TSURI HACK読者アンケート【好影響だけじゃない?】釣りをして変わった事はありますか?①(2ページ目)

忍耐力がついた

鳴くまで待とうホトトギス

釣れないのが常の釣り。釣りをすることで自然と忍耐力がつき、釣り以外のことにも粘り強くなったという解答が50件以上ありました。かの徳川家康のように、ホトトギスが鳴くまでじっと待つ辛抱強さは、どんな場面でも活かされそうです。

集中力が高くなった

集中力

出典:pixabay
ロッドを持つ手に伝わる微かな感触に集中し、どのように誘うか思案しながら魚との駆け引きを行うのが釣りです。必要となる集中力もそれなりのもの。釣りを続けるうちに、集中力が自然と高まったという回答も50件を超えました。

早起きができるようになった

早起き

出典:PIXTA
「早起きができるようになった」という回答が80件以上。釣りは朝のマズメ時が勝負の時間帯。魚を釣り上げるためならば、早起きもいとわないという釣り人は多いでしょう。
早起きのために前日の飲酒を控えたり、朝型の生活スタイルになったり、健康的な習慣が身に付いた人は少なくありません。

出費が増えた・お金が貯まらなくなった

出典:PIXTA
釣りを始めると、より良い釣具を求めてしまうものです。物欲に素直になると竿やリール、ルアーなどの釣具が増えていきますが、一方で貯金は減っていくばかり。「お金が貯まらない」という悲痛の叫びは220件にも及びました。

2 / 3ページ