好き!まっちゃん
ジギングのノット
ジギングで習得必須の2つのノット+覚えておきたいラインシステム
ジギングに使えるラインシステムは色々あります。なかでも習得すべきなのが『PRノット』と『TNノット』。現在はこの2つのノットが主流です。さらにジギンガーなら抑えておきたいノットや便利アイテムもあるので合わせてご紹…
Chibinon

アウトドアのすべてを、ひとつのアプリで。

150以上のアウトドアメディアの記事や動画、3万枚以上のみんなの写真も見られる!
アウトドアの「知りたい!」「行きたい!」がきっと見つかる!
お気に入りの記事や写真を集めて、スキマ時間に素早くチェック!