CERTATE(19 セルテート)LT4000-C

4.60
インプレ件数:9件
デザイン
4.1
機能性
4.9
価格満足
4.4
耐久性
4.7
使い勝手
4.9

使用ジャンル

使用場所

海(ショア)
海(オフショア)

利用時期

インプレを投稿する

インプレを投稿する

商品名: CERTATE(19 セルテート)LT4000-C

使用場所

使用時期

使用ジャンル

インプレ (9件)

釣具店スタッフが本気でオススメのライトジギングリール

現役釣具店スタッフのチキンボーイと申します。

釣具店スタッフとして働いていると新商品が出てくる度にその商品の性能やメリットを

調査する日々を過ごしております。

今回ライトジギングに使用するリールを釣具店スタッフ目線でいつも以上に検討し、個人的に最高だったので紹介させて頂きます。

まず色々検討して購入したのはグローブライド(ダイワ)19セルテートLT4000-CXH

使ってみた感想はまず軽い!昔のリールとは異なり、ボディを幾つものパーツをネジで装着するのではなく、鋳造の様に初めから一体型になったボディなので無駄なねじ山や接続の為の凸凹が無い為、ボディは小さく、ギヤは大きく作ってあります。その為軽いのに90センチクラスのブリを掛けてもギヤの破損を心配する事無くゴリゴリ巻けます。

実際に半年程使用し、サワラ70?90センチクラスを15本、90センチクラスのブリを5本以上は釣っていますが巻き心地は殆ど変化無しです。

また低価格のリールとの大きな違いはリール全体のガタツキ(剛性)も非常に高い事。

リールを早巻きしたり、ヒット時ポンピングしての駆け引きも非常に安定した巻き上げを実現してくれます。

また他社のリールと比べてドラグ性能が強く、走り出しは滑らかですがしっかりと魚を止めてくれる素晴らしいドラグが搭載されています。

と言うことで簡単ではありますが、リールを選ぶ際の参考にされてみて下さい。

19セルテートがあれば間違いないです。

セルテートLT4000-CXHを購入して3ヶ月、実釣15回ほど、シーバスのミノーキャスティングと40gまでのメタルジグを使用したショアジギングにて使用しました。16セルテート3000からの買い替えで、並行して18イグジストLT4000-CXH、19レグザ3000-XHを使用してのインプレッションです。

まず16セルテートと比較しての違いは軽さです。圧倒的に軽く感じます。16セルテートはスプールからボディにかけての辺りに重心を感じますが19セルテートは重心という感じ方をしません。どう持ってもどう傾けてもただただ軽いと感じます。使用感での16セルテートとの違いはヌルヌル寄りだった巻心地がスルスルに近くなりました。魚を掛けたり引き抵抗の大きなルアーを使用して負荷を掛けた際は16セルテートよりも捻れが無くなり確実に巻き上げられる感覚です。そしてキャスト飛距離は1割ほど遠くへ飛ぶイメージです。15回ほど使用しての変化ですが、16セルテートもほぼ購入時と変わらない感覚でしたが、少し巻心地にコロコロとしたノイズが混ざりました。

ですが19セルテートは何ら変化がありません。釣行後のシャワー洗浄のみでの使用です。16セルテートと各項目を比較して間違いなく良くなったと思います。価格帯で上の18 イグジストと下の19レグザと比較しての違いは、軽さの感覚はイグジストと変わらないと感じます。並べて比べなければわかりませんでした。レグザは番手が1つ下ですがそれでも重いと感じます。使用感はどれもメタルボディという感じでグイグイ巻けますが、やはりレグザは捻れを感じます。

キャスト飛距離に関しては順当にイグジスト、セルテート、レグザの順だと感じました。使用感の変化はイグジストもセルテートも先に述べたようにずっと変わりません。レグザは少しコロコロとした巻き心地に変わったと感じます。セルテートを買い換える前までは、イグジストが最高で最強だと感じていましたが、セルテートとの比較により金額差ほどの性能差を感じることが出来ませんでした。

以上のことから、レグザよりも間違いなくセルテートをオススメしたくなり、セルテートなら16より19、同じ予算で番手違いを揃えるならイグジスト二台よりもセルテート三台を揃えたいと思いました。19セルテートが間違いないです。

シマノユーザーですが

今までシマノのリールしか使ってなく、ダイワのリールはダイワユーザーの友達と数投タックル交換して使用してみたくらいで、正直軽くてオモチャみたい...しかも音が出てる...と感じシマノのリールしか使っていませんでした。

しかし、最近まで使用していたシマノのセドナ4000HGが古くなっていた為、今年発売の新しいリールを買おうと決意!2019発売リール予想を見てツインパワーが出るとの事で、思い切って買おうと決意。

しかし、ツインパワーが発売されませんでした。しかし、フィッシャーマンならシマノ以外のリールも使ってみて、色んなメーカーを感じてみようとふと思い、今年ダイワで19セルテートが発売との事で、購入を決意。19セルテート 4000CXHをすぐ予約したので、釣り仲間では一番早く手に入れられました。

すぐにPE1.2号と同時購入したパームス、ショアガンエボルブ96MHを装着していざサーフ釣行。

軽い...そしてよく飛ぶ...そして滑らかな巻き心地。試しに買ってみましたが、とても満足してご機嫌に釣りしてたみたいです。(友達いわく)

ダイワいいじゃないか!!このボディで最大ドラグ力10kgもあるのか!!とか考えながら、メタルジグ投げていたら、ゴゴンとヒット!物凄い引きと重み。心臓がドカドカして、俺は今釣りをしている!!と心が踊りました。サーフエリアで障害物が少ない為ゴリ巻きゴリ巻き。

釣れたのはランカーシーバス。83センチの丸々とした銀ピカのシーバスちゃんでした。こんなボディでランカーシーバスも釣れてしまった事に驚きでした!!

その後もマゴチが釣れたりして大活躍したセルテートでした。

買ってよかったと心から思い、今まで使わずにすいませんでしたと心で謝罪致しました。笑

欠点をひとつ言うとすれば軽すぎて40gくらい振れるロッドと合わせると大概は重心が先重りになってしまう事ですかね。しかし満足。

この商品を見ている人はこちらも気になっています

ステラ [STELLA] /  4000
SHIMANO [シマノ]
ステラ [STELLA] / 4000
4.62
カルディア / LT4000-CXH
DAIWA [ダイワ]
カルディア / LT4000-CXH
4.40
ストラディックCI4+[STRADIC CI4+] /  3000
SHIMANO [シマノ]
ストラディックCI4+[STRADIC CI4+] / 3000
4.47
ツインパワー XD[TWINPOWER XD] /  4000XG
SHIMANO [シマノ]
ツインパワー XD[TWINPOWER XD] / 4000XG
4.67
ステラ [STELLA] /  C3000
SHIMANO [シマノ]
ステラ [STELLA] / C3000
4.75

釣りジャンルからインプレを探す

メーカーからインプレを探す

ランキングからインプレを探す