コラムに関連する記事

釣りに関する幅広い情報から「コラム」について関連する記事を表示しています。
TSURI HACK[釣りハック]は、釣り具、釣り場、釣りテクニック、魚料理、釣りファッションまで釣りに関する情報が集まる釣り情報サイトです。

「コラム」のまとめ一覧512件

台風前後釣れる説?!台風がもたらす釣りへの影響や波浪のメカニズムを解説
台風の発生や接近、上陸が多い夏。せっかくの休みと重なって、楽しみにしていた釣りの計画が駄目になってしまうこともありますよね。今回は、台風で水位や波が高くなるメカニズムや、台風がもたらす釣りへの影響などをご紹介しま…
TAKEBUCHI
メタルジグの画像
飛距離を実測してメタルジグぶっ飛び対決!人気のジグ6個を戦わせてみた
市場に「飛ぶ」と謳われたメタルジグが氾濫する現在。「いったいどれが一番飛ぶんだよ?」なんて思ったことはありませんか?その勝負、この場で決めようじゃないか!メタルジグの飛距離を実測して“ぶっ飛び王”を決めるぜ!!…
六畳一間の狼 SUU
ソリッドティップの画像
「感度が悪い」は間違いです。現代のソリッドティップはめちゃくちゃ進化してます
アジングロッドやエギングロッド、バスロッドに多く見られるソリッドティップ。そんなソリッドティップの特徴をご存知でしょうか?感度が悪い?重い?そんなのはもう昔話。現代のソリッドティップはすごく進化しているのです!…
六畳一間の狼 SUU
電動リールのメンテナンスの画像
電動リールのメンテナンスを元釣具屋が解説!保証内容・期間も紹介
電動リールのメンテナンスはしていますか?電動リールはモーターやICモジュールといった電子部品を搭載しているので、故障すると修理代金がかなり高額になります。それゆえに日頃のメンテが非常に重要。気になる保証内容や保証…
tsuki
TSURI HACKライター大募集!国内最大級の釣りメディアで釣りの魅力を発信しませんか?
TSURI HACKは現在、約30名のライター様と編集部によって、日々釣り人の皆様にとって“為になる”記事を作るべく鋭意奮闘中です。是非ご一緒に釣りの魅力を発信してみませんか!?…
TSURI HACK編集部
渓流釣りは危険がいっぱい!?【熊・増水・雷】あらかじめできる防止策を解説します!
大自然の中、美しい魚と出会える渓流釣り。魅力たっぷりの釣りですが、自然相手なのでどうしても危険が伴うことも。しかし事前の準備で、その危険を回避できるかもしれません。今回は、私が普段から渓流釣りで気をつけていること…
arico
スロージギング
スロジギとは?ジギング専門店店長が解説する“スロージギング”の世界
「楽ちんで疲れない」新たなジギングスタイルとして確固たる地位を築いたスロージギング。タックルや釣法、浅場から深海まで先人たちによって開拓が進められてきました。今回はジギング専門店店長がそんなスロージギングの世界を…
アンバージャック鳥羽
ロッドの感度とはなんぞや?曖昧な感覚の世界を深掘りしてみた
ロッドの性能を語る際に必ず使われる「感度」という言葉。非常に曖昧で感覚的な言葉ですが、“感度が良い”とはどういうことなのでしょうか?いろんな面から感度を考えてみました。…
六畳一間の狼 SUU
【オフショアマン必見】そのロッドの扱い方、破損・事故に繋がります!船長がよくある事例&対策を紹介
船長業をしている中で、よく見かけるロッドの間違った扱い方。オフショア経験豊富な方でさえ、破損や事故に繋がりかねない扱い方をしていることも。誤った扱い方の具体的な事例とその対策を紹介します。…
岩室拓弥
【2021年上半期】編集部が“買って良かったモノ&下半期ほしいモノ”を一方的にご紹介
2021年上半期も仕事がらたくさんの釣り具を購入しちゃいました。その一部をレビューするとともに、ごくごく個人的に注目しているアイテムもご紹介します。…
TSURI HACK編集部
良い竿ってどんな竿?いろんな面から釣り竿の価値を考えてみました
釣竿を評価するときによく聞かれる「良い竿」というワード。果たして、良い竿とはどんな竿なのでしょうか?いろんな面から良い竿を考えてみました!…
六畳一間の狼 SUU
【タトゥーラTW300】シーバスビックベイターがインプレ!飛距離も安定感も言うことなしかも
筆者がもっとも心待ちにしていた待望の新製品が発売されました!デカルアー専用機『タトゥーラTW300』。 ビッグベイトはもちろんジャイアントベイトから100g台ジグを使ったショアジギングでも使えると言うリールです…
ちゃったTV なおと
リールのインプレ特集
スピニングリール シマノ ダイワ アブガルシア その他 ベイトリール シマノ ダイワ アブガルシア その他…
TSURI HACK編集部
【飛距離を実測】エギぶっ飛び対決!人気のエギ8個を戦わせてみた
市場に「飛ぶ」と謳われたエギが氾濫する現在。「いったいどれが一番飛ぶんだよ?」なんて思ったことはありませんか?その勝負、この場で決めようじゃないか!エギの飛距離を実測して“ぶっ飛び王”を決めるぜ!!…
六畳一間の狼 SUU
船釣りの服装・準備はこれでOK【春夏女子】UVパーカーとレインジャケットがあると便利ですよ♪
船釣りに挑戦してみたいけど、どんな服装で行けばいいの?とお悩みの方はいらっしゃいませんか。私が実際に船釣りの時に着ている服装をご紹介します。快適に船釣りを楽しむために、少しでも参考になれば嬉しいです♪…
arico
北海道の釣り人に起こったクマの体験談と対策方法を釣り具店スタッフと一緒に徹底解説
春はたくさんの魚が狙える釣り人にとって待望のハイシーズン!それと同時に冬眠を終えたクマの行動も活発になります。渓流や湖の釣り場はもちろん、山に近い磯場では毎年のようにクマと釣り人が遭遇する事故が起こっています。今…
すなっち
鯉 外来魚
アレもコレも外来魚…『隠れ外来魚』の存在を知って意見を持って欲しい!
近年さまざまなメディアで耳にする「外来魚」という言葉。ブラックバスやブルーギルなど、その代表格として認識されているかと思いますが、もっと身近に知られざる外来魚がいることはご存知ですか?…
山根央之
危険生物
怪魚ハンター山根(兄)が“ガチで危険”だと感じた外来生物&怪魚TOP3
はじめての1匹との出会いを求めて、世界中飛び回る怪魚ハンター山根ブラザーズ(兄)。今回はそんな山根が体験した『ガチで危険だった生物』を勝手にランキング形式で紹介します!…
山根央之
21カルディアと21フリームスの画像
スペックから見た21カルディアと21フリームスの“違い”をリールマニアが解説
2021年に同時モデルチェンジが行われたカルディアとフリームス。人気ミドルクラスリールゆえにどちらを買おうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな21カルディアと21フリームスのスペックから見た違いを解説…
佐藤 稜真
PEラインの画像
【PEラインの寿命】5年間同じPEを使い続けている私がリアルを語る。
PEラインって何年使える?って疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、同じPEラインを5年間使っている筆者が使用感の変化・劣化についてお話しします。…
TSURI HACK編集部