日常のすぐ側のワクワクを伝えたい
――大人気のYouTubeチャンネル。これからどんな事を伝えていきたいですか?
今はコロナ禍で、海外遠征が難しい現状ですが、じつは日本にもワクワクできる釣りが、意外と身近な所にあるんです。
例えば、近所の小川とか用水路みたいな小さな場所にも、オオウナギ、ナマズ、鯉といった大物が潜んでいる事も。
遊漁船に乗るような釣りも、もちろん楽しいですが、日常のすぐ側にもワクワクできる事があるんだよ。……そんな事を伝えていきたいですね。
また、釣りの魅力を伝えたいと言うのも勿論ありますが、釣りをしない方でも一緒に楽しめるような動画を心がけています。
――今後、挑戦したい事はありますか?
やっぱり、マグロが釣りたいですね。昨年トライしたんですが、その時は釣れなくて、またチャレンジしたいと思っています。
それと、魚をもっと上手に捌けるようになりたいですね。
今、マグロ解体師の資格を取る為の勉強をしています。自分で釣りあげたマグロを自ら捌いて、みんなに振る舞えたら嬉しいですね!
釣竿公正マークについて
――釣竿公正マーク(CFRJマーク)のイメージキャラクターに就任されました。
釣竿公正マークとは、どんなものなのでしょうか?
色々な釣りを通じて、信頼できる道具を使うって大事だなって、改めて感じるようになりました。
釣竿公正マーク(CFRJマーク)とは、いわば信頼の証。
全国釣竿公正取引協議会という団体が管理し、釣竿の長さ、重さ、原産国、釣竿の安全な使用方法に関する注意事項などを、一定の基準に沿って表示していることを証明しています。
このようにロッドの素材の表示(カーボン繊維やガラス繊維がどのくらい入っているのか)、長さや重さ、どこの国で作っているかなど。調査員の目で1本1本表示されている項目を調べています。
※釣竿公正マークが貼付されている釣竿を販売しているメーカー(会員企業一覧)
きっとみなさんも、釣竿を買うときには、竿の長さや重さ、はたまたその竿がどこ(原産国)で作られているのか……そんな情報を気にされるんじゃないでしょうか。
このマークは釣竿のパッケージ、タグなどに表示されている、それらの情報が「一定の基準に沿って正しく表示されているよ」という目印。
※一定の基準(釣竿の表示に関する公正競争規約)
まとめ
- ・釣竿公正マークは信頼の証。釣竿の長さ、重さ、原産国、釣竿の安全な使用方法に関する注意事項などを、一定の基準に沿って表示していることを証明しています。
- ・釣竿公正マーク付きの釣竿は、全国釣竿公正取引協議会がルールに基づき審査をした釣竿。ユーザーは安心して釣竿を購入できます。
マルコス(Marucos)
世界の怪魚を釣りまわる女。2019年、アマゾン川にて開催された国際釣りトーナメントに日本代表選手として選抜され、初代アマゾンクイーンアワード受賞。
2022年には釣竿公正マーク(CFRJマーク)のイメージキャラクターに就任。
自身の運営するYouTubeチャンネルの登録数は55万人超。バラエティ番組などでも多方面で活躍中。
▶︎You Tube(マルコス 釣り名人への道)
素敵なプレゼントのお知らせ
※本キャンペーンは終了いたしました。たくさんの応募ありがとうございます。当選者の発表は、
ここで、素敵なプレゼントのお知らせ。
釣竿公正マーク(CFRJマーク)のイメージキャラクター、“マルコスさんのサイン入り”公正マーク付き水筒を抽選で5名様、サイン入りポスターを10名様にプレゼント!
応募方法
①全国釣竿公正取引協議会(@cfrj_nfrftc)のツイッターアカウントをフォロー!
②ご自身のアカウントで、下記の投稿をリツイートして応募完了?♂️
こんにちは。#全国釣竿公正取引協議会 です。本日 #TSURIHACK にて、#釣竿公正マーク イメージキャラクターに就任いただいた #マルコス @marucos91 さんの特集記事が掲載されています。マルコスさんのサイン入りグッズも当たりますので、ぜひご覧ください。https://t.co/QdOfhaJ0CV pic.twitter.com/Nb9eF5Ud0j
— 全国釣竿公正取引協議会 (@cfrj_nfrftc) March 31, 2022
※応募締め切り:2022年4月22日(金)
※当選者の発表は全国釣竿公正取引協議会(@cfrj_nfrftc)のツイッターアカウントから、ダイレクトメッセージにてお知らせ致します。