岩洞湖【岩手県】のワカサギ釣り情報まとめ!最新釣果をチェック(2ページ目)

岩洞湖のワカサギ解禁時期

岩洞湖のワカサギ釣りは11月から5月が主なシーズンとなっています。氷上での釣りが楽しめる期間やドーム船が営業している期間が決まっていますので、事前に確認して釣行するようにしましょう。ここでは岩洞湖の解禁情報についてご紹介します。

岩洞湖、ドーム船の解禁日

岩洞湖のドーム船の解禁日はワカサギが釣れるようになる11月ごろから解禁で、運行が終わるのは4~5月初旬にかけてとなっています。詳しい解禁期間については遊漁券の販売やドーム船の予約を行っているお店に確認してみましょう。

岩洞湖レストハウスのHP

岩洞湖、氷上のワカサギ釣りの解禁日

岩洞湖で氷上のワカサギ釣りが楽しめる期間の目安は、例年1月から3月となっています。解禁日と終了日は結氷の状況によって毎年異なっていますので、事前に最新情報を確認して釣行計画を立てるようにしてください。

岩洞湖周辺の天気はこちら

岩洞湖のワカサギドーム船

シーズンになると多くのワカサギ狙いの釣り人が訪れる岩洞湖には、ドーム船やレンタルタックルを貸し出ししているお店があります。

ドーム船の利用人数やレンタルタックルの数は限りがあるので事前に予約しておきましょう。ここでは岩洞湖の釣り案内所、ドーム船の予約や釣具をレンタルできるお店をご紹介します。

岩洞湖レストハウス


住所:岩手県盛岡市薮川字外山24-12
電話番号:019-681-5039

岩洞湖レストハウスの営業時間は、氷上の釣りが可能なときは午前4時から、ドーム船運行時は午前7時からで、どちらも終了時刻は午後5時までとなっています。ワカサギ釣りに必要な釣り竿からアイスドリル、氷上のテントやソリまでレンタルを行っています。基本となる釣り竿セットの料金は2,000円、ドーム船の基本乗船料は1,500円からとなっています。

岩洞湖監視所


住所:岩手県盛岡市玉山区藪川字外山288-2
電話番号:019-681-5678

岩洞湖監視所の営業時間は午前6時から午後4時まで、受付は午前4時から行っています。ドーム船は完全予約制でA・B船の基本利用料金は1,900円、C・D船および1・2船の基本利用料金は1,500円となっています。ドーム船までは桟橋となっていますので、足元に注意しながら歩くようにしましょう。

2 / 3ページ