ドクウツボ

海エサ釣り x 魚図鑑・水辺の生物に関連する記事

釣りに関する幅広い情報から「海エサ釣り x 魚図鑑・水辺の生物」について関連する記事を表示しています。
TSURI HACK[釣りハック]は、釣り具、釣り場、釣りテクニック、魚料理、釣りファッションまで釣りに関する情報が集まる釣り情報サイトです。

「海エサ釣り x 魚図鑑・水辺の生物」のまとめ一覧20件

ドクウツボ
【怪魚】猛毒?!世界最大級のウツボ『ドクウツボ』をカジキの切り身で釣り狙った!
ウツボといえば、釣り人にとって最大の厄介者ともいえる生き物ですよね。今回はそんなウツボの仲間でも最大級の『ドクウツボ』を敢えて釣り狙いに与那国島へ行ってきました!…
山根央之
ブダイ 釣り
真冬のブダイが超絶ウマい件について。海藻を使った釣り方や食べ方
夏のブダイを食べた経験からブダイは磯臭い……そんな印象が植え付けられてしまい、それ以来ブダイを狙うことが無くなってしまっていました。ですが、冬に海藻を食べているベジタリアンなブダイはめちゃくちゃ旨いんです!という…
山根央之
コブダイ 釣り
ダイバーにも人気なコブダイ(カンダイ)の釣り方|強烈なファイトに耐える必要なタックル・仕掛け
チャーミングなオデコと唇が特徴の『コブダイ』。暴力的な引きの強さと季節問わず、堤防から釣れるという手軽さから近年人気急上昇なターゲットです。今回はダイビングでコブダイと一緒に泳ぐほど、コブダイのことが大好きな怪魚…
山根央之
ベラ キュウセン
堤防釣りの定番外道『ベラ(キュウセン)』について語る。釣り方や臭みを抑えた食べ方とは
海釣りの定番外道である『ベラ(キュウセン)』。普段はベラをいかに避けながら本命を狙う、という方も多いでしょう。でも、ベラって意外と食べたら美味しいんです!今回はそんなベラについてご紹介します!…
山根央之
コノシロ 鮗 コハダ
意外と美味しい?!コノシロの釣り方と食べ方。魔法の調味料を使った臭みの取り方とは?
さかなへんに冬と書くコノシロ。その名の通り秋から冬にかけて春を迎える魚で、実はとても美味しい魚なんです。7〜10cmほどのコノシロはコハダ呼ばれ、寿司ネタとしても馴染み深い魚ですね。今回はそんなコノシロの釣り方や…
山根央之
ハゼってどんな魚?釣り方と美味しく食べるレシピをご紹介!
身近に釣れるお魚の代表格「ハゼ」ですが、みなさん「ハゼ」ってどんな魚かご存知ですか?実はたくさん種類がいる「ハゼ」ですが、今回はその中でも特にメジャーな「マハゼ」に注目し、生態・釣り方・料理までをご紹介します!釣…
アナハゼティ
ゴンズイ
毒針に要注意!海に生息するナマズ“ゴンズイ”の魅力に迫る!天ぷらにすると激ウマなんです
どんな世界にも嫌われ者は存在します。アンパンマンで言うとこのバイキンマン的な。でも、バイキンマン推しのファンも少数派ながらいることでしょう。僕のように!今回はそんな海釣りの嫌われ者『ゴンズイ』の魅力をお届けします…
山根央之
カレイ釣りの画像
【ルアータックルでOK】春は最高に旨い「花見ガレイ」が釣れるぞ!
投げ釣りの代表的なターゲットのカレイ。本格的な投げ釣りタックルが必要なイメージですが、春ならルアータックルで簡単に釣れちゃうんです!絶品の「花見ガレイ」に挑戦してみましょう。…
johnmas
シュークリームを食べる!イシダイの不思議な生態と人との関わりに迫る
イシダイは日本近海に生息する大型魚で、磯釣りのターゲットとして有名です。高級魚なのに魚屋さんで売られていない!?シュークリームを食べる!?ツナミ・フィッシュ!?イシダイの不思議を徹底解説。イシダイが可愛くてたまら…
TSURI HACK編集部
尾長グレ
尾長グレの日本記録は何センチ?生態や釣るための仕掛けとは
