コラムに関連する記事

釣りに関する幅広い情報から「コラム」について関連する記事を表示しています。
TSURI HACK[釣りハック]は、釣り具、釣り場、釣りテクニック、魚料理、釣りファッションまで釣りに関する情報が集まる釣り情報サイトです。

「コラム」のまとめ一覧522件

【道民が解説】真冬の釣りを乗り越える“本気”の防寒対策!
マイナス気温が当たり前の北海道の冬の海。しかし私は防寒対策を徹底して冬でも釣り場に足を運びます。今回はそんな道民が実践する本気の防寒対策を紹介。暖かくて動きやすいウェア選びはもちろん、カイロの貼り方や手袋の選び方…
すなっち
マダラエイ 釣り 怪魚
“100kgのマダラエイ”を追い求めて。これぞ巨大怪魚釣りの醍醐味!
アカエイの仲間で、アフリカ大陸東部からオーストラリア北部および日本にかけての熱帯から温帯域に生息する『マダラエイ』。今回は“100kgを超えるマダラエイ”を追い求めた2日間をお届けします!…
山根央之
「#一袋運動」で釣り場をちょっとだけクリーンナップ。大谷翔平選手に学ぶ、ゴミ拾いと“ツキ”の関係とは?
一袋運動とは、主に釣行やペットの散歩などをする際に、ゴミを一袋分持ち帰る活動のことを指します。どこでどんな魚が釣れているのかをTwitterでチェックしていた際、釣った魚の写真とともに、ゴミ袋の写真を上げているサ…
カズ・サバイブ
エギングロッドでアジングに挑戦してみた!釣果を上げる5つのポイントを実釣解説
シーバスやライトショアジギング、餌釣りにも使える万能なエギングロッド。しかし超軽量ルアーを扱うアジングは代用可能なのでしょうか?今回はエギングロッドでアジングを楽しむ5つのコツを実釣を交えご紹介します。アオリイカ…
釣り好き!まっちゃん
オフショアフィッシングの画像
ゼロから始めるオフショアフィッシング!乗船後の流れ・マナーを現役船長が解説
前回は乗船までの流れについて紹介しましたが、今回は乗船後の流れとマナーを解説します。他者と乗合いになる遊漁船での釣行では、お互いに気持ち良く釣りを楽しむために守るべきマナーがいくつかあります。楽しく安全に釣りをす…
岩室拓弥
オフショアフィッシングの画像
ゼロから始めるオフショアフィッシング!船の予約から乗船までの流れを現役船長が解説します
一大アウトドアブーム・釣りブームの中で、オフショアフィッシングに興味を持たれている方も多いのではないでしょうか?遊漁船の船長をしている筆者も、ビギナーの方をお迎えすることが増えました。しかしその一方で、「敷居が高…
岩室拓弥
プランクトン 主食の魚
プランクトンを主食とする魚達|え?!プランクトンだけであんなにデカくなるの?
皆さん、プランクトンって聞いたことありますよね?とても小さな生き物ですが、そんなプランクトンだけを食べて生活している魚がいるんです。プランクトンを食べて3mにまで成長する巨大魚や特殊能力によってプランクトンを探す…
山根央之
高級タックル不要論
たくさん釣る為に高級タックルは要りません。それよりも〇〇にお金を掛けましょう!
高級タックルじゃないと魚釣れないのかなぁ……。って思っているあなた!ちょっと待ってください。リールやロッドをハイエンドクラスにする前にもっと見直すべき点があるかもしれません。今回はそんな方に僕なりの「高級タックル…
山根央之
「カヤック買ったら人生変わった!」オカッパリ8割だった私がカヤックと出会い、釣りを3倍楽しめるようになった話
オカッパリからの次のステップとして、『カヤックフィッシング』はいかがでしょうか?今回は運良くカヤックを譲り受けたことをきっかけに、どんどんカヤックフィッシングの世界にのめり込んでしまった筆者の体験談をお話しします…
JUN
正しい 魚のリリース方法
リリースの仕方や魚の扱い方、間違えていませんか?初心者の方はぜひ読んでみてください
