雷魚フロッグチューニング

メンテ・修理に関連する記事

釣りに関する幅広い情報から「メンテ・修理」について関連する記事を表示しています。
TSURI HACK[釣りハック]は、釣り具、釣り場、釣りテクニック、魚料理、釣りファッションまで釣りに関する情報が集まる釣り情報サイトです。

「メンテ・修理」のまとめ一覧36件

雷魚フロッグチューニング
雷魚用フロッグのチューニング方法|ダイソーフロッグも一軍ルアーに生まれ変わりますよ
雷魚用フロッグのチューニング方法を丁寧に解説!シーリングのやり方やブレードを付ける為のアイのつけ方、フック強度を上げるためのチューンを画像をもとにお届けします!…
山根央之
【2022年版】釣り長靴(フィッシングブーツ)おすすめ30選
雨の日の釣りはもちろん、ヤブコギの際、ぬかるみ、水たまり、波が被る堤防を歩いたりと、長靴(フィッシングブーツ)は足元の状況が決して良いとは言えない“釣り”において、マストアイテムと言っても過言ではありません。今回…
TSURI HACK編集部
缶スプレーだけでルアーを美しく塗装する方法を解説!ウロコ模様も簡単に入れられます
ルアーの塗装というと、エアブラシ等の本格的な道具が必要なイメージかもしれません。でも、缶スプレー(ラッカー)だけで綺麗に塗ることができるんです。下地作りのコツやウロコ模様の入れ方など、缶スプレーだけで綺麗に仕上げ…
ちゃったTV なおと
ルアーのリップ補修
リップが折れたルアーを100均のエポキシ樹脂とプラスチック粘土で修復してみた。
潜水性能やアクション性に大きくかかわるクランクやミノーのリップ。使っているうちに割れたり欠けたりすることってありますよね。今回は、リップの修復方法と、実際に修復してみた結果をお届けします。…
TAKEBUCHI
リールメンテのプロが伝授!【ダイワ・シマノ】スピニングリールの日常メンテナンス
様々な情報が入り乱れている現代。リールメンテナンスと一口に言っても、専用工具が必要だと書いてあったり、頻度も情報源によってバラバラだったり……。そこで今回は、リールメンテナンスのプロが本当にするべき日頃のオイルメ…
佐藤 稜真
ロッドから異音
竿から異音が!?原因と対策&ロッドのメンテナンス方法を解説します
ロッドから「パキッ」と音が鳴る経験をしたことはありませんか?初めて耳にするととても焦るはずです。そんな異音の原因と対策を解説し、日常のロッドのメンテナンスも紹介します。…
六畳一間の狼 SUU
曲がったワームの癖をとる
【ワームをしゃぶしゃぶ!?】曲がったワームの癖をとるカンタンな方法
長期間保管したままのワーム。気付くと、曲がったり折れたり、変な癖が付いてしまっていることもしばしば。そのまま使うのは気が引けますが、かといって捨ててしまうのはもったいないですよね。今回は、癖の付いたワームを簡単に…
TAKEBUCHI
リールのオーバーホールの画像
【スピニングリールのオーバーホール】手順やリスクをリールマニアが解説
リールは機械であるゆえに、摩耗・消耗を避けることはできません。そのため、日常のメンテナンスに加えて定期的にオーバーホールをする必要があります。今回は、リールマニアがオーバーホールの手順やリスクを解説します。…
佐藤 稜真
コルクグリップの補修の画像
コルクグリップの目抜けを補修しよう!一番綺麗になる補修剤も紹介します
コルクグリップは性能的にも見た目的にも素晴らしいものの、目抜けして穴ボコになるのが難点。でも、目抜けは補修して元どおりにできます!コルクグリップの補修の仕方とおすすめの補修剤を紹介します。…
六畳一間の狼 SUU
ボロボロになったクーラーボックスが蘇る!誰でもかんたんDIY塗装でアースカラーに仕上げる方法
