はじめてのタイラバ体験!憧れの「マダイ」が超手軽に釣れてしまった件

2019/05/21 更新

最近大流行中のタイラバを編集部が初体験してきました。すこし難しいイメージのあるオフショア釣行ですが、超手軽にマダイをキャッチすることができました!当日の模様をレポートします。


アイキャッチ画像撮影:TSURI HACK編集部

タイラバが超絶楽しかったんだが。

タイラバの画像
こんにちは、編集部Sです。

最近大流行中の「タイラバ」に初挑戦してきたのですが、これが実におもしろくって。

手軽にマダイが釣れて大満足の釣行となったので、“初タイラバ釣行記”をお送りしたいと思います!

筆者の紹介

編集部S

バス釣りやソルトルアーからエサ釣りまで、いろんな釣りを楽しむ27歳。近頃はオフショアルアーに力を入れている。

本場明石(兵庫県)の出身だが、タイラバの経験はゼロ。

タイラバが超流行っているらしい……

釣具店時代のセンパイ拳王様(釣りが上手すぎてそう呼ばれていた)と電話をしているときのこと……。

編集部S
雑誌やインスタを見てると、最近タイラバの盛り上がりが凄いですよね?


拳王様
そやなー。もともと九州とか関西は盛んやけど、最近は東日本とかでもすごい流行ってるみたいやな。


編集部S
なんでこんな流行ってるんすかね?


拳王様
そりゃ、手軽にマダイが釣れるからやろ。仕掛けもシンプルで、巻くだけやからね。


タイラバの画像
編集部S
たしかに、釣果情報を見ても「船釣り初めてで釣れましたー!」ってのもよく目にしますね。女性や子どもがたくさん釣ってるとか。


拳王様
そーいや、タイラバやったことないんちゃう?明石出身やのに(笑)


編集部S
そうなんですよ。でも、話聞いてるとやってみたくなりますね~。


拳王様
じゃあ、いくか?GWは関西に戻ってくるんやろ?


編集部S
いきまーす!



いざ、タイラバ!

利弥丸の画像
お世話になったのは、垂水漁港から出船の利弥丸さん。
編集部S
いやー、なんか関西の海が懐かしいわ~。


拳王様
タックルはレンタルするんやろ?


編集部S
もちろんです。いきなりロッドとリールを買う勇気はありませんでした(汗)


拳王様
一言にタイラバといっても、地域によってタックルが違うから初めはレンタルがベターやね。

タイラバの画像
なんと、利弥丸のレンタルタックルは「ビンビンスティックエクストロ」!ジャッカルのハイエンド機種だ。(レンタル料2,000円)
編集部S
どんな仕掛けを使ったらいいですか?


拳王様
とりあえず、遊動式の80グラムから始めよか。タイラバには固定式と遊動式があるんやけど、最近は遊動式が主流。これはどの地域でも一緒やと思うよ。


編集部S
ヘッドのウエイトは何を基準に決めるんですか?


拳王様
確実に底が取れることが大切。とくに明石は潮が速くて根が荒いから、底が取れんと100個あっても足らへんで(笑)


編集部S
げっ……。スカートとネクタイはどうですか?


拳王様
今の明石だったら、絶対にシンプルな方がいい。スカートなしの、ネクタイだけとか、ワームだけとか。


タイラバの画像
まずは、ヘッド+スカート+ネクタイの標準的な仕掛けでトライしてみることに。
編集部S
けっこう仕掛けが重要そうですね?


拳王様
シンプルな釣りがゆえに、仕掛けは超大切やで。船宿か釣具店に聞いたら教えてくれるから、釣行前に絶対確認した方がいい。


編集部S
なるほど。釣りまくるでー!

まわりは釣れるが……

タイラバの画像
明石海峡大橋をくぐってポイントに向かう。釣りでもしていないと、あまり見ることのない光景。
編集部S
底を取ったら、ただ巻くだけでいいんですよね?


拳王様
そう。着底したら速やかに巻き上げるのがポイント。すぐ巻き上げられるか否かが、釣果を左右するから。


編集部S
なるほど、なるほど……。


拳王様
それと、明石はすぐに巻き上げな根掛かりまくるで。根掛かり天国やから(笑)


編集部S
うわっ!早速根掛かりましたわ……。


拳王様
なにやってんねん(笑)それと、アタリがあっても絶対にアワセたらあかんで。まわりは釣れてるよ(圧)


タイラバの画像
船中では60センチアップも登場するが……。
マキマキマキマキ……。

編集部S
おっ!あたった!アーーーーー!!


拳王様
だからアワセたらあかんって(笑)


編集部S
いやー、体が反応してしまいますわ。


拳王様
釣りをやってる人ほどそうなるんよ。某有名バスプロと一緒に来た時も、アワセまくってたわ。逆に釣り初体験の人の方が釣ってた(笑)


編集部S
アッ!!またアワセてしまった……。

タイが釣れると嬉しーーい!!

タイラバの画像
当日は淡路島沖70~80メートルラインがメインのポイント。
拳王様
いい潮いってるからチャンスやで!


編集部S
へい!


マキマキマキマキ……。ゴ、ゴゴ、ゴゴン!

タイラバの画像
タイラバはバレやすいのでファイト中も気が抜けない。
編集部S
しゃあーーー!!喰った!喰ったでー!!!


拳王様
声デカ!タイラバはバレやすいから一定のスピードで巻くんやで。ロッドでポンピングしたらあかんよ。


編集部S
ゴンゴンと竿を叩くタイ特有の引きが楽しいですね!


