【悲報】オリジナルノットを発明した結果→とんでもない結末に
ルアーフィッシングで欠かせないPEラインとリーダーの結束作業。現在様々なノットが存在しますが、今回は誰でも簡単に出来るオリジナルノットを発明しました!果たして使い勝手、強度はいかに!?
2022/10/20 更新
-
編集者
TSURI HACK編集部
釣り歴20年のTSURI HACK運営&記事編集担当。年間1000を超える記事を配信するため、海から川・湖、エサ釣りからルアーまで幅広い釣り用品に触れています。公式SNSでも最新情報から編集部のインプレッションまで絶賛配信中!
TSURI HACK編集部のプロフィール
-
制作者
釣り好き!まっちゃん
執筆や動画コンテンツを通じて『釣りの楽しさ』『自然の素晴らしさ』を発信して参ります(^^)
釣り好き!まっちゃんのプロフィール
アイキャッチ画像提供:釣り好き!まっちゃん
オリジナルノット出現!?

今日は定期的にあるビデオ会議の日……。
まっちゃんさん、今日は激熱ネタをご用意しておりますぞ!
遂に……遂に完成したんです……。誰でも簡単にできるオリジナルノットが!
オリジナルノット!?ノットマニア(自称)の自分としては非常に気になります!強度はどれくらい出るんですか?
(こんなキャラだったか?)あっ……それをテストする流れですね(笑)
マックスノット

編集部イシカワの熱い想いを乗せたオリジナルノット。その名も「マックスノット」。
誰でも簡単に結べてあらゆる面でマックスな性能らしいので、まずは組み方を見ていきましょう!
①ハーフヒッチ15回

PEラインとリーダーを重ねて“一方向のハーフヒッチ”を施していきます。
②焼きコブ

一方向のハーフヒッチが終われば、リーダーの端線に焼きコブを作ります。
PEラインに熱が伝わらないよう注意しましょう。
③PE本線へハーフヒッチ10回

最後にFGノットと同じようにPE本線へハーフヒッチを施していきます。