MAKIPPA(マキッパ)

参考価格860円
4.41
インプレ件数:19件
デザイン
4.4
機能性
4.6
価格満足
4.5
耐久性
4.2
使い勝手
4.4

使用ジャンル

使用場所

海(ショア)
海(オフショア)

利用時期

インプレを投稿する

インプレを投稿する

商品名: MAKIPPA(マキッパ)

使用場所

使用時期

使用ジャンル

インプレ (19件)

ただ巻くだけで簡単に釣れます

メタルジグにブレードが付いているものは、最近多くなってきましたが、メガバスのマキッパは、巻き抵抗が少なく、楽に釣りができて、簡単に釣ることのできるルアーだと思います。

使い方はいたってシンプル。ただ巻くだけ。

マキッパは、ただ巻きに特化したもので、ブレードが生み出す波動が強烈なアピールを生み出し、積極的に魚が口を使ってくると言う印象です。

私の場合も投げて底に着くまでアピールさせ、着底したら巻き始めるといった釣り方から始め、そのあとは着水からカウントしてレンジを探っていきます。

とてもよく釣れるルアーですが、私の力不足でルアーを使いこなせていないため、フリーフォールで沈めた時や、この辺りでワンアクション入れたいなと思ってアクションを加えてしまうと結構な確率でラインが絡まってしまい、ストレスの原因になってしまいます。。

あとは、風が吹いていたり、上手く竿に重心がかけられなかったりとキャストが上手くいかないとブレてしまい、安定的に飛距離を出す事も難しいルアーです。

ブレード付きのルアーですので仕方のない事だと思うのですが、あと

私の力不足なんだと思います。。

しかし、トラブルは、毎回という事は全くなく巻き抵抗も軽く、ただ巻くだけでこんなにも魚を釣らせてくれるのは、やはりメガバスだなぁと思います。

たやし

話題になっていたので買ってみました。

使い方は読んで字の如く、巻いて使うだけ。

30gをメインに遠浅サーフで水深がないところでは20gを使用しています。

イワシが入っている時に使用すると、どハマりしてメッキがダブルヒットしたり40あるなしのハマチが釣れましたが、フックが小さい分、これ以上のワラサ(メジロ)、ブリクラスを取るのは厳しいだろうと感じました。

メーカーコンセプトとしてもライトゲーム向けみたいなのでショアジギングでは登板は無さそうです。ティンセル付きのフックとブレード付きのオリジナルフックが付いているのでこの価格になるのは仕方ありませんが、アクションが巻くだけという事を考えると少しお高い印象も受けます。(他にも芸達者なメタルジグ、スピンテールジグはありますので。)

巻くだけとなると、その日のコンディションに合わせて変えられるところと言えばカラーローテーション位なのでこれ一つでゲームを成立させようと思うと必然的にいくつかのカラーを購入する必要があるのでコスパが良いとは言えません。

初心者の方がまず一匹、ソルトでジグで釣りたい!という場合にはコンセプトとしては良いですが、中級者以上の方が使う事はないでしょう。

ボトムから表層まで!

6月の早々にワカシが爆発しているとの情報で、とあるサーフへ夜中から釣行へ。釣り場は既に人、人、人・・・
良さそうなポイントへは入れず隅の空いていたポイントで釣り始めました。
日の出までジグをメインに投げても反応なし、うっすら明るくなりかけたところで濃いめのカラーをと思いマキッパ30gのブルピンゴールドを投入。

着底後に底を切って巻き始めでズドン!上がってきたのは50cmほどのホウボウでした。
その後しばらく反応なく、色々なルアーをキャストして修行していたところ、目の前で魚がジャンプ!一瞬見えた魚体はおそらくペンペン、即座に小型のシルバー系のジグに変更してもバイトを得られず・・・

再度ジャンプがあり、マキッパ30gのグローゼブラを投入し、表層を早巻きしたりしゃくったりしたところでズドン!!
やり取りの最中に華麗なジャンプを見せつけて上がってきたのは70cmのシイラでした。

結局この日釣れたのはマキッパのみでした。ジグ並みに飛距離が出て、ボトムから表層まで、ただ巻きもジャークも出来て、魚も連れてきてくれる!最高のルアーだと思います!
使用感は普通のジグと変わらず、30gでも飛距離十分、一定速度で巻けばレンジキープも簡単で探りもしやすいです。

早巻きでも飛び出しが少ないのも魅力の一つと思います。ブレードのおかげでアピール力も高くフォールにも強いイメージです。ブレードフックシステムもブレードバイトを掛けてくれるなど、抜け目ない作りも見逃せないところですね。

僕の一番の気に入っている所は、ただ巻きで良いところです!
ショアジグはジャークをずっとしているので、腕も指も腰も負担が強く、すぐに疲れてしまうのが嫌なところですが、ただ巻きで良いのなら力を抜いて気を抜いても釣りを続けていられるので常に探りながら、とっさのタイミングにそのまま本気モードに切り替えができるのが良いと思います。

この商品を見ている人はこちらも気になっています

Metalmaru(メタルマル)
BREADEN [ブリーデン]
Metalmaru(メタルマル)
4.27
ジグパラ スピン
MajorCraft [メジャークラフト]
ジグパラ スピン
3.48
ハードコアⓇソリッドスピン
DUEL [デュエル]
ハードコアⓇソリッドスピン
2.90
adelie(アデリー)
ima [アイマ]
adelie(アデリー)
3.00
Santis33/40(サンティス33/40)
ima [アイマ]
Santis33/40(サンティス33/40)
3.60

釣りジャンルからインプレを探す

メーカーからインプレを探す

ランキングからインプレを探す