タイラバの画像
この瞬間が美しい!
編集部S
おお!浮いてきましたよ!タモお願いしまーす。

タイラバの画像
初タイラバ鯛は35センチほどの食べごろサイズ。
編集部S
おっしゃー!!めっちゃ嬉しいですわ。遂に僕も明石鯛を釣った男ですわ。


拳王様
よかったやん。けど、まだアワセが早いで。いまのは結果オーライ(笑)


編集部S
時合っぽいんで頑張りますわ!


マキマキマキマキ……。ゴゴゴン!!

編集部S
またきましたよ!ファイト中の写真を撮ってください!


拳王様
りょーかーい。仕掛け回収するわ。うわっ!なんか喰ったわ。タイちゃうで!


ジ、ジ、ジジジジーーーーーーー!!!!

編集部S
めっちゃドラグで出ますやん!


拳王様
青物やわ。PE0.3号やけど(笑)


編集部S
どんなタックル使ってるんですか!とりあえず、僕のタイを取り込みますよ。


タイラバの画像
2枚目は45センチアップの良型。
編集部S
2分ぐらいやり取りしてますが……?


拳王様
やっと浮いてきたわ。でっかいサバやで。


タイラバの画像
見るからに美味しそうな、まん丸の大サバ。
編集部S
タイラバでサバなんか釣れるんですね(笑)


拳王様
タイラバはいろんな魚が釣れるで。まぁ、サバは珍しいけど根魚はよく釣れるよ。ガシラ(カサゴ)とかアコウ(キジハタ)とか。


編集部S
それはそれで楽しいですねー。



手軽だけど、奥が深い。

タイラバの画像
こちらが最終釣果。利弥丸では、帰港まで釣った魚をイケスで活かしてくれる。
編集部S
なんだかんだ、よく釣れたんじゃないですか?


拳王様
そやな。全体で22枚やから、いま時期の明石やったら上出来の釣果やで。


編集部S
その中でも釣れた人と、釣れなかった人が分かれましたね。


拳王様
竿頭が5枚で、1~2枚の人が多かったな。


編集部S
なにが違うんですかね?みんな同じように巻いてるだけに見えますが……。


拳王様
仕掛けと巻くスピードやわ。始めにも言ったけど、たくさん釣ってる人はワームだけとかのシンプルな仕掛けやね。巻きスピードもいろいろ試してるはず。


タイラバの画像
スカートなし(左)とスカート間引き仕様(右)。
編集部S
やっぱり仕掛けは大切なんですね~。


拳王様
でもな、逆を言うと、仕掛けさえちゃんとしてたら釣れるチャンスは大きいんよ。君もそうやけど、初タイラバの人もしっかり釣れてたやん。


編集部S
たしかに。準備は大切ってことですね。


拳王様
そやな。まぁ、準備って言うのも大げさやけど(笑)船宿か釣具店に聞くだけでいいんやから。それさえしておけば、初めてでも釣れるよ。


編集部S
でも、なかなか竿頭を取るのは難しそうに感じました。


拳王様
そりゃ難しいよ。突き詰めていくと、リールのギア比でも釣果が変わる世界やから。ベタな言い方やけど、「シンプルゆえに奥が深い」ってことよ。


編集部S
いやー、こんなに楽しいとは思わなかったですわ!またやりたい!!

タイが美味しすぎて困る。

明石鯛の画像
編集部S
やっぱり鯛は美味しいわ~。


拳王様
刺身で食べたん?


編集部S
3日ほど寝かせて刺身にしましたよ。自分で釣った明石鯛となると格別ですわ~。


拳王様
心の調味料をたくさん入れてるようやけど、しっかりと活き締め・血抜きをしてるから寝かせても旨いんやで。


タイラバの画像
大型の個体は神経締めまでしてくれる。
編集部S
船で船長さんが全員分締めてくれましたね。魚締めるんって案外難しいから嬉しいサービスかも。


拳王様
そやな。釣った魚をベストな状態で食べれるわ。


編集部S
いや~、やっぱり釣って楽しい・食べて美味しい釣りは最高ですわ!

お世話になった船宿

利弥丸の画像利弥丸

神戸市の垂水漁港から出船するルアー船で、メインの釣りものはジギングとタイラバ。タイラバには黎明期から取り組んでおり、実績とノウハウも豊富。

船長に加えてテクニカルアドバイザーも同船しており、ビギナーでも安心して乗船できる。午前便・午後便ともに乗船料は7,000円(税込み)。

利弥丸 ホームページ

使用タックル(タイラバ以外レンタル)

タイラバの画像
ロッド:ビンビンスティック エクストロ BSXS-C68M(ジャッカル)

リール:バルケッタBB 300PGDH(シマノ)

ライン:PE0.8号+ショックリーダー8~10ポンド

タイラバ:キャッチボール2 80グラム(アズーロ)

ITEM
ジャッカル ビンビンスティック エクストロ BSXS-C68M




ITEM
アズーロ キャッチボール2 80g

文・撮影:TSURI HACK編集部

タイラバの画像
このまとめが気に入ったら
「いいね!」をしよう

この記事のキーワード

TSURI HACK編集部
TSURI HACK編集部

TSURI HACK運営&記事編集担当。海から川・湖、エサ釣りからルアーまで幅広く釣り情報をお届けします!

アウトドアのすべてを、ひとつのアプリで。

150以上のアウトドアメディアの記事や動画、3万枚以上のみんなの写真も見られる!
アウトドアの「知りたい!」「行きたい!」がきっと見つかる!
お気に入りの記事や写真を集めて、スキマ時間に素早くチェック!