Calista (カリスタ)89ML/TZ NANO

参考価格47000円
4.62
インプレ件数:8件
デザイン
4.1
機能性
4.9
価格満足
4.5
耐久性
4.9
使い勝手
4.8
 

使用ジャンル

使用場所

海(ショア)
海(オフショア)

利用時期

インプレを投稿する

インプレを投稿する

商品名: Calista (カリスタ)89ML/TZ NANO

使用場所

使用時期

使用ジャンル

インプレ (8件)

まさに至高のエギングロッド

今までにセフィアエクスチューン、カラマレッティ、ストイストAGS(友人所有物)、スキッドロウ(友人所有物)、アルマトゥーラ、アサルトジェット(友人所有物)、セフィアリミテッド(友人所有物)

など色々使いましたが

僕にはヤマガのロッドがベストでした。

バリアス、カリスタ、メビウスを使用していますがどれも優秀です。

張りのあるブランクスでありながら、繊細で秀逸な復元力による振り抜けの良さには驚きです。

長めのロッドにも関わらず操作性も悪くありません。

これは高い足場のフィールドではかなりのアドバンテージになります。

たまに

「カリスタは感度が悪い」

「値段に見合わない」

「安っぽい」

などの書き込みがありますが

たぶんデザインに踊らされている人、もしくは秋の新子メインでそこまで使いこなしてない人と思います。

はっきり言ってエクスチューンやストイストなどよりアタリも取りやすいです。

ヤマガ独特の復元力でバラシもなくしっかりとイカを寄せられ釣果にも貢献してくれますし、僕は春イカの時期にその差を感じました。

ただ軽いリールとの組み合わせは疲れます。

19ヴァンキッシュを乗せましたが1日の釣行での疲労感はかなりのものでした。

ヤマガのロッドは張りがあるので少し重めのリールの方がバランス、操作もマッチします。

個人的には89mlにステラc3000は使いやすいです。

大は小を兼ねる。使い勝手抜群のロッド

89というロングロッドに入るレングス。これは遠投性能は言うまでもなく、長さを生かし穂先を海面に近づけやすいという大きな利点があります。

エギングにおいて風は大敵なので、少しでも穂先を海面に近づけラインを浮かせないようにするというのは非常に大切になってきます。

そして特筆すべきはこのレングスでありながら100gという軽さ。

ロングロッドであることを忘れるほど軽快にしゃくれます。また、タックルの重量というのは疲労にも大きく影響してくるためこの軽さは大きなメリットになると思います。

エギングにおいて重要なのが感度ですがこれは本当に素晴らしいです。ロングロッドというのは感度面では劣る印象でしたが、このロッドを使って感度のよさに驚きました。

イカのアタリはもちろんボトムの状況、潮の微妙な変化をとらえてくれる素晴らしい感度です。「釣れた」ではなく、「釣りに行く」が実現できるロッドだと思います。

アクションはスローテーパーで好き嫌いが分かれるアクションだと思いますが、よく曲がるだけのロッドではなく、曲がってからの反発(復元)が強いロッドでダルさはないです。MLという固さですが、ティップは繊細でバットにしっかりパワーを持たせてあり、餌木をしっかりアクションさせることができ、またイカの浮かせも早いです。

ロングロッドとは思えない軽さ、操作性で飛距離、感度、強さを兼ね備えた最高のロッドだと思います。

この商品を見ている人はこちらも気になっています

エメラルダス AIR AGS  / 86M
DAIWA [ダイワ]
エメラルダス AIR AGS / 86M
4.45
Calista (カリスタ)86M/TZ NANO
YAMAGABlanks [ヤマガブランクス]
Calista (カリスタ)86M/TZ NANO
4.37
エメラルダス MX / 86M・E
DAIWA [ダイワ]
エメラルダス MX / 86M・E
4.48
エメラルダス MX / 86MH・E
DAIWA [ダイワ]
エメラルダス MX / 86MH・E
4.45
EGIST TZ(エギストTZ) / 86ML
tailwalk [テイルウォーク]
EGIST TZ(エギストTZ) / 86ML
4.65

釣りジャンルからインプレを探す

メーカーからインプレを探す

ランキングからインプレを探す