LINE公式アカウント 最新の釣り情報をチェック! 友だち追加はこちら

OSPドリッピー【タダ巻きOK】ワーム?フロッグ?新ジャンルな表層系。(2ページ目)

ドリッピーのディティール

ドリルテール

ドリッピー ドリルテール

テッケルと共同開発したというドリルテール。ただ巻きするだけでチョロチョロとやや控えめなスプラッシュサウンドを奏でてくれます。

音量的にはバズベイトよりは圧倒的に控えめ。さらに金属音もないためソフトな印象です。

ikahime
バズベイトの金属音を嫌うような時に出番ですね。バズベイトより浮ごみに強いのもポイント。

テッケル スプリンカーの血統か?

テッケル スプリンカー

参考までにテッケルのスプリンカーです。スプリンカーもテールが装着されており「バジングのできるフロッグ」になります。ただしボディはフロッグなので、フロッグタックルと同等のモノが要求されます。

とはいえ、通常フロッグは自分で首振りさせなければいけないところ、タダ巻きで使えるため非常に画期的なルアーと言えるでしょう。

ikahime
ドリッピーはこのスプリンカーの血を色濃く受け継いでいる、そんな印象です。私もお気に入りのルアーでして、フロッグの首振りに疲れたタイミングで箸休め的に投入しています。

フロッグなボディ形状

ドリッピー 浮き姿勢

ワーム素材ですがボディ形状はしっかりとフロッグです。全長48mmとやや小ぶりで、コンパクトフロッグというイメージですね。

中空ボディ

ドッリッピー 中空ボディ

中空ボディのため、極めてソフト。残念ながらテスト釣行でバスを掛けることはできなかったのですが、これならフッキングも良さそうな印象を受けました。

ikahime
普通のフロッグと比べると、圧倒的に柔らかいですね。

耐久性は?

ドリッピー フックセッティング

単価が少しお高めのワームなので、気になるのは耐久性。柔軟性の高いハリのあるワーム素材ですので、少なくともキャストで身切れするようなことはありませんでした。

ikahime
ただしフックのクランク部分が刺さる箇所はさほど肉厚な設計というわけではないので、ヒットすると裂けてしまう可能性はあると思います。

アクション

タダ巻き

タダ巻きではチョロチョロと飛沫を発生させます。

通常のフロッグは基本的にトゥイッチさせて首振りさせなくてはいけないのですが、タダ巻きでも誘えるのがドリッピーの魅力。

トゥイッチ

トゥイッチするとしっかり首振りし、フロッグライクに使えるのも素晴らしいですね。

ただしめちゃくちゃ簡単に首振りしてくれる訳ではなく、ある程度の技量が要求されます。

ikahime
ドリッピーで首振りを練習して、その後本格的なフロッグに挑戦するのもアリだと思いました。

フロッグの敷居を下げてくれるドリッピー

ドリッピー

上級者向けであるフロッグの釣り。その敷居をグッと下げてくれる、という意味で非常に意義のあるルアーだと感じました。

ワームだと考えると少し単価は高めですが、様々な付属品も付いていますのでまずまず妥当なお値段かと思います。

ikahime
初めてフロッグをやってみたいけど専用タックルは持っていない、そんなアングラーにぜひ使ってみてほしい仕上がりです。以上、ikahimeでした。
撮影・文:ikahime

ライタープロフィール


ikahime
「バス釣り情報発信サイトikahime(イカヒメ)」を運営するikahimeです。ザ・アマチュアアングラー目線で、釣行記や製品レビュー等を書いています。リールカスタム、レンタルボートが大好き。バスはあまり釣れない、いわゆる「道具バサー」。

 

ライター記事一覧はこちら

関連記事

2 / 2ページ