対馬で使うルアー
対馬は様々な魚が狙えるので、それぞれのターゲットによって使うルアーは異なります。
大型のヒラマサを狙うロックショアでは、ダイビングペンシルやポッパー、60~100グラムのメタルジグをメインに使用します。
ヒラスズキはミノーとシンキングペンシルを中心に、バイブレーションやブレードルアーも用意しました!
対馬のポテンシャルがヤバすぎる
そもそも、片道約12時間かかる対馬になぜそんなに行きたいかって?
そりゃ〜、答えは一つ。めっちゃ釣れるんですよ(笑)
到着した厳原港で、レンタカーを借りるまでの時間を潰していると……
1投目に小型のクエが釣れてしまいました(笑)
その他には、幻の高級魚シロアマダイが釣れたりと、なんせ魚影が濃いんです!
対馬といえばヒラスズキ
ヒラスズキは、風や低気圧などによる影響で海が荒れているときによく釣れる魚です。
なので、磯にサラシが広がってヒラスズキが釣れそうなタイミングがきたら、すぐに狙えるように準備をしておきます!
今回の釣行中にも、1日だけ良さそうなタイミングがあったので狙ってみました!
しかし、ミノー、シンキングペンシル、トップを投げるも反応がありません……。
当日は北風が10メートル近く吹いていて、サラシは出ているけど表層ばかりでなんだか薄い。
そこでブレードルアーに変更して、もう一度丁寧に探りなおすと……
キターーーーーー!!!! 65センチのヒラスズキ!!!
もー、テンションブチ上げですよ(笑)
フックもスプリットリングも強い物に変えていて良かった!
最高です!