05イグジストのオーバーホールの画像

メンテ・修理に関連する記事

釣りに関する幅広い情報から「メンテ・修理」について関連する記事を表示しています。
TSURI HACK[釣りハック]は、釣り具、釣り場、釣りテクニック、魚料理、釣りファッションまで釣りに関する情報が集まる釣り情報サイトです。

「メンテ・修理」のまとめ一覧24件

05イグジストのオーバーホールの画像
ダイワ「05イグジスト」をリールマニアがオーバーホール
今回リールマニアがオーバーホールするのはダイワ「05イグジスト」。発売から15年が経過したリールですが今なお根強い人気を誇ります。そんな05イグジストのオーバーホールの手順や注意点を解説します!…
佐藤 稜真
自宅で簡単ロッド修理!穂先(ティップ)側の折れた竿を修復させる方法とは
使えば使うほど愛着の沸くロッドですが、老朽化や不意な事故で折れてしまった経験をさせたアングラーも多いのではないでしょうか?今回は諦める前に試してもらいたい誰でも簡単に出来るロッド修理術をご紹介します。…
釣り好き!まっちゃん
エギの修理の画像
【超簡単!】エギの補強 and 破れた布の修理方法
エギは使っているうちに、どうしても布が剥がれたり破れたりしてボロボロになってしまいます。しかし、お気に入りのエギはなるべく長く使いたいですよね。今回は、エギの補強と修理方法を解説します。…
六畳一間の狼 SUU
100均アイテムでも可能!スプールエッジのカンタン修復術を伝授します
スプールエッジのキズ。釣り中のアクシデントとして大切なリールを落下させてしまうこと、経験のある方もいますよね。今回は釣果にも直結する“スプールエッジのキズ”を100均ショップでも購入できる道具で修復してみました。…
釣り好き!まっちゃん
【ルアーのリペア術】5つのダイソーアイテムで使い込んだジグを修復してみた。
ルアーのリペアで使えそうなアイテムをダイソーで探してみました。メタルジグは良く釣れるけど、使い方ゆえに塗装が剥がれやすいのが気になりますね。今回は簡単な方法でリペア(修復)してみましょう。…
DAISUKE KOBAYASHI
リールのオーバーホールの画像
【スピニングリールのオーバーホール】手順やリスクをリールマニアが解説
リールは機械であるゆえに、摩耗・消耗を避けることはできません。そのため、日常のメンテナンスに加えて定期的にオーバーホールをする必要があります。今回は、リールマニアがオーバーホールの手順やリスクを解説します。…
佐藤 稜真
100均で全部そろいます。ロッドメンテナンスに役立つ道具と使い方
汚れたロッドのメンテナンス方法についてご紹介。必要なものは全て100円ショップで揃うため、コストもかかりません。「最近、サボっちゃってるなぁ〜」というそこの読者の方。この機会に実践してみては?…
DAISUKE KOBAYASHI
ベイトリールのメンテナンスの画像
リールメンテナンスのプロが伝授!必ずすべきベイトリールの日常メンテナンス
ベイトリールのメンテナンスはしていますか?じつは、メンテナンスをしているか否かで巻き心地と飛距離が大きく変わるんです。リールメンテナンスのプロが日常のベイトリールのメンテナンスを解説します。…
佐藤 稜真
リールの画像
リールマニアが語る“本当に怖い夏のリールトラブル”と対処法
夏。それは釣り人にとっても、リールにとっても過酷な季節です。暑さによってほかの季節よりも大きな負担がリールに掛かります。そこで今回は、夏のリールのトラブルとその対処法をリールマニアが解説します!…
佐藤 稜真
17年落ちの名機「トーナメント・エアリティ」をリールマニアがOHした結果……
17年落ちのトーナメント・エアリティをいまだ現役で使う編集部しみけん。しかし、最近ゴロゴロ感が気になってきた様子。そこで、リールを救うヒーロー「リールマニア佐藤」が立ち上がった!…
