神湊港とは
神湊港は、福岡県北九州市と福岡市の中間に位置する、宗像市の北部にある港。海釣り初心者からベテラン、ファミリーにもおすすめの釣りスポットです。釣り場のメインとなるのは大波止と内波止で、有料の駐車場も完備されている為、車でのアクセスが便利な釣り場です。
神湊港の読み方
少し難しい読み方ですが、「こうのみなと」と読みます。
神湊港で有効な釣り方
神湊港で人気のターゲットはアジとアオリイカです。アジは、大波止からカゴ仕掛けやフカセ釣りで狙うのがおすすめです。大物狙いには、カゴ仕掛けよりフカセ釣りがいいでしょう。
また、釣ったアジを使って泳がせ釣りをすれば、アオリイカの他にヒラメなどを狙うことができます。駐車場に近い内波止からは、投げ釣りでカレイやキスの実績が高いです。
神湊港でイカ釣り
神湊港では、コウイカや高級食材として知られるアオリイカなどを釣ることができます。特にエギングはゲーム性の高さから、近年人気の釣り方です。下記の記事はエギングや、イカ釣りについて詳しく解説した記事です。
神湊港でアジ釣り
神湊港で人気のターゲットとはアジです。アジは、お子様や女性でも気軽に楽しめる対象魚です。下記の記事ではサビキ釣りや、アジングなど、有効な釣り方について詳しく解説しています。