使い込んでボロボロになったクーラーボックスをDIYにて再塗装。流行りのアースカラーで仕上げてみました。塗装に必要なものや手順までしっかりとご紹介します。みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか?…
DAISUKE KOBAYASHI
ウェーダー 穴 補修 方法
ウェーダーに空いた小さな穴(ピンホール)の見つけ方&補修方法。じつは●●が使えるんです
ウェーディング中に水が侵入してくる嫌ぁな感覚。今回はそんなウェーダーに穴が空いた時の補修方法についてご紹介します!見つけられなかった極小の穴もこの方法を試してみてください。…
山根央之
ラインローラーのメンテナンスの画像
ラインローラーのメンテナンスをリールマニアが分かりやすく解説!
巻き心地やドラグ性能に大きく寄与しているラインローラー。常に水や塩に晒されているので小まめなメンテナンスが必要ですが、意外とできていない方も多いのではないでしょうか。そんなラインローラーのメンテナンスを解説します…
佐藤 稜真
【ニクワックスで撥水実験】レインウェアが新品並みの撥水状態に戻った話
レインウェアなどの防水透湿素材専用洗剤・撥水剤のニクワックス。使えば新品並みに撥水力が戻るとの噂を耳にしました。今回は着古したレインウェアを使い、その撥水力が確かなものなのかを実験してみました。…
釣り好き!まっちゃん
ゴアテックス メンテナンス
【メンテナンス】劣化を防ぐ“ゴアテックス”のお手入れ方法!防水スプレー無しで撥水効果復活します
魚釣りを楽しむ方の多くが持っているであろう「ゴアテックス」(Gore-Tex)。洗濯をさぼると機能が劣化するってご存知ですか?防水スプレーを振りかける前に、まずは正しく洗濯してみましょう!これを機に、正しいお手入…
山根央之
ゴアテックスレイン補修
ゴアテックスレインが破れた…でも諦めないで!リペアシートで格安補修してみた
ゴアテックス製のレインウェアが破れた……。高価なウェアだけにショックも大きいですよね。今回は、破れたゴアテックス製のレインウェアを自宅できる格安補修術をお届けします!リペアシートを使って簡単にできるので、みなさん…
山根央之
05イグジストのオーバーホールの画像
ダイワ「05イグジスト」をリールマニアがオーバーホール
今回リールマニアがオーバーホールするのはダイワ「05イグジスト」。発売から15年が経過したリールですが今なお根強い人気を誇ります。そんな05イグジストのオーバーホールの手順や注意点を解説します!…
佐藤 稜真
自宅で簡単ロッド修理!穂先(ティップ)側の折れた竿を修復させる方法とは
使えば使うほど愛着の沸くロッドですが、老朽化や不意な事故で折れてしまった経験をさせたアングラーも多いのではないでしょうか?今回は諦める前に試してもらいたい誰でも簡単に出来るロッド修理術をご紹介します。…
釣り好き!まっちゃん
エギの修理の画像
【超簡単!】エギの補強 and 破れた布の修理方法
エギは使っているうちに、どうしても布が剥がれたり破れたりしてボロボロになってしまいます。しかし、お気に入りのエギはなるべく長く使いたいですよね。今回は、エギの補強と修理方法を解説します。…
六畳一間の狼 SUU
100均アイテムでも可能!スプールエッジのカンタン修復術を伝授します
スプールエッジのキズ。釣り中のアクシデントとして大切なリールを落下させてしまうこと、経験のある方もいますよね。今回は釣果にも直結する“スプールエッジのキズ”を100均ショップでも購入できる道具で修復してみました。…
釣り好き!まっちゃん
【ルアーのリペア術】5つのダイソーアイテムで使い込んだジグを修復してみた。
ルアーのリペアで使えそうなアイテムをダイソーで探してみました。メタルジグは良く釣れるけど、使い方ゆえに塗装が剥がれやすいのが気になりますね。今回は簡単な方法でリペア(修復)してみましょう。…
DAISUKE KOBAYASHI