魚釣りをされる方なら、『この魚、逃がしてあげたいなぁ』って思ったことありますよね?今回は、初心者の方がやりがちなリリースの失敗例や改善策をまとめました!この記事で正しいリリースの方法を知っていただけると嬉しいです…
山根央之
秋 釣り ベストシーズン
秋が魚釣りのベストシーズン?!10〜11月が釣れると言われるワケ。
魚釣りってオールシーズン楽しめるアウトドアですが、強いてベストシーズンを挙げるとすればいつでしょうか?!これは、人それぞれ見解が分かれるんです。年中ベストシーズン説を唱える猛者もいますが……(笑)今回は、秋の行楽…
山根央之
浮袋のない魚
【魚の雑学】鰾(浮袋)を持たない魚のオモシロい進化とは?!
鰾(うきぶくろ/ひょう)という、魚に備わっている重要な臓器をご存知でしょうか。浮袋と書くことがある通り、袋のような形をした器官で浮力を調整する役割を持っています。今回はそんな“あって当たり前”の浮袋を持っていない…
山根央之
カツオの画像
【元魚屋が語る】“本当に秋が旬”の魚ビッグ5
多くの釣りがハイシーズン迎える秋。釣りも楽しいのですが、食べて美味しい魚が多い時期でもあるのです。そこで、元魚屋の編集部が“本当に夏が旬”の魚を5種類選んでみました。…
johnmas
初秋の嗜み。【9月】に岸から釣れるおすすめの魚・5選
9月に楽しめる釣りものをピックアップしました。残暑厳しい日が続きますが、夏から秋の釣りへと徐々に変化する楽しい季節でもあります。岸から狙える魚をチェックしてみましょう!…
S.fisher
台風前後釣れる説?!台風がもたらす釣りへの影響や波浪のメカニズムを解説
台風の発生や接近、上陸が多い夏。せっかくの休みと重なって、楽しみにしていた釣りの計画が駄目になってしまうこともありますよね。今回は、台風で水位や波が高くなるメカニズムや、台風がもたらす釣りへの影響などをご紹介しま…
TAKEBUCHI
メタルジグの画像
飛距離を実測してメタルジグぶっ飛び対決!人気のジグ6個を戦わせてみた
市場に「飛ぶ」と謳われたメタルジグが氾濫する現在。「いったいどれが一番飛ぶんだよ?」なんて思ったことはありませんか?その勝負、この場で決めようじゃないか!メタルジグの飛距離を実測して“ぶっ飛び王”を決めるぜ!!…
六畳一間の狼 SUU
ソリッドティップの画像
「感度が悪い」は間違いです。現代のソリッドティップはめちゃくちゃ進化してます
アジングロッドやエギングロッド、バスロッドに多く見られるソリッドティップ。そんなソリッドティップの特徴をご存知でしょうか?感度が悪い?重い?そんなのはもう昔話。現代のソリッドティップはすごく進化しているのです!…
六畳一間の狼 SUU
電動リールのメンテナンスの画像
電動リールのメンテナンスを元釣具屋が解説!保証内容・期間も紹介
電動リールのメンテナンスはしていますか?電動リールはモーターやICモジュールといった電子部品を搭載しているので、故障すると修理代金がかなり高額になります。それゆえに日頃のメンテが非常に重要。気になる保証内容や保証…
tsuki
TSURI HACKライター大募集!国内最大級の釣りメディアで釣りの魅力を発信しませんか?
TSURI HACKは現在、約30名のライター様と編集部によって、日々釣り人の皆様にとって“為になる”記事を作るべく鋭意奮闘中です。是非ご一緒に釣りの魅力を発信してみませんか!?…
TSURI HACK編集部
渓流釣りは危険がいっぱい!?【熊・増水・雷】あらかじめできる防止策を解説します!
大自然の中、美しい魚と出会える渓流釣り。魅力たっぷりの釣りですが、自然相手なのでどうしても危険が伴うことも。しかし事前の準備で、その危険を回避できるかもしれません。今回は、私が普段から渓流釣りで気をつけていること…
arico