グローエンペラーを実釣インプレ!
今回は外房にて、タイラバ&SLJ船にお邪魔してグローエンペラーを使ってきました!
当日は、風速10m/s……うねりもかなり入っているという悪条件でしたが、SLJ初心者にもしっかり釣らせてくれたので、その使用感をお届けします!
まずは基本に忠実にやってみた

事前に予習したグローエンペラーの使い方として、「ドボンッ」と投入して水面からフリーフォールさせると、不規則にジグがアクションしてしまうということ。
なので、まずはジグを投入したら糸を止めて姿勢を安定させた上で、やや強めにサミングをしながらグローエンペラーを落としていきます。
ノグチ
すると……
フリーフォールの不規則なアクションがGOOD!

フリーフォール中にヒットしたソウダガツオ!
同行者はタイラバでやり続ける中、ジグならではの一本ですね。
また回収時にシイラからのアタックを何度か受けますが、残念ながらバラし……。
ノグチ
シャクるよりも“ただ巻き”でGET!
ワンピッチやスローピッチジャークなど色々試していましたが、アタリが遠のきます。
タイラバ勢も沈黙する中、基本に忠実に“ただ巻き”をしていると。

絡み付くようなアタリでイナダがヒット!
着底後、5mくらい巻き上げたところでアタリがあったので、「ただ巻きでもしっかりとアピールができているんだ」と実感!

続けてヒットしたのは真鯛! イナダ同様ただ巻きに反応した一本です!
房総では鯛ジグで狙うことは少ないのですが、グローエンペラーのポテンシャルを感じることができました!
ノグチ
また、フォールが多彩なので色々試せる楽しいジグですよ!
▼今回メインで使ったカラーと重さ
グローエンペラー 60g
グローエンペラー 80g
