使うのはこれ!用意するのはなんとマッキー!?
「マッキー」
この油性マジックこそが、ワームのカラーバリエーションを増やすのに使う道具なのです。
圧倒的なコスパ
ご存知のように、マッキーは1本100円で購入できます。
元々ワームに着色されている色に重ね塗りしていくので、同じ色のマッキーを塗っても仕上がりは様々。
本当に様々なバリエーションを作れるので、おすすめです。
マッキーでワームを塗ってみる
マッキーでワームを塗る時はいくつか手順があります。
ここでは着色の工程を簡単に紹介していきます。
ワームを用意する
元々クリアカラーのワームが、マッキーで着色したときに一番綺麗に色が乗りやすいのでおすすめです。
元々の色が濃い場合、乗りやすい色とそうでない色が別れてくるので、少しずつ試してみるようにしましょう。
表面のオイルを落とす
まずは、ワームの表面に付いているオイルを拭き取ります。
キッチンペーパーなどで軽く擦り、オイルのヌメりがなくなったら完了です。
マッキーを塗る
マッキーでワームを着色していきます。
素手でやると指が汚れることがあるので、手袋を着用して作業しましょう。
ムラができないように丁寧に塗ることが、綺麗な仕上がりにするポイントです。
一晩置いて完成!
塗ったばかりのワームは色が落ちやすいため、一晩乾かして完成。
市販されているカラーに見間違えてしまうほどの完成度!
実釣に一手間で釣果アップ!?
香ばしい集魚オイルの代わりにマッキーの薬品臭さが残ってしまったワーム。
集魚効果が心配な方は、ワーム用のソークオイルを少し垂らしておきましょう。
釣果に影響があるかは定かではありませんが、より製品に近い状態になりました。