【佐渡ロマンを求めて】大ヒラマサ・大鯛を磯から仕留めろ!(4ページ目)

遠征釣行の醍醐味!観光&グルメ

遠征釣行の醍醐味は、なんといってもその土地ならではの観光やグルメが楽しめること。ここでは佐渡島のおすすめ観光スポットやグルメをご紹介します。

かつての金脈“佐渡金山遺跡”

佐渡金山の画像

佐渡金山は400年近い歴史を持つ、日本最大の金山として名を馳せた鉱山です。その坑道の総延長はなんと約400キロに及ぶとも。

その遺跡の多くが国の重要文化財などに指定されており、現在では世界遺産への本登録に向けた準備も進んでいます。

トキと触れ合える“トキの森公園”

トキの森公園の画像

公園内にあるトキふれあいプラザでは、大型ケージ内に自然環境を再現。トキが飛んだり餌を採ったりする、貴重な姿を観察できます。

伝説の舞台“両津温泉郷”

両津温泉郷の画像

提供:佐渡市

島東側の両津港周辺にある椎崎、加茂湖、秋津、住吉の4温泉から成る両津温泉郷。海側に位置する住吉温泉には、トキが温泉で傷を癒した伝説が残ります。釣りを楽しんだ後は、温泉にゆっくり浸かって疲れを癒してみてください。

眼下に日本海が広がる“相川温泉”

相川温泉の画像

相川温泉は佐渡島の西に位置していて、日本海を眺めながら楽しめる温泉として人気。夕日が日本海に沈んでいく景色は、相川温泉ならではの魅力です。

幻の和牛“佐渡牛”

佐渡牛の画像

佐渡の豊かな環境で育てられた佐渡牛。流通量が少ないことから幻の和牛とも呼ばれますが、島内の『レストラン&バー こさど』ではステーキを頂くことができます。

柔らかい食感で甘い、ほかの和牛とは異なるその味わいを、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

 レストラン&バー こさど ホームページ

海外からも高い評価を受ける“佐渡の地酒”

佐渡の酒蔵の画像

旨い水と米が揃う佐渡は、日本酒の名産地としても知られます。国内のみならず海外からも高い評価を受ける、ぜひとも味わいたい逸品。なかでも、逸見酒造が製造する『純米吟醸 至』は、大ブレークによって全国的な品薄が続いています。

逸見酒造 ホームページ

佐渡の魅力をめいいっぱい楽しもう!

佐渡の画像

出典:PIXTA

20キロオーバーのヒラマサや、80センチオーバーのマダイまで狙える佐渡。釣りはもちろん、観光やグルメもたくさんの魅力があります。ぜひ遠征計画を立てて、佐渡に足を運んでみてはいかがでしょうか。

4 / 4ページ