ワームでのメバリングの釣果

YOSHIKI流【メバル最強ワーム5選】これでメバリングに死角なし!

冬から春にかけて最盛期を迎えるメバリング。しかし、ワーム選びに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そんな方に向けて、実績抜群の「メバル最強ワーム」を5種類厳選しました!

目次

アイキャッチ画像提供:FISHING GANG YOSHIKI

メバリングに行くならこれ!

メバリングの釣果

どうも! フィッシングギャングのYOSHIKIです!

低水温期の冬から春にかけてはどうしても釣り物が少なくなりますが、そんなシーズンに釣り人を熱くさせてくれる魚が「メバル」。

メバルは春告魚とも言われる魚ですが、晩秋から梅雨ごろまで狙える釣期の長いターゲットです。

今回は、そんなメバルを狙うときにYOSHIKIが愛用しているワームを5種類紹介します!

アジリンガー(レインズ)

アジリンガーの画像

レインズのアジリンガーです!

え? アジ? いやいや、メバルにも最強なんです。

このワームはYOSHIKIのエースワームで、釣りを開始するときはアジリンガーから投げ始めることが多いです!

アジリンガーの画像

このワームの特徴は、ソフトなマテリアルのボディーにたくさん刻まれているリブ(凹凸)とピンテール。

ボディの形状と柔らかさのバランスが絶妙です!

レンジを問わずリトリーブ主体で使いますが、リブがいい感じに水を受けてくれるのでフォールもバッチリ。ただ巻きで喰わない時は、テンションフォールもよく使います。

アジマスト(エコギア)

アジマストの画像

エコギアのアジマストです!

ん? またアジ……? これまたメバルにも効くんです。

このワームはフォールの釣りでよく使っており、表層でもボトムでも2、3回竿でアクションさせてラインを張ってアタリを待ちます。あたったら、即フッキング!

アジマストの画像

ストレート形状のワームなので沈下速度は速く、メバルがボトムにベッタリ着いている状況などに威力を発揮します。

サイズは、1.6、2、2.4インチがラインナップされているので、その日にあった大きさを選ぶといいですね!

マッカム(ドリームアップ)

マッカムの画像

ドリームアップのマッカムです!

マッカムは、レンジを問わずスローなタダ巻きが最強。触ってもらえば実感できるのですが、とにかく柔らかいことが特徴です。

柔らかさと真ん中が細くなっているボディの形状により、小さいメバルでもしっかりと吸い込みやすく、フッキングまで持ち込むことができます。

マッカムの画像

それなので、他のワームではあたるけど食い込まないシビアな状況でも、しっかりと深いバイトを出してくれます!

サイズは1.6と2.3インチの2種類があり、サイズが一回り大きいデカマッカムもオススメですよ。

手ごねモイモイ Mサイズ(ゴーフィッシュ)

モイモイの画像

タケダクラフトのモイモイMサイズ!

このワームはなかなかハリのある素材で、なんと言ってもこの見た目が特徴(笑) 独特な形状をしてますが、これがええんです。

モイモイの画像

ハリがあるのでスローな動かし方よりも、速い動かし方の方がいい釣果を出してくれています。

YOSHIKIは「ワーミングでこんなに速く巻くの!?」ってぐらいのスピードで巻きます!

SサイズとMサイズがありますが、メバル狙いにはMサイズがオススメです。

スパテラ(一誠)

スパテラの画像

一誠のスパテラ!

こちらのワームは巻いてもよし、フォールさせてもよしの万能ワームです。

まだ2シーズンしか使っていなくて、まだこのワームの魅力に気づき始めたところですが、細身のボディと大きめのテールが最高のアピールを出してくれていると思います。

スパテラの画像

サイズは1.5、2、2.5、3インチの4種類がありますが、メバルなら2.5か3インチがおすすめです。

中型から大型のメバルが多いときに使っており、リトリーブスピードはスローでもファースト気味でもいいアクションを出してくれます。

メバリング最高!

ワームの使い分けは人によっても違いますし、なかなかいいワームに巡り合うまで時間がかかったりしますよね。

地域によってはベイトが異なることもありますので、ご自身が釣行するエリア特有のパターンを見つけるのも面白いですよ!

メバリング用ワームの画像

そして最後に、僕のワームケースの中身を公開しちゃいます♪

ワーム・カラー選びのご参考になればいいなと思います!

今回もご愛読ありがとうございました!

画像提供:FISHING GANG YOSHIKI

今回紹介したアイテム

ゴーフィッシュ 手ごねモイモイ M

筆者の紹介

View this post on Instagram

A post shared by 田中良樹 (@turinameko_yoshiki)

FISHING GANG YOSHIKI

YouTubeの「FISHING GANG」チャンネルにて“釣りをかっこよく”をモットーに活動しているYOSHIKIです!

関西を中心にルアーフィッシングに没頭中の21歳で、週末は9割は海にいます。釣りの楽しさをもっと多くの方に伝えれるように頑張ります!

関連記事