佐藤 稜真
裏返しでPEラインが長持ち&強度アップ!?噂の真相を確かめるべく実践してみた
皆さんメインラインの巻き替えはどれくらいの頻度で行っていますか? どうしても消耗品ですので定期的な交換が必要であり、高額なランニングコストが掛かってしまいますよね。今回はそんな悩みを緩和するライン節約術をご紹介し…
釣り好き!まっちゃん
リールの画像
【リールメンテナンスのプロが提唱】このサインが出たらオーバーホールをしよう!
車の車検と同じく、リールもある程度使うとオーバーホールが必要です。しかし、どのタイミングでオーバーホールに出すのかイマイチわかりませんよね。今回は、メンテのプロがオーバーホールに出す目安を解説します!…
佐藤 稜真
竿(ロッド)の修理は現地でもできる!楽しい釣りを無駄にしないための応急処置
釣り場で不意に起こるロッド折れという事故。大切にしていた相棒が折れてしまうのは本当にショックなことです。でもせっかくの釣りなのにそのまま帰ってしまうのはもったいない!そのロッド折れ、その場で治るかもしれませんよ!…
六畳一間の狼 SUU
ドラグのメンテナンスの画像
リールメンテナンスのプロが写真で解説!スピニングリールのドラグを分解整備
ラインブレイクを防ぐためのリールのドラグ。しかし、普段はノーメンテの方も多いのでは?今回はリールメンテナンスのプロが、スピニングリールのドラグの分解整備を徹底解説します!…
佐藤 稜真
【緊急】リールが水没してしまったああああああぁぁぁぁぁ!!!時の対処法
釣り人共通のリスクである、タックルの水没。リールは水没に滅法弱く、事後対応が遅れると再起不能になってしまうことも。今回は、リールマニアが水没時の対処法を伝授します!…
佐藤 稜真
リールをメンテナンスせずに放置した結果、内部はとんでもないことになっていた
年々進化を続けるリールですが、使い続けるとどうしても性能が低下してしまうものです。今回は丸2年間、一切メンテナンスをしていないリールを開けて、その末路を見てみたいと思います。…
釣り好き!まっちゃん
リールのメンテナンスの画像
リールメンテのプロが伝授!スピニングリールの分解整備と注意点
釣り人ならば「スピニングリールを分解してみたい」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。しかし、スピニングリールの分解にはリスクも伴います。今回は、リールメンテのプロが「どこまで分解してもいいのか」を解説…
佐藤 稜真
釣行後のスピニングリールに“やってはいけない”9つのこと。
みなさんは釣行後のスピニングリールのケアをしっかりと行っていますか?ただ海水を洗い流せばいいというわけではないんです。今回は注意しておきたい「やってはいけない9つのこと」についてご紹介します。…
S.fisher
EVAのお手入れ
たった216円でロッドが新品同様になる!EVAグリップのお手入れ方法
EVAグリップを搭載したロッドを長い間使っていると、グリップ部分がテカテカしてきたり、汚れが目立ったりしてきますよね。今回は、自分でもできるEVAグリップのお手入れ方法をご紹介します!…
TAKEBUCHI
【ワームをしゃぶしゃぶ!?】曲がったワームの癖をとるカンタンな方法
長期間保管したままのワーム。気付くと、曲がったり折れたり、変な癖が付いてしまっていることもしばしば。そのまま使うのは気が引けますが、かといって捨ててしまうのはもったいないですよね。今回は、癖の付いたワームを簡単に…
TAKEBUCHI

アウトドアのすべてを、ひとつのアプリで。

150以上のアウトドアメディアの記事や動画、3万枚以上のみんなの写真も見られる!
アウトドアの「知りたい!」「行きたい!」がきっと見つかる!
お気に入りの記事や写真を集めて、スキマ時間に素早くチェック!