尾長グレは磯釣り界のスーパースター的存在の魚。正式名称はクロメジナで、人気の釣魚です。尾長グレを狙うための仕掛けやコツ、気になる日本記録サイズについてまとめてみました。…
T.MATSUBARA
メイチダイ握り
メイチダイの旬と釣り方を解説!知る人ぞ知る美味な高級魚!
メイチダイの特徴や生態をご紹介!クセのない白身はどんな料理にも合い、高級魚として知られるメイチダイ。今回はメイチダイの旬とおすすめの調理法、釣り方についてご紹介します。…
S.fisher
イシゴカイの画像
石ゴカイは万能な釣りエサ!?付け方や保管法、飼育もできる!
石ゴカイは、釣具屋さんでも販売されている生きエサのひとつ。海釣りをされる方には馴染み深いエサではないでしょうか。今回、石ゴカイについて生態や釣れる魚、針への付け方、さらには飼育方法までご紹介します。…
グランダー三平
アオヤガラの影
アオヤガラってどんな魚?!エギにも食いつくフィッシュイーター
アオヤガラの特徴や生態をご紹介!高級魚として知られるアカヤガラとは対照的に、食用として用いられる事の少ないアオヤガラ。しかし、調理方法や大型のものは美味しいという噂も?今回はアオヤガラの調理方法と釣り方についてご…
S.fisher
グルクマ
グルクマは沖縄のアジ?サバ?詳しい生態や釣り方のまとめ
グルクマはスズキ目サバ科の魚。サバやアジに似た形態に、大きな口が特徴で、日本では沖縄等の暖かい海域に生息しています。グルクマの生態や食べ方、釣り方をまとめて紹介します。…
グランダー三平
水中のメイタガレイ
メイタガレイの刺身は絶品!混合されるナガレメイタガレイとの違い
西日本から九州まで人気のカレイと言えばメイタガレイ。関東ではあまり馴染みがないメイタカレイですが、旬時期には刺身で絶品と言われる魚です。今回は混合されがちなナガレメイタガレイとの見分け方と、釣り方についてご紹介し…
sasaki sasa
ツバメウオ
ツバメウオの特徴と釣り方を解説!食味や飼育方法まとめ
スズキ目マンジュウダイ科に属するツバメウオ。独特の食味によりあまり市場に並ぶことは少ない魚ですが、臭みのない個体はとても美味な魚と言われています。今回はツバメウオの特徴と釣り方、おすすめのレシピをご紹介します。…
グランダー三平
サンバソウは小さくてもイシダイ!釣り方と美味しいレシピ
サンバソウは磯釣りでの人気ターゲットであるイシダイの幼魚。防波堤や小磯等に群れで回遊してくるため、サビキやフカセ釣りの外道として釣れる事が多い魚です。サンバソウの釣り方や、美味しい食べ方をご紹介します。…
グランダー三平
アオブダイ
アオブダイの毒に注意!毒の種類と含まれている部位とは
アオブダイは主に西日本の磯場などで外道として釣れる魚。専門に狙う人は少ないですが、最高80センチを超え強烈な引きが楽しめます。そんなアオブダイ、実は猛毒を持っている場合があるとか。毒の種類や含まれる部位を紹介しま…
グランダー三平
ヘダイ(平鯛)の生態・釣り方・食べ方を解説。「マズイ」は本当なのか?
ヘダイは黒鯛(チヌ)によく似た外見の魚で、堤防釣りのちょい投げ釣りではお馴染みのゲストでしょう。旬には真鯛をも凌ぐと言われる食味でのヘダイの釣り方や特徴についてご紹介します。…
グランダー三平
コブダイの画像
コブダイ(カンダイ)ってどんな味?身近な巨大魚を釣るためのタックルと仕掛け!
リーゼントのような頭を持つコブダイ(カンダイ)。なんと成長するにしたがって性別が変化する面白い生態を持っています。旬の時期のコブダイは脂がのっていて非常に美味とされていますが、一体どうやって釣ることができるのでし…
TSURI HACK編集部

アウトドアのすべてを、ひとつのアプリで。

150以上のアウトドアメディアの記事や動画、3万枚以上のみんなの写真も見られる!
アウトドアの「知りたい!」「行きたい!」がきっと見つかる!
お気に入りの記事や写真を集めて、スキマ時間に素早くチェック!